※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
家族・旦那

今日は皆さんの親御さんや祖父母が孫、ひ孫の接し方についてお聞きした…

いつもお世話になっております。
今日は皆さんの親御さんや祖父母が孫、ひ孫の接し方についてお聞きしたいです。

長くなってしまうと思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。

去年の10月に突然祖父が急死し、祖父が亡くなってからは母親が祖母の家に1年以上住んでる状態です。

私は祖父が亡くなった時に祖母に一緒に住もうと言い、はじめ嫌がられましたが今は一緒に住む事が決まりました。

祖母は祖父が生きていた頃は軽い鬱状態でやる気もなかったのですが、ひ孫が可愛いからか劇的に元気になりアクティブになりました。

なので多い時は週2~3祖母の家に遊びに行っています。

その遊びに行っている間が問題で、母親も祖母も息子が可愛くて仕方がない様で常に孫のいいなりです。

私は可愛がってくれるのも嬉しいし、色々してもらって有難い気持ちもあるのですが、祖母の家に行ってる間ずっとおかしや果物などずっとあげ続けれます。

息子は私と家に居る時はお菓子を欲しがってもご飯食べたらねーとかご飯の前だから後でねと話せばそこまで欲しがりません。

どうしても食べたい時は一個でおしまいと伝えればそれで我慢してくれるのですが、祖母の家に行くとお腹は減って居ないのにお菓子を貰ったり、ご飯の前だからあげないでと何回伝えても1個位大丈夫と聞いてくれません。
母親も祖母に何でもかんでもあげるのはやめてくれと話してと伝えたら、お前達もそう育てられたし、大人になって悪い子になったかよ!!と凄い剣幕でまくし立て私の話しなんて聞いてくれません。
その結果息子はご飯を食べず遊んでばかりです。

私としては息子と毎日戦ってご飯はちゃんと食べる。
食べないならおしまい。
遊ぶのはご飯が終わった後でとしつけ、息子も泣いた事も沢山ありますが我慢すると習慣がついてる所に水を刺す様な事をやめて欲しいのです。

母親に息子は私の息子と言えば、じゃぁ、一緒に住めないね!!と怒鳴られ、上等だよっと言ってやりたい所でしたがグッとこらえました。

お菓子をあげすぎる事もご飯の途中で遊び出すのも凄く嫌で、毎日息子も頑張って対応してくれてるのにそれを母親や祖母は孫可愛さに容認してしまいます。

私が息子に食べちゃダメ、ご飯は座って食べなさいと怒れば母親祖母がそんなに怒るな、いつか分かるんだから好きにさせろと・・・

本当にそこがストレスで最近は行きたくなくなり、このままの状態が続くなら一緒住むのが嫌になります。

私が神経質になり過ぎてるのかと思い、その事を父親に相談したら母親はお前なんだから子育ての主導権はお前にあるし、母親や祖母が間違ってると言ってくれました。

なので今度遊びに行った時に嫌な物は嫌だ!
やめてくれと話すつもりなんですが、如何せん母親が気が強く自分が思ってる事を曲げない上に逆ギレ怒鳴ると言うのが目に見えて居ます。

皆さんのご両親や祖父母の方にもあるあるな話しだとは思うのですが、母親や祖母に分かって貰う様に遇の音も出ない様な説得力のある言葉や言い方?はありますか?

長くなって文面もまとまってないと思いますが、少しでも参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チビ怪獣♡

こんばんは^o^
わかります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
うちも母がそうで、なんでも食べさせるし、うちの息子が良く食べるので泣いたらおやつ。母が何か食べてたら一緒に食べて、、私があげすぎと言うと「ママはケチだね〜」と言ってきます。うちもそれ以上言うとキレられるので我慢です。
まだ1歳2ヶ月なので心配です。
以前
母と過ごした次の日に、昨日夜もどして下痢して大変だったよー病院行ったら食べ過ぎだと言われた。かわいそうだったーって母に言った事があります。
それから食べさせようとした時に、またもどすから〜と言うようにしたら前よりは、、ですが、あげなくなりました(´-ω-`)

本当可愛がってくれるのは嬉しいですが、、困りますね\( *ω*)
参考にならないかもですが、、
長々失礼しました!

• 108mama

108mama

返信遅くなってしまい申し訳ありません(;´Д`)

お子さん食べ過ぎて病院なんて・・・
    大変でしたね。
    でも、それからお母様があげなくなったとの事ですが、うちのは食べ過ぎて吐いてしまったり下痢になった事が今の所無いのでちょっと難しそうですが、体調悪くなるからやめてと言ってみようと思います!

• 11月2日