※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐いた後、元気そうですが、病院に行くべきか相談です。吐いた様子が普段より勢いがあったため驚いています。

もうすぐ生後2ヶ月です。完母です。
朝4時に授乳した時、時間が空いたのに搾乳を十分にしなかったからか大量に吐きました。
その後は顔色も良くご機嫌で、うんちもおしっこもいつも通りです。
が、先ほど授乳し1時間経ってからこの距離を吐きました。見ていなかったので噴水のように?かどうかはわかりませんが、いつもより明らかに勢いよく吐いた形跡なので驚いています。
吐いた後も相変わらず機嫌は良さそうです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
噴水のようにとはもっと勢いよく吐くものでしょうか?

コメント

にゃん

すごく大量に吐いてるわけぢゃないし機嫌がイイなら様子みてもいいと思いますよ☺️
ゲップは、毎回でてますか?

• とーふ

とーふ

ありがとうございます☺︎
    毎回ではないですが、この直前の授乳の時はげっぷしました。
    午前4時に吐いた時がすごく大量だったので心配で💦ただの飲み過ぎならいいんですが😥

• 5月11日
  • にゃん

にゃん

飲みすぎたのかもしれませんね☺️
    でも機嫌がイイなら大丈夫だと思います!
    何回も続いたりマーライオンみたいに吐いたりしたら病院に電話してもいいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月11日
ろーず♡

私の思う「噴水のように」はドバーっと量かと思ってました💦マーライオンみたいな。現に長男が腸重積(症状に噴水のように吐くとありました)になったときにドバーと大量だったので😅機嫌もいいようなので様子見で大丈夫だと思いますよ。ただ、気になる事ようなら受診をオススメします✨

• とーふ

とーふ

勢いではなく量なのですね😳
    長男くんは毎回吐いていたのですか??

• 5月11日
れいか

うちの子もよくゲップとかと一緒にでたりします(><)
大量なら服も汚れちゃうし
嫌になりますよねー。
赤ちゃんは機嫌がよくて体重が増えてれば体重ですよ♥
どうしても赤ちゃん満腹中枢とかがゆっくりできてくるんで飲みすぎたりします!

• とーふ

とーふ

今朝は服もシーツも全滅しました😢
    機嫌は良さそうなので様子を見てみます。

• 5月11日
ririmama

うちはミルクですが、1ヶ月から2ヶ月に入った頃に数回マーライオンしてます😅
でも、機嫌が悪いわけでも無いし、立て続けにってわけでもなく、タイミングもお腹いっぱいになった頃に哺乳瓶の乳首にオエッとなった時や、ミルク飲みながらウンチするのに息んだときなどでしたので、そのまま受診せずです💦
写真を拝見しましたが、極少量ですし、ご機嫌が良く飲みも悪くなければ、少し様子を見ても大丈夫かと思いますよ😊
ただ、どうしても不安なようでしたら、お母さんにとってもストレスや不安は良くないので、一度病院で相談されるのもありかと思います😊

• とーふ

とーふ

量は少なかったし、機嫌も良さそうなので様子を見てみます。

• 5月11日