※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

首が座らずに寝返りする4ヵ月の赤ちゃんについて相談です。寝返りが早いため心配。寝返り時の安全対策や経験を教えてほしいです。

首が完全に座らないまま先に寝返りが出来ちゃった方いますか??

来週で生後4ヵ月になります。
大分首は座ってきましたが、まだ上体起こしをすると首がガクンと行くことがあるのと、うつ伏せにしてきちんと首を起こせるわけでは無い状態です。
なのに既に寝返りをするようになってしまいました😱💦💦

成長はすごく嬉しいんですが、自分で寝返りをうつと布団に顔が埋まるので、一人で勝手に寝返りされるのは大変危険です!
だからといって辞めさせるのは成長の妨げになるので、寝返りうったら側で見守って、気道の確保はちゃんと確認していますが…

ただ生後約4ヵ月で寝返りって随分早い気がしていて、しかも首が完全に座ってない段階なので、本当に目が離せません💦💦
家事どころか、もう自分のトイレに行くのですら目を離すのが怖いです😥

同じような方にいらっしゃいますか??
出来れば気をつけていることとかあれば教えて下さい。

コメント

まーもーめー

首すわる前に寝返りしましたよ(°▽°)
今でも忘れません、生後2ヶ月8日のことです笑
初回はベビーベッドで寝返ってて偶然かと思い元に戻したら自力で寝返りする姿を確認しましたd(^_^o)
私も窒息が心配で嬉しいよりも寝てる時どうしよう、窒息しちゃうーとそっちの気持ちの方が多かったです。
とりあえず枕とか余計なものはすべて撤去して、寝返り防止クッションみたいなやつを置いてみましたが速攻突破されて逆に危ないわ!と思ったので、とにかく敷き布団以外何もない寝床で寝かせてました。

さき

うちの子も来週で4ヶ月になります。
一昨日寝返り成功してから、ずっとコロンコロンしてます(笑)
首は座ってるので、日中は遠くから見守ってますが寝る時は2リットルのペットボトルに水入れてタオルで包んで体の横に置いて寝返り防止してます!

成長は嬉しいけど、どんどん目が離せなくなりますよね🤣
一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/✨

🦭

うちの子は、数日で5ヶ月になりますが、3ヶ月半頃からコロコロしてて、4ヶ月になった時には、完全に寝返りマスターしてました\( ˆoˆ )/
この頃まだ首はしっかりしてません。なので大丈夫なのかとても心配してました!!
私がトイレなどに行く時は一時的に寝返りできないように左右に重めのクッションを置いて行くようにしました☺︎

mamamama💓

友達の子も2番目が2ヶ月で首座り前で寝返りしそうな感じです!
頭だけついて行ってない感じ😶
1人目のときも寝返りはやかったみたいです!

く

遅くなりましたが、一括返信ですみません
(内容が重複しちゃうので💦)
日に日に寝返りが上手くなってきて、それと共に首の筋肉も大分鍛えられてるみたいでほぼ座りました!
とはいえ、まだまだ目を離せないので、我が家でも『どうしても今は…』という時だけ、ペットボトルで寝返り防止の対策を取ることにしました💦これだけでも十分違います😊

寝る時は仰向けになりますが、うつ伏せ寝になる場合もSIDS予防のために今後ペットボトルを使うかもしれません。

色々アドバイスありがとうございます!