※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

初産の7日目の赤ちゃんの母乳について、食事や飲み物に気をつけることやオススメの食材、アドバイスを教えてください。料理本を買うべきか悩んでいます。

初産で生後7日目の赤ちゃんがいます(*^_^*)

完母の方に質問なのですが、食事や飲み物などでなにか気をつけていること、オススメの商品食材やアドバイスなどがあったら教えて欲しいです!

産院ではほんのり甘い、白〜クリーム色の母乳が良いミルクと教わったのですが、あまり食事に関しての知識が無く料理本でも買った方が良いのかなと悩み中です🤔

今はまだ家事が少し厳しいのですが、今後の参考にさせていただきたいのでよければお願いします😊!

コメント

はりねずみ(19)

母乳には和食!ってよく言われてますね☺️

say5

完母です!今は特に気にしてませんが、母乳量が安定するまでは母乳が出やすくなるハーブティー飲んでました😊
あとはお米をしっかり食べると出が良くなる気がします✨

Miiii

完母です!
和食がオススメです!
白米を基本に薄味で食べていました!!
根野菜がぃいと助産師さんに教えてもらいました!!

完母はいいのですが
搾乳して哺乳瓶であげるのを1日一回はした方がぃいです!
哺乳瓶に慣れてないと後でかなり困ります。。

A

気にしてるとしたらカフェインぐらいですかね!
あとは気にせず食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでます😊

もんしん

完母です。
泣き声だけで乳首が痛くなり、にじみ出るほど大量生産される体質です🐮
今回も出がいいので、息子は飲みながらむせてます(笑)
一人目の時、生チョコ、カツ丼で母乳が詰まり痛み、熱が出ました💦
痛み、しこりができることもしばしばでその場合葛根湯を飲んで、保冷剤をガーゼに包んで冷やしてます。
チョコは詰まりやすいそうです。
個人的には油ものも食べ過ぎ注意です💦
と言ってもけっこう食べてます😅
お子さんの授乳リズムが早くついて慣れてくれたらいいですね✨
薬もほぼ飲めなくてきついですが、お互い母乳育児頑張りましょう~✨

マキ

たんぽぽ茶飲んでます。あと白米これでもかってくらい食べてます。母乳の為って言うより、普通にお腹がすくので笑。

あとはカフェイン控えなきゃなー…と思いつつ、コーヒー飲んじゃってます。気にしすぎは逆に良くないので、ゆる~くやってます。

春が大好き♡

昔は母乳をよく出すにはうどん、お餅などを食べると良いと言われ、私はうどんにハマり毎日うどん食べてました(笑)
そのせいか?息子はお蕎麦よりうどん派(笑)

そんなに気にせず、ママが食べたいものを美味しく食べればきっと赤ちゃんにとっても美味しい母乳なんじゃないですか☺️
回答になってなくてすみません😂