※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroshitoumechan
ココロ・悩み

親友に贈った未開封の出産祝い品を、第二子にも贈るのは非常識か迷っています。以前の品に新たな物を添えて渡すのがいいか悩んでいます。

いつもありがとうございます。

わたしには高校からのとても仲の良い例えるなら姉妹くらいの仲の親友がいます。
その子が一昨年、妊娠、出産しました。
が、生まれつきの疾患により生後1ヶ月で亡くなってしまいました。その時の彼女の気持ちを思うと…

ですが嬉しい事に昨日、第二子を出産しました。
ここからが質問なんですがその第一子が誕生する時にお祝いの品を買ってありました。親友には言ってないとは思います。
(お祝いの品とお祝い金両方渡すつもりでした。今回もそうします)

それでその品が未開封のままあります。今回渡したい物も同じ物。ちなみに衣類です。
以前買った物をあげるのは非常識でしょうか?
ただ買い直すにしても同じ物です。

夕べ考えて出た答えは以前買った物プラス、もう一つを添えて包み直して渡す。

考えてもちょっとわからなくてご相談致します。
よろしくお願い致します。

コメント

A

一昨年のものだと…状態が綺麗ならそれでもいい気はします!

• hiroshitoumechan

ありがとうございます。
    お祝いの品として包装してあるまましまってあるので状態は良いかと思います。

• 5月11日
うるる

私にもお互い姉妹のように思っている親友がいます。
もし彼女に同じことがあって、私が主さんと同じ状況ならば、第一子のお祝いの品はそう話してそのまま渡します😊
今回の第二子のお祝いは別で買い足します。

姉妹のようにお互い思っているならば、第一子のお祝いの品について話して渡す方が良いと思います。
きっと私たちもお互いそうすると思います。

ありがとうございます。
    実は私もるーるーさんと同じ事を考えていたんです。
    それを妹にちょっと相談したらそれは無いって言われてしまって自分に迷いが生じて今に至ります。

もしも私が逆の立場ならばそうきちんと言って欲しいかも。元々隠し事は嫌いだし…。
    私と同じ考えの方がいてホッとしました。ありがとうございます。

• 5月11日
  • うるる

うるる

hiroshitoumechanさんとご友人のことは、いくら妹さんだと言えどお二人にしかわからない絆があると思います。

もちろん、私も無責任なことは言えませんけど…私なら!私がご友人の立場だったら主さんからコレは本当は第一子のお祝いで渡そうとしていて渡せないままで…と話されたら…感極まってしまいます。あなたと出会えて本当に幸せ者だと思えて仕方ないです😊

どんな品をもらうのかは重要ではないですから。
    こんなに想ってくれている主さんの気持ちが、きっとご友人は何物にも変えがたいほど嬉しくて癒されるのだと思いますよ…💓

• 5月11日

そんな事言われると泣けてきます。
    赤ちゃんがなくなった時何も出来なくて。彼女の方が辛いのにどうしたらいいかわからなくて。

やっぱり隠して渡すのは私の性格には合わないし、きちんと話そうと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 5月11日
  • うるる

うるる

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、亡くなった赤ちゃんは確かに誰も代わりが利きませんよね。誰かがどうにか出来る事ではないし、彼女の悲しみは彼女自身で癒していくしかないです。
    だけど、主さんが一緒に悲しみ、辛い思いをしてくれていた。そういう友人が自分にはいる。それだけでご友人は少しは救われていたのではないかなぁ?と思います😊

主さんの気持ちが大切ですよ!こういう事はご自身の直感を信じてくださいね💓

• 5月11日

ありがとうございます。

直感。そうですね😊✨
    最初から考えてた事にプラスで別で買い足して渡そうと思います。

• 5月11日
しゅしゅ

未開封ですし、綺麗ならわたしなら渡します!
プラスでもうひとつ添えて渡すのもいいと思いますよ☺️

ありがとうございます。
    その時に渡そうと思って用意してあったのがおくるみ、スタイ、ガラガラです。
    添えようかな?と思ったのは腹巻きです。

• 5月11日
なお

以前買ったものだと相手にわからなければ(伝わらなければ)大丈夫だと思います✨

ありがとうございます。
    そこですよね。

• 5月11日
さくぺこ

デザインが一昨年のものとわかるものだったり、保存状態によってはわたさないです(メルカリとかで売って新しいものを買う)

保存状態も良く、デザインもシンプルだったり、流行り廃りないものだったら渡していいと思います☺️

ありがとうございます。
    デザインがコロコロ変わるブランドではないので大丈夫でした(^^)(昨日確認しました)

• 5月11日
あ

なんか複雑ですね。。
私なら同じもの渡したくないので買い直すと思います。
買い直す時も同じものは買わないと思います💦
何か特別な思いがあるのでしょうか?
自分の親友を思い浮かべて考えましたがとっても辛い思いをした後に今は嬉しいことがあり
新たな気持ちで。と私自身切り替えるためにも同じものは渡さないかなぁと思いました!
でも同じものあげても相手が知らないのであればいいかなー?とも思いました!
御自分の気持ち次第だと思います☺️

ありがとうございます。
    そうなんです。難しいですよね。
    考えれば考えるほどわからなくなって😔

• 5月11日
まめぞー

私の祖母ですが、頂いたものを頂いたまま大事にしまい込む傾向にあります。
姉がこの前祖母宅で開けてみたら、生地が傷んでボソボソになって使えなくなっていたそうです💦
あげる前に包装を解いて中身を見てみた方が良いかもしれません💦

ありがとうございます。
    そうですよね。見てみます。

• 5月11日