※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

みなさんならどうしますか?(T . T)数年前に義実家の床が抜けリフォーム…

みなさんならどうしますか?(T . T)

数年前に義実家の床が抜け
リフォームが必要になり
床をリフォームするついでに
他のところもリフォームするから
二世帯同居しないか?と言われました。
お風呂以外は全て別だし私たちのいる所には
あまり行かないからという約束で
同居しました。

お義母さんは、
その約束通り上には来ず
私たちに干渉をあまりしませんし
部屋に入るときはノックや連絡をくれます。
お義母さんはいい人なのですが
義祖母も同じ家に住んでるので、、、
毎日のように私たちのところへ来て
ノックもせず入り寝室までそのまま入って来たりします。
着替え中の時も足音が聞こえ
ちょっと待ってと言ってもズカズカ入ってき
子供がいるのですが
その子がまだ小さいので泣くと
泣くたびに上がって来ます。
しかも、ご飯を
たまに長期連休などのとき
一緒に食べるのですが食べかけのものを
私の皿に入れて来たり
自分の食べたはしで
平気で自分が嫌いなものを入れて来ます。
子供には甘いお菓子やチョコや飴をくれ。
何度言ってもやめてくれません。

しかもいつも出かけるときなどは
玄関が共有なので
義祖母の部屋から玄関が見えるとこにあるので
隙間をわざわざあえ
ずっとこっちを見ています。
隙間を閉めると、何しとるか様子がわからん
など言われまた隙間をあけて
ずっと様子を見てどこかに行ってきますというと
部屋から出てきて
話しかけ場所を聞き公園とかでも
文句をぐちぐち。

そしてあえば、お義母さんの愚痴を言ってきます。
今妊娠中なのですが
産後は退院したらすぐ
家事できるね。と
一ヶ月もせんでも仕事行けるからと。
歳をとってから色々とそんなことをしたら
腰が痛くなったり更年期が酷くなったりすると
言ったのですがそんな歳がとったときなんて
どうでもいいと他人事。


ついに限界が来て
旦那の前で号泣をし
全部話し
同居を解消したいと言いました。
すぐには解消できないと言われ考えているようで。

義両親にはまだ言ってないのですが
リフォームを私のところはキッチンとトイレをしてもらい
お義母さんたちの住むところはリフォームを
部屋とリビングとキッチンされております。
それもあり、家を出ることを許してもらえるかわかりません。
リフォーム代替わりに
月三万家に入れています。
出て行くとなると
その三万は入れるのは厳しくなります。

みなさんがお義母さんの立場なら出て行くこと
許せますか?
甘い嫁だと思いますか?

もう声を聞くだけで泣きそうになります。
旦那もリフォームしたので
悩んでいるのだと色々金銭面でも
悩んでいるのだと思います。

自分の実家は頼れません。

コメント

朱ねこ

お義母さんが良い人ならお義母さんに相談できませんか?
理由は義祖母だと…。

義祖母はお義母さんのお母さんになるんですかね?

今までされた事等、お義母さんは知ってるんでしょうか?

  • w

    w

    お義母さんも
    同じような内容で
    困っていてストレスを感じているようです(T . T)
    お義母さんたちは私たちより少しマシかも知れませんが(/ _ ; )

    • 5月11日
mi

義母さんが良い人なら充分理解してくれる内容だと思いますよ!とても面倒なばあさんじゃないですか。まりなさんじゃなくてもメンタルおかしくなってしまいます。

  • w

    w

    理解してくださるといいのですが(T . T)
    とてもめんどくさく
    もう、玄関を通るのが怖いです。

    • 5月11日
  • mi

    mi

    誰か義祖母に強く言える人はいないんですか?😖

    • 5月11日
  • w

    w

    義祖母が
    言われると言い返すタイプで
    たとえ言えたとしても
    だから、なんじゃいって
    感じの方で(T . T)
    自分は絶対悪くなく相手が悪いと思っていて(T . T)

    • 5月11日
  • mi

    mi

    げーっ、最悪ですね💦
    私だったらメンタルおかしくなった勢いでブチ切れて近寄るなと言ってしまいそうです。
    でもそーなったらその後の嫌がらせとかしてきそうな人ですね💦難しい、、

    • 5月11日
  • w

    w

    最悪なんです(T . T)
    二階あまり来ないでや
    注意して言ったことなど
    近所の人や親戚などに私は邪魔者などと言って愚痴を言ってるのも見かけます(T . T)

    • 5月11日
はるか

説明文を読むと謎な部分があるのですが💧
義母さんが約束通り立ち入らないけど
義両親はリフォーム内容を知らないとなると、リフォーム提案、代金支払いは義祖母さんが主導ということでしょうか?
すぐには解消できないとはどなたに言われたんでしょうか?

それによって義母さんの困る具合も変わってきそうです💦
義祖母さんが義母さんの悪口をいってるあたり関係が円満とも言えなさそうですし。

ただまりなさんの立場から考えると同居なんて嫌すぎます😭

  • w

    w

    もしかしたら
    誤字をしているかもです(T . T)
    リフォームしてくれたのは
    義両親です(T . T)
    代金も、義両親で
    義祖母はお金も何も払っていません(T . T)

    旦那にすぐには解消できないと
    言われました(T . T)


    わかりにくくて申し訳ないです😅😅

    お義母さんたちがリフォームしてくれて
    まだローン払い中なので
    それでお義母さんが
    困るのではないかと思いました(T . T)

    • 5月11日
  • はるか

    はるか

    その状況で義祖母さんが出張ってくるなんて予想外ですねΣ∑(゚Д゚)

    たしかにそれだとまりなさんたちの水回りなど、同居でなければかからなかった費用までかかってるはずなので義母さんは困ると思います💦

    ただ不干渉の約束をしたのなら義母さんにやっぱり相談して義父と夫からガツンと言ってもらう方法くらいですよね(´・ω・`)

    それか鍵後付けでつけちゃうとか…?

    早くまりなさんに平穏が訪れますように。

    • 5月11日
  • w

    w

    まさか、義祖母が
    ここまでだとは
    同居前は思はなかったので、、、

    やはりそうですよね(T . T)
    そこが、私もひっかかって
    なかなか言い出せず😅
    もし言っても同居解消できないと
    言われれば気まづさだけが残るような気がして(T . T)

    義父は、
    立場が弱くあまりガツンとと言えない
    タイプなので(T . T)
    夫に言ってもらうと
    二階にこないってのは
    何日間は治るのですが、、、
    それ以降は同じです(T . T)
    隙間から覗くのは何も変わらず(T . T)

    • 5月11日