※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

友達の子供が熱を出しやすい理由や、その子供たちの体質について気になっています。自身も子供が3ヶ月で、原因があれば気をつけたいと考えています。

変な質問になるのですが、
良ければ教えてください🙌

友達に子どもが二人いるのですが
インスタに子どもが熱が出たという
投稿を何度もみます😫
友達の子はアレルギーも多いようです
2人居て2人ともそうです
保育園に行くと風邪もらいやすいのは知ってますが
そんな多いですか?他のママみんなが投稿しないだけなのかこの2人が特別身体が弱いのか気になりました😫

それともこの子達が身体が弱いのはお母さんが妊娠中栄養不足だったとか、今の現状でご飯で栄養取れてないとかですか?
こんなに熱ばっかり出てるのは、ママに何か原因があると思いますか?それともその子の体質でしょうか?

わたしも子どもが3ヶ月なので、何か原因があるなら気をつけたくて質問させていただきました😫

コメント

いーたんママ

体質によると思いますし
やっぱり保育園にいくと病気の洗礼をうけるみたいですね💦
うちの子は保育園行ってないですが
児童館からとかよくもらいます(;´Д`)ここ1ヶ月は風邪ひいて治ってまた風邪治って胃腸炎なおって風邪を繰り返してました💦
季節の変わり目とか結構なります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• はな

はな

やっぱ保育園て大変なんですね😫
    兄弟がいると尚更かかりやすいんですかね😫

教えてくださり
    ありがとうございます😊

• 5月11日

お友達の子がいくつかわからないですが、娘と同じ月齢のフォローしてるお子さん達は保育園通い出した一時期は投稿が熱や風邪のオンパレードでしたよ😂
しかもその影響か保育園通ってない娘も同時期に風邪ひきました笑
多分キッズスペースとかでうつったのかなーと…笑

10か月までは風邪ひいたことなかったですが、そこ過ぎてからは2か月に一度は風邪ひいてる気がします😅
保育園に通ってると、治りかけても違う菌がうつったりと年中風邪ひいてるようなものだとお医者さんが言ってました
小さいうちは仕方ないかなーと思います😅

• はな

はな

お友達の子は2、3週間に一回くらいのペースで40度の熱を出していて😫自分の子がと思うと心配になってしまいました

キッズスペースでもうつっちゃうんですね😫ママ達が出来るのは手洗いうがいさせてあげるくらいですかね?😫
    わたしもこれから気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日

退会ユーザー

子供が風邪ひく→親にうつる→また子供にうつるの無限ループになる場合もありますしね😅
    うがいはある程度大きくなるまで無理だと思いますが手洗いやキッズスペースで遊んだら手を拭くようにしています。
    でも指しゃぶりしたり目や鼻をかいたりしますし、そもそもの段階でキッズスペースや児童館のおもちゃ舐めまくるので全てを防ぐのは難しいです💦
    だからといって全く他の子と交流させないのも可哀想ですし😅
    3か月くらいだとしょっちゅう熱が出ることはないと思いますが、1歳前後になってくると段々といろんな菌もらってきますね😂

• 5月11日
ママリ

私自身がですが、
元々喘息持ちだったのもあって
保育園ですぐ風邪貰って、喘息の発作よく出てました💦
月一では風邪引いてたと思います…
なんなら今も、扁桃腺炎持ってるので
すぐ風邪ひきます😭

私がそうなので、気になって
小児科医に聞きましたが
身体弱い事に関しては
母体はあまり関係ないよと言われました!
多分その子その子の体質的なものだと…

• はな

はな

喘息持ちだとかかったときは
    尚更大変ですよね😫
    やっぱり同じ様に気になりますよね!
    小児科の先生に聞いた情報ありがたいです!その子の体質なんですね!これから子どもを保育園に預けだして風邪ばかり引くようになったら管理不足と旦那に言われそうなので聞けてよかったです❣️
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

実母にはかなり苦労をかけたと思います…笑
    よく考えると、実母はめちゃくちゃ健康なのに
    私はかなり身体弱い方だったので…
    確かに母体は関係ないんだな…と今納得しました😓笑

• 5月11日
  • はな

はな

そうだったんですね😫
    りょうたろママさんも子どもから風邪もらわないように気をつけてくださいね😫💕
    子どもの為にわたしもしっかり予防していきます!ありがとうございます😊

• 5月11日
‪‪❤︎‬

集団生活してれば、自分が健康でも風邪貰う事はありますよね(^_^;)
学校もそうですが、抵抗力が低い子供なら尚更かなと思います😅💦

産まれもった体質もあるので、全て母親の責任ではないと思います(^-^;
ご飯しっかり食べてても風邪引きやすい子もいますし🙄

• はな

はな

自分の子がたくさん風邪をひくと、自分のせいにしてしまいそうだったので、聞いていてよかったです!
    皆さん言うようにその子の体質があるんですね😫!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月11日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

そのママのせいって言いたいのでしょうか……笑

娘、9ヶ月になっていきなりアデノウイルスで入院。治ったとおもったら違う型のアデノウイルスかかって数日高熱出てました。
それ以外も鼻風邪貰ってきて微熱で保育園行けないとかあります。

体質、環境もありますし、季節的なものや大きくなって免疫を付けていく段階なので熱が出やすいとかあると思いますよ。

• はな

はな

わたしも子どもが3ヶ月なので、何か原因が親にあるなら気を付けたいと質問させていただきましたと書きました。
    そのママのせいにしたいだなんて思っていません😥

教えてくださり
    ありがとうございます🍀

• 5月11日
Maiky

うちは、去年の冬はほんとにしつこいくらいに何度も熱を出しました💦
6か月すぎると、母親からもらった免疫の効果が切れるらしく、風邪などひきやすくなるみたいです。
風邪を引きやすい季節とかで、保育園行ったり兄弟間で移しあったりしてればそんな感じもまぁ普通かなと思いますが、
それは妊娠中のことは関係ないと思いますよ🤔

アレルギーに関しては、親がアレルギー体質だとわりと遺伝しやすいみたいですし、妊娠中に神経質になり過ぎて、牛乳や卵、ナッツ類など全く口にしなかった人の方が逆に子どもにアレルギー出やすいらしいです。
また、離乳食も、小さいうちからバランスよくいろいろ食べさせてた子より、心配し過ぎて長い期間全く卵などあげなかった子どもの方がアレルギー出やすいらしいです。

• はな

はな

なるほど!!丁寧に教えてくださりありがとうございます😊!
    気を付け過ぎても逆にアレルギーになりやすかったりもするんですね😫💦何事も程よくですね😫!
    わたしもあまり神経質になり過ぎずにやっていくようにします😇
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ひーくんまま

うちの子は生後1ヶ月の時に高熱、風邪で入院、4ヶ月の時に私の風邪をもらい小児科通院、今現在も下痢が続いて昨日病院行ってきました!
すぐ体壊しちゃいます!
やっぱ集団行動してると結構な確率で病気はもらいやすいですよ!小さい子なら尚更です!うちの姪っ子も体調壊しやすく姉が仕事の時は私の携帯にお迎え来てくださいとよく連絡来てましたよ!
お母さんの栄養不足は全く関係ないかと😅
私自身管理栄養士さんの教えていただいた通りバランスよく栄養とってめっちゃ健康な食事でしたが子供はすぐ体調壊します😅
でも小さい頃に体調壊したら大人になって強くなると聞いたことあるし私はそれ信じてます🤣

• はな

はな

1ヶ月で高熱きっと怖かったですよね😫😭
    親が気を付けても難しいんですね😫💦
    教えてくださりありがとうございます😊!

• 5月11日