※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

起立性低血圧で起き上がるのがつらいです。赤ちゃんが寝ないし、眠れない。何か対策を教えてください。

起立性低血圧のママさん、いませんか?

朝はもちろん、昼寝や夕寝などもしちゃうと起き上がるのがものすごく辛いです…
(ちなみに昼寝や夕寝は毎日してないです)

早く寝るにしても、赤ちゃんが寝ないし、寝たとしても数時間ごとに起きる子なのでそんなに連続で眠れません

なんとか起きてますが、しばらく動けず泣かせっぱなしでなんだか赤ちゃんに申し訳ないです

だけどなかなか改善しません(病院には行きました)

なにか対策などを教えて欲しいです💦

よろしくお願いします

コメント

けなもん

元起立性低血圧です!

習慣付けたことは
1.目が覚めたら寝転んだまま足を上げて自転車を漕ぐようにバタバタする
2.仰向けから四つん這い→あぐらの順で起きる
3.あぐらのまま1分ほど目を瞑る

これを続けていたらだいぶマシになりました!
赤ちゃんいると大変ですが、できるだけ意識するといいと思います😍

• ふみ

ふみ

明日からやります!
    ありがとうございます✨
    これで改善しますように😭

• 5月11日
マリタラ

1人目の時にそれで悩んでました
夏には外で洗濯物干し1分でクラクラ
トイレ立ち上がりに目の前暗くなり一瞬で、携帯落として買い替え
朝ハアハア寝たきりになってしまい義母や旦那の世話になる事2〜3あり...
どう考えても脳貧血や起立性低血圧
寝ても食べても、赤ちゃんの世話(母乳や夜泣き)があり、やれる限りはしていても...。

2人目の今、全くほとんどありません。
なんでもいいから時間も内容もあまり気にせず食べる食べる、寝る、1人で気楽に子育てしてます
1人目の子育てを経て体力がついたようです。

イスを使うとか目覚めてかなりしばらくしてからゆーっくり体を起こす、あとハアハアしたときは30分くらいは立てないときは、足を枕とかの上にのせて少し高い位置にして寝る。足を心臓より高い位置にあげて楽な姿勢。

そしてなにより、精神的なストレスを軽減させること。

体力はお相撲さんのように
食べる事。
でも、すぐには増えませんから、たおれたりしていたけど、フラフラしながら色々やってきた。それはしかたない過程だったのかな、と。

• マリタラ

マリタラ

ふだんの家事育児でイスを使って疲れないようにする
    寝起きは足を枕の上におき30分〜1時間してから体をゆーっくり起こす
    食べれるときになんでも食べる、なにもないときはもちを食べる
    精神的なストレスを軽減させる!

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

次からやります!
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月11日