※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん
子育て・グッズ

月齢が同じ子どもを育てている方への質問です。寝かしつけの時間に悩んでいます。他の方法があれば教えてください。

はじめまして。
4ヶ月の女の子を育てています👶

月齢が同じくらいの子を育てている皆様、大体何時頃に寝かしつけていますか?
うちは20:00にお風呂、20:30~21:00に寝かしつけですが、どう頑張っても毎日1時間半ほどで起きます…
お腹がすいたとか、何か物音で起きたとかではありません。トントンしても寝ないのでそこからは抱っこか添い乳です。
できれば添い乳したくないのですが、8kgを抱っこし続ける体力もなく(笑)

他に寝かせるためのあやしかたとかありますか?絵本読んだりとか、音楽聞かせたりしたら少しは効果ありますか??🤔💭💭

コメント

まぁ

4ヶ月の女の子です😊
旦那にお風呂入れてもらうんですが、帰りが遅いのでぐっすり寝るのは22時すぎちゃいます‪‪💦‬
うちはあやしたら目がさえるので、お風呂のあと授乳したらそっとお布団に寝かせて横で見てるだけです!自分でもぞもぞしながら寝た方が長く寝てくれるので😅あとは自作の子守歌を小さく歌ったり、頭(おでこらへん)ナデナデしたりすると目を閉じてそっから寝たりします😊
泣いてもしばらくトントンで様子みて、泣き止まないときは横抱きでユラユラしてます!
新生児のときは赤ちゃんが寝る音楽、とかかけてましたがあまり効果なく…2ヶ月ごろからこんな感じです😊
来年度は保育園の予定なので、1人でお風呂入れる練習して寝る時間を早めていこうと思ってます!

• さえちゃん

さえちゃん

もう少し早く寝てほしいですよね😂
    今日モゾモゾしてるところを、いつもはあやすのですが少し様子見てみたら寝ました✨
    横で見守って寝かしつけ、参考になりました!

• 5月12日
  • まぁ

まぁ

よかったです!😊うちはそれから夜寝る時間が長くなって、途中で起きなくなりましたよ❤ゆっくり寝てくれたらいいですね!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は18時半から19時にお風呂で20時から21時には寝ます😊

• さえちゃん

さえちゃん

そのあとしばらく起きませんか??
    うちもお風呂の時間を少し早めようと思います!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂から寝るまでのじかんですか?😊

• 5月12日
さえちゃん

最近になって、前よりまとまって寝てくれるようになりました!
皆様ありがとうございました☺︎︎