※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん☺︎☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ても大丈夫ですか?寝返りはまだできませんが、横向きで上手に寝ています。

生後3ヶ月になる前日に寝返りできるようになって、そこから目を離したほんと何秒かのうちに寝返りしてます😳
まだ左回りしか出来ないんですが、夜も熟睡しながらまわってうつぶせのままでも寝ようとします😭
何度も仰向けにしてもまたうつ伏せで寝ようとしてしまうんですが、3ヶ月でもうつ伏せで寝せていいんでしょうか?まだ寝返りがえりは出来ないのですが、うつ伏せで顔を横にして上手に寝てます😭

コメント

🐣

うちも二ヶ月後半で寝返りするようになってしまいました!
同じようにうつ伏せで寝てしまい熟睡してしまいます。
子どもがそれで楽ならいいと思いますが、気が気じゃない感じで何度も確認はしています

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

ほんと気が気じゃないですよね😭今までずっとうつ伏せになるたびに戻してたんですが、いまはまたうつ伏せになって気持ちよさそうに寝ているので見守りながらこのまま寝かしてみようと思います🤣

• 5月11日
  • 🐣

🐣

寝返り返りができるまで心配ですよね(*_*)見守っていきましょう!
    うちは戻すと起きてしまいます💦

• 5月11日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちも相当熟睡してるときじゃないと戻すと起きます!!どんだけ敏感なのてくらいに目がパチっと空きます😳笑
    ちなみに、2ヶ月半で寝返り成功されて、寝返りがえりはまだしてないですか😭?

• 5月11日
  • 🐣

🐣

寝返り返りももうしてますよ!
    コロコロ動き回ります😅
    でも寝ている時はうつ伏せになったらなりっぱなしです🌀

• 5月11日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

コロコロ動くんですね💓
    うちは寝返りがえりはしそうになくてただ前に進みたいのか足で踏ん張ってすこーしずつ前に進んだり方向転換して変な方向いたりしてます😱寝返りがえりしてくれはいかな~て思うけどやっぱりするよになったらコロコロしだすのでもっと目離せないですよね😳なにもないならうつ伏せで寝せるけどSIDSが怖くて仕方ないです😱

• 5月11日

早いですね❗️w
うちは5カ月くらいでしたよ。

うつ伏せ寝はSIDSのリスクが高まると言います。とはいえ赤ちゃんもずっとおなじ姿勢は疲れるでしょうね、頃合いを見計らって仰向けにしてあげると良いとおもいます^ ^

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

ほんと早くてびっくりです😭
    そうなんですよね、、それがあるので心配で😭今まで寝かしたことなかったんですがいま気持ちよさそうに寝てるので初めて見守りながら少しの間寝かせてみようと思います😄

• 5月11日
mi

早いですねー!😊
寝てる間にうつ伏せは危ないので、寝返りできないようにタオルか何かで挟んだりしてくださいね💦
成長早いと目が離せなくなるから大変ですよね😭

• mi

mi

寝返り防止バスタオルとかで検索すると参考になるかと思います!グッズとかも売ってますが長く使うものじゃないのでバスタオルなどの代用で充分ですよ😊

• 5月11日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

かなり大きいタオルなどで回らないように挟んだり、クッションでガードしたりするんですけどそれを押しのけてうつ伏せ出来るようになってきたので目が離せないです😱😱少し寝るくらいなら見守りながら寝せて夜自分も寝る時にはどーにか阻止しようと思います!

• 5月11日
かよ

早いですねっ🙄
うちは3ヶ月半になりますがまだ首もすわってないです😪
けど早くから寝返りされるとほっとけないんで成長は嬉しいですけど大変ですねっ😭

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちは2ヶ月半には首すわって3ヶ月になる前には寝返りするようになったので周りの家族からもはやい!てびっくりされます😭笑
    ほんと、こどもの成長は嬉しいんですけどその分また違った大変さが常にありますよね😭首座ったら楽なのにー!くらい思ってたら寝返りひとつで目が離せないのでハイハイしたりしだしたらもっと大変そうです、、笑

• 5月11日
マムマム

昼間など目が届く時は大丈夫ですが、夜はまだやめた方がいいですよ!
5ヶ月になるとSIDSの確率はぐんと下がりますが、それまではなる確率が高いです!

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

いまも隣でうつ伏せで寝てるのでいまは見守りながら寝せてます😄5ヶ月くらいまではさせないほうがいいんですね😭

• 5月11日