※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぅ
お金・保険

専業主婦でお小遣いがないのが普通?生活費不足でストレス。お金の使い方に不満。心にゆとりがない状況。

私もお小遣い欲しい!!
専業主婦はお小遣いないのが普通ですか?
生活費は月に5万円もらってますが、足りないときは私が出してます。(貸してるだけ)
その後清算はしてくれるのですが、毎月マイナスでストレスがたまるー
だいぶ前に月の残りは私のお小遣いにしてもいいかと聞いたら、それは繰り越しでしょ?と言われたのがいまだにイライラする。
自分はお小遣いでパンやジュースやお菓子買ってるのに、私は食費から?
外食も生活費からなので、ぜんぜん外で食べたいと思いません。
服だって基本はメルカリで自分のカードで買ってるんだけどなー
子供の服も買ってるんだけどなー
お金がまったく無いわけではないけど、心にゆとりがないです(×_×)
ちなみにですが、美容院行ってきたら?なんてセリフ聞いたこともないし、子供いて動きが悪いので二人目妊娠中から5~6回お風呂で自分で切ってました。
まとまりのない文ですみません(..)

コメント

ピュア♡グラマラス

専業主婦だからこそ、お小遣いもらわないとやってけないですよ!
今は育児で大変なんだから、美容院やその他自分にかかる最低限の費用は旦那が出さないと、奥さんも身だしなみをきちっとしないといけないですし、育児だけでストレスたまりますからたまに遊べるくらいのお金もないと!

家族4人で生活費五万は本当に生活費だけで精一杯な金額だと思います。
というか、子ども服とか買うと足りないんじゃ。。ってくらいの金額。
子どもが病気したらどーなる!?もっと足りない。

私はパートでまだ子どもがいませんが、それでも必要なものは支払ってくれますよ!私が払ってるのは自分の携帯代、交通費、保険代、おやつ笑だけです。
他は必要なときに旦那に言って、その前日にもらってます。
美容院いくから、ネイルいくから、友達と遊びに行くから。といえばちゃんともらえてます。

うちがそうだから、お子様2人もいてお小遣いがないなんてそれはひどいと思います。。
他の家庭はどんな感じなんだろう、、

• うぅ

うぅ

お返事ありがとうございます!

働いてたときは自分で払ってました。結婚後、妊娠中もです!
    それはまだ自分に収入があったから食費ぐらいはいいかなーと思ってたのですが、甘かったですね(;´_ゝ`)
    ずるずるとこんな感じになってしまって…
    上の子妊娠中の健診費用も入院一時金も自分で出したのは間違ってたなーと思います(笑)
    だから二人目の健診でこんなにかかると思ってなかった様で毎月マイナスですよ(笑)
    ケータイも無職になって毎月1万弱引き落とされてたら洒落にならないのでどうにか払ってもらってますが、もっと気を使って欲しいですよねー
    生活費もらう前は外食は旦那持ちだったのに、なぜ生活費からになったんだろうか…(笑)
    誰が一番食べて出費が嵩むのだろうか…(笑)
    しまむらで1000円のスカートと300円のトレーナー買うの悩んでる自分がバカらしいわ(´д`|||)

ピュア*グラマラスさんの旦那様はきちんとしていて素敵ですね!
    お子さんができても安心だ(*^^*)

• 5月11日
  • ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

これは話した方が良いですね。。月にこれだけかかってて私は自由に使えてない。どこでストレス発散したら良いのかな?あなたは自由に色々買ってるじゃない。私はダメなのか?

奥さんが苦しんでるのに改善しようとしないならそれまでの人間ですよね。。働けたらそりゃ働くし!子どもが落ち着くまで働けないのはご主人もわかってるはずなのに。。

ご主人が毎月何にお金使ってるかわかりますか?たまにいますよね。
    奥さんに黙って趣味やら飲みやら使ってる人。。
    ご主人がギリギリの費用でやりくりしてるなら文句ないですがね。。

• 5月11日
  • うぅ

うぅ

支出ばかりと子供のイヤイヤ期がかぶって、二人目妊娠発覚前から8ヶ月頃まで気晴らしも兼ねてバイトしてました!
    一時保育もお金がかかるのですが、私が勝手に決めたので私が払ってましたよ(´▽`;)
    ほぼプラマイ0でしたね(笑)
    日曜だけ母にみてもらってたのでそこだけ懐に入ったかな(^^)
    今も一時保育に預けてるんですが、それは生活費から出してます!
    なのですぐマイナスになるー(笑)

主人は案外きちっとした人なのでパソコンで家計簿つけてます!
    お互い見れる環境です。
    私に対して気は聴かない人ですが(笑)
    無駄遣いや飲みにも行かないし、タバコもお酒もやりません。
    基本はお菓子、ジュース、服(仕事着が私服になった為ちょこちょこ買ってます)、ガソリンとかですかね?
    イラッとするのは私が節約して安いジュース(ドンキとか 笑)を買ってるのに、コンビニで140円のジュースを買ってることです(`´)
    悪い人ではないので、私がはっきり言ったら良さそうですね!
    子供ができてからなかなか真面目な話をすることがなくて。
    そして子供優先なので愛も減りつつあり、子供を育てる同士の様な関係になってきてるような気がします(;´∀`)
    お金関係の話はあまり好きじゃないのですが、ストレス溜めるぐらいならきちんと話すべきですね!
    新味に聞いて下さいありがとうございました(^^)

• 5月11日
ママリ

ご主人うぅさんが欲しいものどこからだしてると思ってるんですかね?
もらうべきだと思います!
よくママリでも自分の欲しいものは自分の貯金からだしてるって方みますが、それ絶対いつか底つきますよね?(´>_<`)なんでご主人に言わないんだろうとおもいます。(経済的に無理なのは別として)
家事と育児という仕事があるのに
なんでくれないんでしょう
私には経済DVとしかおもえないです💦
奥さんに無理させて自分だけ欲しいもの自由にかえるとか
ご主人よく平気でいられるなって思っちゃいます😢(人のご主人にすみません)

• うぅ

うぅ

結婚後に貯金を合わせてないので、多少持ってるのは知ってます!
    そしてお金に困ってる発言をあまりしない私も悪いのかも…
    立て替えちゃうので余裕あるように見えますよね(;´∀`)

主人は悪い人ではないのですが、気が利かないというか…イマイチな人です(笑)
    先読みして行動してるのに汲んでくれないというか…(´д`|||)
    なので私の髪型とか欲しいものとか考えてないんだと思います(×_×)
    きちんと伝えない私がダメですね!
    私察してちゃんかもしれない(*_*;

言ってもダメなら経済DVですね!
    とりあえず近々話してみようと思います(^^)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

男性は言わないと気づかないから
    うぅさんが言わないと困ってないようにみえますよね!
    一度頑張って伝えてみてください☻

• 5月11日
  • うぅ

うぅ

ほんとに気づかないですよねー
    ほしてほんのり察してちゃんだと相性悪いな(笑)

• 5月12日

私が
お金を管理してるので
私は
必要な物は買ってます(〃'▽'〃)

専業主婦ですが
専業主婦にも
お小遣いは必要だと思いますよ(#^_^#)

• うぅ

うぅ

そうなんですよ!
    管理を私がすると主張すればよかった(><)
    お財布握ってると安心感ありますよね!
    子供小さい頃はどっちでも良かったけど、今となっては握っておきたい(><)(><)(><)

• 5月11日
とまと

私が専業主婦なら旦那にお小遣いちょうだいは言いにくいです😓💦
専業主婦も立派な仕事なんですが、旦那が稼いだお金っていうのがなんだかんだ頭の隅にあって😅
主婦がちゃんと家事育児してるから旦那は稼げるんですけどね🙌
でも生活費をしっかりやりくりしてできた余りはうぅさんのお小遣いにしてもいいのに!
旦那さんそこは譲ってあげてーと思います💧
生活費が足りないと伝えてアップしてもらい、余ったお金は内緒でお小遣いにしたらダメですか?笑

• うぅ

うぅ

お返事遅くなりすみません(><)

そうなんです!
    お金関係言いにくいですよね(><)
    別に大丈夫だけど。とか言っちゃいます(;´д`)
    残りをくれないなら~と我慢するのやめてお菓子やジュース(ドンキとかの安いの 笑)は買ってます!
    残してもなんのメリットもないなら節約なんてストレスでしかないですもんね(笑)
    なのに足りないことにストレス溜まるし…
    千円でもお小遣いがあれば貯めて欲しい服を買うとか、楽しみもあると思うんですけど(´▽`;)

• 5月12日

うちは家電ローンで毎月ギリギリな生活で
生活費?(食費やら洗剤やら暮らしに必要な雑貨含め)6万で生活しています。外食も含めて。旦那のお小遣いは3万です。(弁当は作っていますがタバコ1日1箱買います。)
旦那の小遣いと生活費で9万円それ以外は全て支払いに消えます
生活費が余ればそれはお小遣いにしていいよ。そう言ってくれるだけでも有難いですが、絶対に余りません。むしろ足りない。月のギリギリになるともやし生活です(笑)
やりくりへたなだけかもしれませんが(笑)

• うぅ

うぅ

仕方ないことですが、ローンもストレスですよね(;´д`)
    借金と言うものがとても苦手です(×_×)

お弁当作ってるなんて偉いですね(^^)
    旦那はまかないがあるので不要ですが、今現在作れる気がしません(;´∀`)
    旦那様のタバコ代がなくなれば少し貯蓄もできそうですね!
    ずっとカツカツだとお子さんもいるのでストレスになりませんか?

• 5月12日

私は今は専業主婦ですが、定額のお小遣いはありません。

ですが、欲しいものは買えと言われているので、主人に報告してから買わせて貰っています。

確かにお小遣いは無いのですが…
馬鹿みたいに高いものでなければ、逆に上限もありませんから、生活費から欲しい物を購入するのは苦にはならないですね。

因みに貯金はそれなりに有していますが、自分の貯金から出せ!とは言われません。

• うぅ

うぅ

買うなと言われてるわけではないですが、買いなよーの言葉もなく。
    これ買っていい?と聞くと必要なら買えば的なことを言われます。
    そんなこと言われると悩んじゃいます(笑)
    高い買い物で相談してもほんとに必要なのか?
    今じゃないといけないのか?
    と言われるとめんどくさくてイラッとするので、こっそり実費で買ってたりもします(´▽`;)
    さすがに洗濯機は強行でしたが(笑)
    私の性格にも問題ありですね(´д`|||)

• 5月12日
yoshi8670

うちはお互いお小遣いというのはないですが、夫は欲しいものあったら買いや自由にしいやというので、ランチ行ったり化粧品など家計から買ってますが、今月こんなけ使わしてもらいました!って報告して、ランチもいっていいか聞いてます(^-^)

• うぅ

うぅ

自由に!なんて素敵な言葉( ☆∀☆)
    化粧品買えないわけではないですが、生活費から出すのかーマイナスになるなーと思うと先伸ばしにしちゃうんですよね(;´∀`)
    化粧水は子供生む前(3年ほど前)に実費で買ったものを地道に使ってたり、メルカリ(自分のカードなので実費)で買ったりしてます(;´д`)
    申し訳ないな気持ちもあるんでしょうね。
    ランチは最近は出しちゃえ!と思ってますが、食べたいもの食べにくくて…
    デザートやめとこうかなーとか500円ランチがいいかなーとか。
    お小遣いという私だけの安心感が欲しいのだと思います(*_*;

• 5月12日
あきままら

何かで見ましたが、主婦にもお小遣いあったほうが、貯蓄は貯まるらしいです。

• うぅ

うぅ

そうなんですか?
    でも自分のお金があれば節約する気に(私は)なるので、そうかもしれませんね(^^)
    旦那は必要になると金額関わらず買おうとするのでそういう所もイラッとします(`´)
    シャンプー在庫ないよーとかコンタクト液ないよーと書くなり言っておけば安いときに買えるのに、シャンプーなくなったんだった!
    メリット400円とか。私の節約はなんぞや?と思います(´д`|||)
    先読みして生きて欲しいのだけど、男の人には難しいみたいですね(;´∀`)

• 5月12日