※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

新生児を連れて運転免許の更新に行くのは大丈夫でしょうか?授乳のタイミングなど心配です。経験者の方のお話を聞きたいです。

東京都の運転免許の更新に新生児を連れて行っても大丈夫でしょうか?
今月中に免許の更新を受けなければいけないのですが、生後1カ月の新生児がいて、完母で育てています。
初回の更新で2時間かかり、1番近い江東運転免許試験場でも交通機関で往復2時間ほどかかるようなので、旦那さんに預けて行こうかとも思ったのですが、完母なので長時間離れることが出来ません。
旦那さんと一緒に行き、講習の前に授乳を済ませ、旦那さんに預けて講習を受けるのはどうかと思ったのですが、視力検査などの後に授乳のタイミングはあるのでしょうか…?
免許の更新にお子さんを連れてった方や、小さい子を連れているお母さんを更新で見かけた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

りな

免許更新の話ではないのですが、近いかな?と思ったので。。

わたしも完母ですが、少し離れて済ましたい用事があるときなど母乳を冷凍させて旦那さんにお願いしています。あとはどうしてものときは一緒に行って車で待っててもらってタイミングみて授乳とか新生児のときはなるべく人がいるところには子供を連れて行かないようにしてました💦完母だと自分も子供も大変ですよね(><)

旦那さんが育児に積極的でやってくれるのであれば家でお留守番で冷凍母乳は結構オススメです!

自分は絞ったりしないとおっぱい痛くなりますが、どうしてもの用事で8時間くらい離れていても大丈夫でした!

• ぺんぎん

ぺんぎん

完母大変ですよね😓ちょっと出かける想定するだけでどうしようか悩みます。

搾乳についていくつか質問させてください。
    絞る時は、搾乳機使ってますか?手で絞ってますか?
    いつ搾乳されてますか?出かける日の朝に絞るとかなのでしょうか?
    飲ませるときは哺乳瓶であげてますか?

たくさん質問してしまってすみません😓分からないことが多くて…

• 5月11日
  • りな

りな

わたしは自動の搾乳機を買いました〜!
    ちょこちょこ搾乳して冷凍保存しているので出かけるときは旦那さんがそれを温めてあげてくれてます。
    当日なら一つは朝搾乳の冷蔵保存で良いと思いますが、時間が長引くようだとやはり量がたりなくなるので前の日とかに絞って冷凍しておくのが良いかなと思います。量ある分には安心ですしね!それか保存は前の日までにしておいて朝は授乳してあげる方がいいかもですね!

専用のパックに保存していて温めて飲ませるときに哺乳瓶に移しています。

ミルク作るよりは面倒なので旦那には申し訳ないですが、半年は完母で頑張ることに決めたので協力してもらっています!

出かけ先で張ってきたときはトイレとかで手で簡単に絞ってます。

たくさん絞るときは手だとかなりしんどかったので電動の搾乳機は結構活躍しています!!

• 5月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

電動搾乳機お値段しますが、それなりの価値はあるんですね!
    よく胸が張って母乳流して無駄にしてしまっていたので搾乳良さそうです!

量は絞れた分だけですか?それとも専用のパックの容量が決まっていてその分搾乳という感じなのでしょうか?

• 5月11日
  • りな

りな

電動でも、安いのは5000円くらいで買えます!!ピジョンのやつ使ってますがなかなか使い勝手が良くて重宝してます^_^

パックに50.80.160とかで量があるのでそれに合わせて絞ってます!わたしは80のパック使ってますが、最近子供の飲む量が増えて搾乳は1度で50絞れないくらいなので、その量で小刻みに保存するようにしてます!

少し前は絞れるだけ絞ってました!80を2回分とか絞れたときもありましたが、あまり絞りすぎると量が増えすぎてしまって良くないっていうのも聞いたので様子見でって感じですかね💦

• 5月12日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ピジョンの母乳育児セットを買ってきてもらったら、手動の搾乳機が付属されていたので、まず手動試してみたいと思います!

授乳後に搾乳してますか?私も絞り過ぎは良くないと聞いたので、授乳と授乳の間に絞ると絞り過ぎになったり、いざ授乳となった時に母乳がちゃんと出るのか不安で💦

• 5月12日
  • りな

りな

特にタイミングは決めてませんが、授乳して1時間くらいしてから絞ったりしてます!が、授乳のときは溺れそうになりながら飲んでるので出てるかと思います!
    あとは張ってるときとかに搾乳してますが、飲む量が増えたからか張っていたりしてもなかなか量は取れずです。

無理せずで搾乳してるからというのもあると思いますが(^ ^)

• 5月13日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!
    たくさん教えていただき本当にありがとうございました。
    1日1回少量くらいの搾乳からやって見たいと思います!

• 5月13日
  • りな

りな

いえいえ!完母だと寝不足とかでもかなり疲弊しますよね。。

わたしは寝不足の限界きたときも旦那に冷凍母乳でお願いしてまとめて寝かせてもらうこともあります!

3カ月くらいもつみたいなので、うまく活用出来ると完母でおこるストレスも軽減されると思います(*゚▽゚*)

• 5月14日
のんママ

場所によって違うみたいですが
後ろの席に子連れが集まって講習受けれるところもあるみたいです!
1番はそこに問い合わせて聞いてみるほうがいいと思います☺

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!ネットで調べて授乳室はあると分かったのですが、講習の事まで分からなかったので😂
    連れて行くとなったら電話確認が1番確実ですね!ありがとうございます!

• 5月11日
ムーニー

先日旦那の付き添いで申請時だった娘を連れて江東運転免許試験場に行きました!家で待ってても良かったのですが、お出かけの練習に。。試験場の中には、子供ルームがあって、同じように奥さんの免許更新の付き添いで来ているパパとお子さんがいましたよ。奥に1つだけですが、授乳ようの椅子もありました。パーテーションで区切られているだけなので、遊んでいる子どもに覗かれたりしてビックリしましたが。。前後にそちらで授乳して、パパに預けるといいと思います。頑張ってくださいね^ ^

• ぺんぎん

ぺんぎん

実際に江東運転免許試験場に行った方のお話聞けて良かったです!
    付き添いの方もいらっしゃるんですね。
    連れて行く事になっても、ちゃんと授乳してあげられそうで良かったです!ありがとうごさいました☺️

• 5月11日
だぁーさや

先々月に品川で更新しました!
娘は3ヶ月でした!
母について来てもらって、講習中は見てて貰いました!
他にもベビーカーの方いらっしゃいましたし、ベビー用の授乳、オムツ替えスペースもありました😊

検査の後に映像講習を見るのですが、タイミングが悪くかなり待ちました!
なので、このタイミングで授乳出来ると思います!
ただ、タイミングが良いとすんなり受講出来ちゃうので、その時は相談してみたら良いかもしれません!
あらかじめ問い合わせてみた方が良いと思います!

私も色々心配してましたが、なんとかなって良かったです😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

試験場も赤ちゃんを連れている方が来る事を想定されてるんですね☺️
    授乳のタイミングが取れるか連れて行く事になったら問い合わせてみようと思います!ありがとうごさいました!

• 5月11日
092159

私だったら連れて行かないです。
いまはしかとか流行ってるし。。。
搾乳しておいたものを温めて飲ませて貰います。

家でシュミレーションして出来そうか試します。
何時間授乳が空いても大丈夫か胸の状態も心配なので。

• ぺんぎん

ぺんぎん

東京でも麻疹の感染者が出ているようなので確かに不安ですね…
    授乳が空いても大丈夫な限りは搾乳でお留守番してもらってますか?

• 5月11日
  • 092159

092159

胸が痛くならない程度の時間預けて外出してましたよ。
    うちは最初から混合なので搾乳したり、足りなかったときはミルクあげてもらったりしました。
    2ヶ月頃には母に子供を預けて旦那さんと映画を見に行った事もあります。笑

• 5月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

搾乳ができれば胸が痛くならない時間の間で色々用事済ませられそうですね。映画なら時間も決まってますし、行けるか考えやすいですね!笑
    哺乳瓶などの購入考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのママリ

下の子が3ヶ月のときに連れていきました!後ろでたったり座ったりしながら講習を受けましたが
泣いたり騒がしかったりすると退席でまた受け直しになりますと言われての受講。かなりドキドキでした😨
うちの他に4~5組いましたが、3組ほどが途中退室で受け直しになってしまっていました。

授乳するタイミングは空いていればほとんどないと思いますよ。
混んでると待ち時間があるからその合間にできると思います。

旦那さんの協力を得られそうなら搾乳して家で旦那さんに見てもらうか、同行してもらって直前授乳がいい気がします😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

すぐ泣く子なので講習中も一緒となるとかなりヒヤヒヤします…
    どちらにしろお休みの所申し訳ないですが旦那さんに協力してもらって、連れて行くなら授乳のタイミング問い合わせしてみようと思います!

• 5月11日
ひなた

ベビーカーで連れてきてる人いましたよ★1番後ろの席に通されるみたいで泣いたら抱っこしながら聞いてましたよ★講習の時間にもよるかもですが(><)

• ぺんぎん

ぺんぎん

講習中もお子さんと一緒の方いらっしゃるんですね!連れて行くなら時間など問い合わせしてみます。ありがとうごさいました!☺️

• 5月11日
ママリ

府中の試験場ですが、授乳室ありましたよ!
あと、次は何番に行って下さい~次は何番の窓口へ~次は何階の何番へ~と案内されますが、別にすぐ行かなくても大丈夫ですよ!途中で列から抜けてお手洗いいったりもできますし!
ただ、午前中は何時までって決まっているので授乳をはさんでも講習を受けられるように早めにいったほうがいいと思いますよ!
ご主人に付き添ってもらったほうがいいです!

• ぺんぎん

ぺんぎん

東京ならどの試験場も授乳室あるようですね!☺️
    連れて行くなら、旦那さんに付き添ってもらって、時間もあらかじめ確認しておこうと思います!ありがとうございました!

• 5月11日
チャチャ丸

府中の免許センターには、授乳室がありましたよ!
私も0歳の娘を連れて行ったこともありますし、後ろの方で赤ちゃん連れて講習受けてる人もいました。
でも、ゴールドの30分講習だったので、2時間講習ではどうなのか、問い合わせてみるといいと思います!
授乳室には、ベビーベッド、ソファー、自由にビデオを見られる懐かしいテレビデオ、オモチャなどが置いてありました♪

都庁の免許センターも行ったことがありますが、やはり授乳室は完備され、講習も後ろの方に子連れママさんが何名かいらっしゃいました!
都庁は、帰りに展望室に寄れるのでオススメです♪

• ぺんぎん

ぺんぎん

2時間講習はなかなか長いですよね…確認してみます!
    授乳室思ったよりちゃんとしてるんですね!
    今回は初回で試験場でなければ更新できませんが、次回の更新で都庁行ってみたいです☺️ありがとうございました!

• 5月11日
ちゃんころ

子どもが生後1ヶ月か1ヶ月になる前にいきました!
といってももう2年近く前の話ですが…
出来るなら連れていかない方がいいです。
麻疹流行ってますし予防接種前で
人もかなり多い所に連れて行くのは
かなりリスキーだと思います💦
講習は後ろの席の方で受けられるはずですが
やはりおすすめはしません。
母乳搾乳して哺乳瓶で飲めるようにしといた方がいいと思います。
うちの子たちは完母でしたが、
限界までお腹減ったら飲むと思います!
今日からでも毎日練習したら
哺乳瓶で飲めると思いますよ!

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうですよね…麻疹…怖いですよね…。
    出生時、低体重で入院中に母乳に加え、哺乳瓶でミルクをあげていたので多分哺乳瓶は大丈夫だと思うので、搾乳考えてみたいと思います。

搾乳をするタイミングなのですが、例えば出かける日の朝などに搾乳されていますか?

• 5月11日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

おっぱいに慣れ始めると哺乳瓶イヤイヤしちゃうので哺乳瓶もたまに使って慣らしてあげるといいですよ(^^)
    搾乳したものは母乳用のフリーザーパックがあってそれに入れて冷凍しておけば日持ちするので何日か前から搾乳しといても大丈夫ですよ!
    搾乳機だと中々出ない場合もあるので💦

• 5月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

哺乳瓶使ってた時に、逆におっぱいが嫌々ってなった事があったので、赤ちゃんって難しいですね😂
    フリーザーパックですか!調べてみます。胸が張って痛くて絞って流していたりするので保存できるのは嬉しいです☺️

• 5月11日

生後1ヶ月以降はお買い物などの時に連れ出しましたが、新生児の頃は連れ出しませんでした。お出かけの練習も生後2ヶ月からとかでも全然おそくないですよ☺️
旦那様がお家で見ていてくれるなら、哺乳瓶の練習がてら、搾乳したものを冷凍しておいて、旦那様にあげてもらった方が赤ちゃんの負担にならないんじゃないかなぁ?と思います(;▽;)
免許更新だと時間もかかりますし、今、都内ではしかの感染が確認されたようなので今はやめた方がいいんじゃないかなぁ〜と思います😢💦

免許更新、出産時期と重なる場合は2ヶ月くらい猶予くれたらいいのにって思いますよね😭

• ぺんぎん

ぺんぎん

完母で育てるつもりで哺乳瓶を持っていないので、搾乳…ううん…となっていましたが、皆さんの話を聞くと麻疹も心配ですし、搾乳する方が良いような気がしてきました😰

ちょうど正産期に入ってから免許の更新期間だったので、遠出が怖く結局産後になってしまいました😓こんなに出かけられないとは思っていなかったので、猶予期間欲しいですね😂

• 5月11日

退会ユーザー

私もほとんど完母で育ててますが、哺乳瓶からも飲めた方がいいですよ☺️💦
    哺乳瓶ないとママが風邪をひいた時に休めなかったり、病院行く時に子供預けられなかったりして苦労します😅
    少しの時間預けるだけと思っていても、これからの季節は特に脱水症状と怖いですし…

• 5月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうですね!何かしらで旦那さんとかに預ける機会は絶対あると思うので、哺乳瓶からも飲めた方がもしもの時安心ですね☺️
    赤ちゃんは栄養も水分も母乳から摂取しますし、脱水させないように考えてあげたいと思います☺️

• 5月11日
ちゃあ☆

ペンギンさん、数年前ですが、私も息子が7ヶ月の時、江東運転免許試験場に更新に行きました。付添いは誰も来れなかったので、ずっとエルゴで前抱っこしていましたが、視力検査や写真を撮る時さえもずっと抱っこしたままでOKでした。講習の時は、ドアの外に椅子を置いてくれて、部屋の中を覗き込む様な形で受けましたよ。係の人達も慣れた様子でした。授乳のことは忘れてしまいましたが、困った記憶はないので授乳スペースがあったと思います(^_^;)

• ぺんぎん

ぺんぎん

実際に江東運転免許試験場に行かれたお話ありがとうございます!付き添いがいなくてもずっと一緒いられるのですね。赤ちゃんいても配慮してくれるのは助かりますね!連れて行く事になったら参考にさせて頂きます☺️ありがとうございました!

• 5月13日
るる

私も連れて行くより搾乳&お留守番に一票です。
免許更新は周りが男性ばかりで、講習中ぐずり出すのとか想像したら新生児と乗り切るにはママも赤ちゃんもストレスな気がします(><)
あと、私も完母でしたが、緊急時のためにやはり搾乳で冷凍母乳をとっておく&哺乳瓶でも飲めるようにしておくのは良いですよ!
私は夕飯の支度中に指をざっくり切ったときに、急遽病院に行く事になり、その時赤ちゃんを旦那に預けていったのですが、冷凍母乳があってとても助かりました!
私はたまにしか搾乳しなかったので電動ではなく手動タイプでしたが、手絞りとは比べものにならないくらい楽でした!
一度お留守番できるようになると今後も出かけやすくなりますよ(^-^)

• ぺんぎん

ぺんぎん

今日試しに授乳の時に手動搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみました!ちゃんと飲んでくれたのでたまに哺乳瓶で飲ませてみようと思います☺️

冷凍母乳のストックなのですが、いつ搾乳されてますか?授乳後や張ってる時に不定期にされてますか?

• 5月13日
  • るる

るる

飲んでくれたんですね!
    良かった😆
    私は朝一が一番出るので、たまたま赤ちゃんより早く起きた朝にパンパンでどうしようもない、、でも赤ちゃんまだ寝てるし、、ってときに絞ってました!

• 5月13日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

食欲半端ないので食い意地のおかげで哺乳瓶大丈夫だったかもしれません笑

夜から朝方たくさん作られるって言いますし、張ってどうしようもない時にやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月13日