※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

床上げにストレスを感じるママさん。外出や自分の時間が欲しいが、母の考えとの葛藤。外出したい気持ちと無理のないバランスを模索中。

カテ違いならごめんなさい💦
床上げっていう考え方、ネットで見る限りは今でももちろんあって、いろんなママさんサイトを読んでいると、推奨しているサイトがほとんど。
実家でも母は、床上げをきっちり守る派。
気持ちはわかるのですが、天気が良くても外には出られない、外に出て歩くなんて以ての外、とかストレスでしかありません😞💦
そして私が大変だろうから、と母が出かける時は必ず上の子を連れて出掛けるのですが、私だって母がいない状況で3人だけで過ごす時間も欲しい。
母としては経産婦かつ下の子は母乳の出が良く、飲みも良いため満足度があって良く寝てくれて、その分私自身の体力の回復が早いとはいえ、一切の無理はさせたくない。
気持ちはわかるけど、それって私にはストレスでしかない😔
新聞取りに行く程度に外出るのは何も言わないけれど。
それより日中もっと動きたい、外出たい‼︎
あゝ、おかしくなりそう😫

コメント

たてたて

めちゃくちゃわかります(*`Д´)ノ!!!
私も床上げまでがんじがらめ(>_<)
外出ダメ、スマホダメ、本、テレビダメ…
ゆっくり体休めないと年取ってから体おかしくなると言われました😢
出産祝いで実家でバーベキューしてちょっとだけそこに居ようとしたら父に「バカか!」と言われたこと、まだねにもってます‼

身体を心配してくれるのはありがたいけど、ちょっと昔の考え方かなと思います。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうですよねー💦
    気持ちはわかるんですけどね(苦笑)

    • 5月11日
2児ママ

うーん...羨ましいですね

私はそれが出来なかったので羨ましい
1人目の時も今も里帰りしないで退院してからずっと見てるので
どのみち、里帰りしてその後は帰るのですよね?
今のうちにゆっくりしてはどうですか?

今から大変な育児が続くし それよりストレスになると思いますよ
見てくれる人がいるだけでも神様みたいなものです。
私の姉は週末婚だったので実家にいて 母親が子供見てたり交互にやったりしてましたが、二年前になくなりました。今回3人目出産して1年経って初めて、子育てってこんな大変だったんだなってぼそっと言ったことを覚えてます。

親もいつまでも生きてるわけじゃないし 甘えれるなら甘えては。 ストレスと思うなら帰らなきやいいし。

にぼし

ママが体力があったりお若いとイライラしちゃうかもですね。
産院の出産後の過ごし方の説明で、床上げはこのくらいの時期ってありました。育児などの考え方は日々変わってきているとききますが、大学病院だったので、それなりの実例や根拠はあるんだと思います。
元の生活に戻っていくペースはそれぞれでいいと思いますよ。動くなと言われてストレスになるなら、逆に良くない気もします。いきなりではなく、今日は30分だけ、とかだんだん延ばしたらどうでしょう?☺

私は「ちゃんと休まないと更年期障害が酷くなるよ」と言われ怯えましたが(笑)里帰りもできず、手伝ってくれる母・義母もいなかったのでやるしかありませんでした😞そうやって言ってもらえるの羨ましいです。ないものねだりですねー😅

ぴぃこ

私もつい最近、帝王切開で出産しましたがもうほぼ普通に動いてますよ〜💦里帰りしてますが、家事手伝ったり上の子も居るのでゆっくりしてる暇、ほとんどないです💦自宅に帰ってすべて1人で家事をするよりマシ、くらいの感覚です😅
ただ、無理して動くとガクッとしんどくなったりすることもあるので、ゆっくりできる環境ならそうさせてもらった方が絶対いいと思いますよ💡
床上げしたら嫌でもゆっくりできる時間なんてなくなりますしね…💦