※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽう
家族・旦那

相談する先が無く、久しぶりにママリを開いてみました💡1歳10ヶ月の息子…

こんにちは!
相談する先が無く、久しぶりにママリを開いてみました💡

1歳10ヶ月の息子を育てています。
息子は実母より実父が大好きで、実母が嫉妬してしまうことに悩んでいます。。。
普通、小さな子供はおばあちゃんの方が好きで、しかもママ側のおばあちゃんであれば1番に懐くイメージがありますし、実母はもともと子供に好かれるタイプの人間だったので、孫がイマイチ自分に懐いていないことが悲しいようで、自分だけが邪険にされたり、じいじじいじとラブコールがあると落ち込んで悲しそうにしています。

実母は、私が里帰り出産で息子を産んでから3ヶ月間、私と交代で息子の面倒を見てくれましたし、今離れて仕事をする私を月一で1週間程度手伝いに来てくれます。
実父はまだ仕事をしていることもあり、滅多に会えないのですが、実母・実父共にとにかく息子が可愛くてしょうがないのうですので、毎日テレビ電話をして顔を合わせている状態です。
そのテレビ電話でも実父に対してはニコニコとじいじと呼びかけることもあるのですが、ばあばには時にはプイッと横を向いてしまうこともあり、一人娘の私としては何とも複雑な気持ちになります。

旦那の親に関しては、義父は早くに亡くなっていて義母だけなので比較ができず、ただ、義母に対してと実母に対しての態度は似てるような気がします。
おそらく嫌いとかではないし、懐いてはいるけれども、息子にとって入って来てほしくない領域は入ってほしくないと思っており、やりたいことを制されると最近は叩いたりします、、実母、義母に対して同様に。

この態度はパパに対してもあるので、ママだけが全て許されているのであれば納得のところ、なぜかじいじは何をされても嫌がったり怒ったりしないのでややこしい。

ちなみに実母の息子に対する態度ですが、特に口うるさかったり私と仲が悪かったりなど気になることはありません。
むしろ母親の私とは友達のように仲がいいですし、見た目というか雰囲気が似ているとよく言われ、声なんて間違えられるくらいそっくりです。
何か原因があればそれを排除できるのですが、、、

長くなってすみません。
同じような方いませんか?
これから息子がおしゃべりするようになって、関係が変わればいいのですが、余計に「あっち行け」とか「嫌い」とか言いだしたらどうしようと漠然と悩んでおります。
多分解決はできないのですが、共感してもらえる人がいると嬉しいなあ、、、

コメント

rai

凄く似ています😂
うちの娘は両方のお祖母ちゃん(特に義母)は大好きみたいで会うといつもニコニコなんですが、両方のお祖父ちゃんは見るだけで泣くくらいです😂
うちは里帰りとか手伝いもほぼなかったので、会う頻度で言うとどちらも変わらないんですが何故かダメみたいです💦
うちの娘はあまり男の人に免疫がないのかもしれません😅
産婦人科の先生も小児科の先生も小児皮膚科の先生も全員女性の先生なので、パパ以外ダメみたいなところがあるのかもです😭

• あやぽう

あやぽう

コメントありがとうございます!!
    やっぱり女の子は男の人苦手な傾向は強いみたいですね〜💦
    うちの子は同性だからじいじが好きなのかな〜〜やっぱり。。。

世間一般ではじいじよりばあばが好きで、じいじは男だから〜とかで諦めてくれるんですけど、反対のパターンがあまり無いので傷付いてるうちのばあばですw

でも仕方ないことなので諦めてもらうしか無いですよね!
    すこし気が楽になりました⭐️ありがとうございます!

• 5月11日