※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

完ミで育てている下の子の寝かしつけ方法について相談です。上の子を寝かしつけた後、下の子が泣いている場合、どう対応すればいいか不安です。他の方法があれば教えてください。

完ミの方で下の子の寝かしつけの方法教えてください!

下の子が完ミで育てており、夜の寝かしつけでいい方法あれば教えてほしいです。

今、実践中なのは、夜寝る前のミルクを飲ませたあとリビングにベビーベッドがあるので部屋を暗くして、おやすみと言って上の子と寝室に行ってます。
寝かせてる間、下の子は泣いてますが、先に上の子を寝かせ、上の子を寝かせ終わっても泣いてるようなら抱っこして寝かせてます。そして寝室に下の子も寝かせに置きに行きます。

上の子が寝るまでだいたい15分〜30分かかり、その間泣いてるなら様子をたまに見に行ってたりします、、、
上の子が寝るまで15分以上経っても泣かせたままでいいのか、、そのうち1人で寝るようにのるのか、、他にやり方があるのか、、
教えほしいです。

コメント

ままり

お風呂上がりに下の子ミルク飲ませて、上の子と一緒のタイミングで寝室連れて行ってます。
下の子は泣くようならおしゃぶりさせて、手繋いでたり体のどこかに手が触れてるとバタバタしてもそのまま寝落ちしてます😅
それでもダメな場合は抱っこで寝かせて腕枕してます。
上の子は寝室暗くしてる状態で少し遊んでそのまま自分で転がって寝てます。

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    全く同じ感じです。
    ずっと泣いてるなら寝室連れてきて落ち着かせてからおしゃぶりで腕枕してます。
    その間、上の子は1人で寝てたり、、、
    このままの寝かしつけでいいのかな?と悩んでまして、、、

• 5月11日
  • ままり

ままり

上の子も下の子の泣き声に慣れたのか全く気にせず寝てたりしてるので、今のところはこんな感じでいって苦戦するようになったらまた方法考えないとなー💦って思ってます。

• 5月11日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

上の子がミルク寝落ちしてくれてたんで、下の子もミルク寝落ちしてほしいんですけど、やはり子供によって違いますね、、、

また月齢進んだら考えていけばいいですよね!

• 5月11日
a-nmam

うちは先に下の子を寝かせます。
たまに上の子が先に寝ますが💦

最近は下の子を先に寝室で寝かせてから
上の子を寝室に連れていきます。
一緒に行くときもありますが
上の子は勝手に寝るので💦

下の子を先に寝かせないと
泣くと上の子までも起きるので💦

• s&h☆mama

s&h☆mama

私のところは下の子がなかなか寝付かなくって上の子の方が早いので上の子先に寝かせてます、、
    まれに下の子も同時に寝るときありますが、まれです(笑)

• 5月11日
ゆかりん

うちはまだ下が2ヶ月で、上がイヤイヤ期だし、赤ちゃん返りしてるし、もともとなかなか寝なく、2人で泣かれたらとんでもないことになるので、下にミルクをたっぷり飲ませて抱っこ紐で寝てもらいます

• s&h☆mama

s&h☆mama

抱っこ紐だと寝るの早いですよね!

• 5月11日