※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

お子さんには「パパ・ママ」と呼ばせるか、「お父さん・お母さん」か悩んでいます。

お子さんには「パパ・ママ」と呼ばせますか?それとも「お父さん・お母さん」ですか?

私は最初は「パパ・ママ」で幼稚園に入るぐらいから徐々に「お父さん・お母さん」でいいかなって思ったのですが、主人はパパと呼ばれるのは照れ臭いから最初から「お父さん・お母さん」でいいと言っています。

コメント

まま

お父さんお母さんで教えていたのですがやはりパパママが言いやすいみたいで今はパパママです!もう少し大きくなってからお父さんお母さんに変えようと思ってます\♡︎/

うちはお父さん、お母さんです。
同じくパパママと呼ばれるのが気恥ずかしかったからです。いま1歳9ヶ月ですが、最初の頃は、とっと、かっか、と呼び、今ではおとーたん、おかーたん、まできました😅
ですが、病院や支援センターなどでは、パパママと呼ばれることが多くて、うちの子たちは混乱気味です。

こっこ🐣

最初からお父さん、お母さんで教えてます🙋‍♀️✨
でももうすぐ保育園行くのでパパママで覚えてくるかな~😂

あやり

うちは全部言わせますよーw

ぴお

初めからお父さん、お母さんでした。自分もそう呼んでいたのと、自分がママって感じがしっくりこなくて…💦

初めは長くてうまく言えず「おと」「おか」でしたが、それもまた可愛かったです(^o^)

幼稚園頃にいきなり呼び方を変えるというのは、まだ小さな子どもとしては難しいのかな?と思います。変わるとしたら、思春期に自分から変えるのかなぁ…その子の性格にもよると思いますが🌸

うちの子は保育園で他人に話すときは「ママがね〜」と言い、帰ってきてからは「お母さん」と言います。多分、相手の会話に合わせているのかと思います。小さいながら、知恵がついたようです。

どうしてもアイコさんはママと呼ばせたい、ご主人はお父さんと呼ばせたい、というなら、それぞれ別でもいいのかなーと思います(^o^)

まお

うちはパパママで、お父さんお母さんはおいおい…って感じで育ててます(*´∀`*)

ちなみに私自身は小さい頃父のことをなぜたがパパとは呼びたくなかったようで
「たかち!(たかし)仮名」
と呼び捨てにしていたそう(¯―¯٥)
だからたかち!→お父さんが私の呼び方の変化でした😅
こんなパターンは極少でしょうがねw

はじめてのママリ🔰

今はパパ、ママですが、小学生になるまでにお母さん、お父さんと呼んでもらえたらなと思っています☺️

水たまり

私はお父さん、お母さん呼びですが、夫がパパママ呼びのせいか、パパママでよばれます。
でもお母さん呼びは諦めません

お父さんお母さん呼びさせたいのですが、言葉が出だしたらやっぱりすぐ呼んで欲しいのでパパママって言い続けてます!笑
パパママが理解出来てきて、おしゃべりが安定してからお父さんお母さんを教えるつもりです✨

厚ちゃん♡

とーちゃん、かーちゃんですね!
パパママでも、お父さんお母さんってキャラでもないんでww

あきままら

両方使います。
息子なりに、使いわけてるようです😅

ハービー

今はパパママです!
だんだんお父さんお母さんにして最終的にはおとんおかんがいいです😆

アイコ

たくさんの回答ありがとうございました。

やっぱり周囲の呼び方や子供の呼びやすさによっても変わりますよね。