※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

沖縄の結婚式に行く際、4ヶ月の赤ちゃんに麻疹の予防接種を打てるかどうか聞きたいです。7月に行きます。

結婚式で沖縄に行くので麻疹の予防接種を先生に聞いたら、人混みに行くならした方がいいと言われ、行かないならしなくてもいいけど…それしか対応することができないようなこと言われました。
こんなに小さくても打てるんですかって聞いたら打てるよと言われました。
ネットで実費で打てるのは生後6ヶ月からだと見ましたがその時は打てるんだ〜って思い先生には6ヶ月からではないのかとかは聞いてません。
とりあえず定期予防接種の予約したのでもし麻疹打つならその日なので4ヶ月なって次の日です。
4ヶ月でも打っていいのでしょうか?
行くのは7月です。

コメント

きぃ

ちょっとすれ違っただけで感染するんですよね?😖人混みにいかないから〜とか無理ですよね?😖空港、飛行機の中、式場、ホテル…最低でもこの4つは行くし…もう人混みじゃん!!ですよね?😖6カ月!と思ってました!!小さくてもいけるんですかね??
でも、うって一カ月とかたたないと体に抗体ができてないみたいですよ?生後半年くらいは母体の抗体を貰ってる!と言うし…ぽむぽむさんは抗体あるんですか??二回うっても抗体出来てない人がいましたよ?😖

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、人混みですよね(~_~;)
    打ってもギリ1か月なので抗体できてるかわかりません(>_<)自分の母子手帳何回打ったか確認してみます。

• 5月11日

一昨日 かかりつけの小児科で1歳前の子供に予防接種を出来るか聞きました。
そこの先生は6ヶ月までは母親の免疫があるから接種はしないと言ってました。
それ以降は打てるけど、免疫がちゃんとつかない子もいるから、効果があるかどうかは分からないとの事でした。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

私も先生に聞いた時、母親の免疫あるようなこと言っていました。
    効果はその子によるんですね(>_<)

• 5月11日
ひふみん

不安ですよね💦
でも沖縄では麻疹は終息に向かってる見たいですよ。
今は本土の方が感染者が出てるみたいですし💦

私なら他に小児科があるなら別の病院に問い合わせたり聞いてみます!
最終決定は親が決めることだと思いますが😢

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

回答ありがとうございます。他の小児科へ電話してみます。

• 5月12日
ゆみ

先日、小児科の先生に話を聞くと、
以前沖縄で流行った時に、
一歳までの赤ちゃんに、はしかの予防接種は打ったことないけど、
危ないし実験的に?打ってみようとなり、
まず10ヶ月から12ヶ月。→かからなかった
8ヶ月から10ヶ月。→かからなかった
で、実験は終わってるみたいで
6ヶ月から8ヶ月も、安全性は分からないみたいです。
ただ、半年からはもし流行してるなら打ってみる価値あり、とのことでした。
ただ、6ヶ月までは、打たないと言ってました。
その時に、終息してたら良いですね…
私なら半年まではとりあえず打ちません😭
怖いので…

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですね(>_<)他の小児科へも聞いてみてそれから打つか判断したいと思います。

• 5月12日