※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお昼寝や夜寝る時に抱っこしないと寝れない。甘やかしすぎたか悩んでいます。旦那は今まで通りでいいと言っています。このままでいいでしょうか。

相談というか…このままでいいのか皆さんの意見を聞きたいです。
もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。
妊娠が分かった時に旦那と「この子には小さいうちはとことん甘えてさせよう。泣いたら抱っこ。大事にしてあげよう!」って決めました。
転勤族で両家とも遠いので泣いたりしたらご飯の時でも交互で抱っこしたり旦那も仕事から早く帰って来てくれて息子の面倒を進んで見てくれます。
ですが、お昼寝の時はラッコ抱き、夜は腕枕じゃないと寝れないんです。
おしゃぶりも、おくるみもダメでした(笑)
別に苦痛でも嫌でもないんですが、このままでいいのかな?ママリを見てると同じ位の月齢で一人で寝てます。とか見ると息子が一人で寝れないのは私達が甘やかしすぎたのかな?息子の為にはなっていないのかな?一人で寝れない息子も辛いのではないかな?と思ってしまう時もあります。
旦那に相談したら「俺は今まで通りでいいと思う。甘えさせてあげたい。」と言ってくれました。
まだ3ヶ月だしこのままでいいですかね?

コメント

soyo

お辛くないのでしたら、まだまだそのままでいいと思いますよ☺️

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます。
    今の所体も辛くないのでこのままのスタンスで行く事にします☺️

• 5月11日
ピピ

それは家庭それぞれの
やり方でいいと思いますよ💓
そんなに考え込む必要ないかと✨

• さすけ

さすけ

そうですよね!うちはうちのやり方でいいですよね☺️
    なんだか、色々考えちゃって😥

• 5月11日
りらゆ

そのままでいいと思いますよ(*'ω'*)

• さすけ

さすけ

このままのスタンスで進みます🙂

• 5月11日
じん

辛くなければそのままで、
体や心がしんどくなってきたら変えていけば良いと思います(*^-^*)

私は体が辛くなって、寝かせるときは寝転ばせてトントンにしました。最初は泣きますが、今は受け入れてくれたみたいです。

• さすけ

さすけ

今の所まだ体は大丈夫なのでこのままでいようと思います☺️
    ちなみに、じんさんはどの位から寝転ばせてトントンにしましたか?

• 5月11日
  • じん

じん

私は体力なかったので、割と早めに切り替えました。
    一ヶ月過ぎたくらい?

トントンの前に、抱っこして泣き止むのを待って、転がして全身を撫で続けて(胸から足に向かって両手で。マッサージみたいな感じです)、落ち着いていたらトントンするって感じでした(*^-^*)

• 5月11日
  • さすけ

さすけ

なるほど!
    息子はおっぱい飲んだらコテって寝てくれるんですが、おくるみしても15分位で足バタバタで起き、どうしたもんかな?と😣
    今日撫でてトントンしてみます!

• 5月11日
(ت)♪︎

私はいいと思いますよ‼︎
でも疲れない程度に…
うちもご飯食べてて泣いたらある程度様子みてギャン泣きまでいったら抱っこしてます!
夜は赤ちゃんってやっぱり腕まくらというか添い寝のほうが安心するんでしょうね…うちもそうです。ベットに置くと泣くのに私たちがねてるふとんに置いたら泣かず…

• さすけ

さすけ

ごはん食べててギャン泣きまで私が待とうとしても旦那が、「パパが抱っこするーおいでおいで😘」と言ってすぐ抱っこしちゃいます(笑)

• 5月11日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

でもそれだけ旦那さんみてくれるのであればいいことだと思います‼︎わりと男の人って泣いたらダメっていう人もいるらしいので…自分が楽しめながら育児する方法でいいと思います!人はこうだからうちはだめかなと思わず…

• 5月11日
  • さすけ

さすけ

旦那は本当にギャン泣きしても寝かしつけてくれるし助かってます☺️
    自分が楽しめながら…。そうですよね!抱っこで寝てる息子を見ると本当に幸せだなぁ。と思うから、いっぱい抱っこしちゃいます💕

• 5月11日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

それでいいと思いますの‼︎
    寝顔癒されますよね💓

• 5月11日
‪‪❤︎‬

家庭それぞれのやり方でいいと思います‼️

うちはまったく逆で、両家の実家も遠く旦那も仕事で忙しいので泣いたらすぐ抱っこではなく何故泣いてるのかのを考えてから抱っこしたりしてました!
ずっと抱っこもあえてしなかったです(^^;
そしたら2ヶ月から一人で寝てくれるようになりましたし、自分で動きたいと自立心も強くなったのか発達も全て早かったです!
抱っこじゃないと寝ないはむしろ2ヶ月からなかったですし、布団に置けば一人でも寝る子になりましたね😊
家庭の考え方ややり方は違うのでいいと思いますよ!

• さすけ

さすけ

すごい!!一人で寝れるんですね!
    本当うちと逆ですね🙂
    家庭で考え方も違うし正解がないですよね☺️

• 5月11日

愛情たっぷりで素敵です☺️💕
私もまだまだ新米ですが家族の事や、子育て..
決まり事があったり、やり方があったり..
家庭によって色々で、環境が違ってたりするので
私は十人十色かなって思ってます♡♡

• さすけ

さすけ

愛情たっぷり。とても嬉しい言葉です😍十人十色!その通りですね☺️

• 5月11日

退会ユーザー

はい♡♡
    旦那さんも早く帰って来たりお世話してくれたり..
    とっても素敵で羨ましいです😍💕
    私も、もうすぐ3カ月になる娘がいて毎日元気に成長してくれて嬉しい反面、もうすでに少し寂しい気持ちもあるので、大好き〜♡ぎゅ〜ってしてます😂💓笑

• 5月11日
  • さすけ

さすけ

旦那は本当によくやってくれて助かってます☺️
    わかります!!嬉しい!けど寂しい!これから、もっと成長していく我が子がお互い楽しみですね💕
    私も毎日ギューてして大好きよー!て言ってます😍

• 5月11日

退会ユーザー

とっても楽しみです💖
    今しかできない事を、たくさんして..🤣笑
    お互い毎日楽しく子育て頑張りましょうね♡♡

• 5月11日
きっきー

皆様と同じく体が辛くないなら今のままでよいと思いますよ😄

うちは抱っこでの寝かしつけに体の限界がきて腱鞘炎と腰痛が悪化したのと
私が着地させるのが下手で
お布団に置こうとすると起きてしまっていて子供がかわいそうだったので
軽めのネントレして
隣で寝たフリで寝るようにしました。

赤ちゃんは今の寝方で心地良くて安心できるから寝てくれてると思うので
辛いことは絶対ないと思います😄

• さすけ

さすけ

今の所体は大丈夫ですが、息子はムチムチでおデブなのでいつまで体が持つか少し心配です(笑)
    じゅんじゅんさんはいつからネントレしましたか??

• 5月11日
  • きっきー

きっきー

ムチムチ君かわいいですね😆
    成長は喜ばしいけど、辛くなってきそうですね😌

うちの子も生まれたときから大きかったので
    抱っこで寝んねはほんと大変で
    泣きながら寝かしつけしてました😌

ネントレは2ヶ月の終わりくらいからはじめて
    1ヶ月半程かけて抱っこなしで寝られるようになりましたよ。

興味ありましたら、ネントレの本を1冊読んでみるとわかりやすいかと思います。
    一日のスケジュール例がのってて
    私はとても役立ちました。

• 5月11日
  • さすけ

さすけ

なるほど!
    そういう本があるんですね!
    旦那と相談して、旦那も興味を持てば実践したいと思います☺️
    貴重なお話ありがとうございました

• 5月11日
あかちゃんまん

いいとおもいます!!
思う存分甘えさせてあげれるなら、そのほうが後々自立心もつきやすいときいたことあります。

食べ物粗末にしたり、人を傷つけても叱らないとかでなければできる環境ならたくさん甘えさせてあげていいとおもいます😊

ちょっと違うかもですが、うちも地元でなく親も知り合いもいない土地にきて旦那は泊まりや勤務時間も長くいえにいることすくないので、旦那が家にいると娘は朝おきないし、起きても自分で幼稚園の支度しないです💧
それでも普段はちゃんと自分でやるので、旦那いるときは甘えさせて抱っこで階段おりて、歯みがきも食事も着替えも旦那が手伝ったりだっこばっかりです(笑)

• さすけ

さすけ

旦那とも、人様に迷惑をかけず優しい子になるといいね。と話してるのでちゃんと叱る時は叱る様にしたいと思ってます☺️
    娘さんかわいいですね❤️やっぱりパパには甘えてパパもメロメロですね🙂

• 5月11日