※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
家族・旦那

旦那と金銭感覚の違いに悩んでます。旦那はなにかと浪費家です。あれば…

旦那と金銭感覚の違いに悩んでます。
旦那はなにかと浪費家です。
あればあるだけ使う人だと思います。

私は子供のために節約し貯金したいのですが、
貯金どころか貯蓄から生活費に回してます。

旦那の両親がお金持ちなので
旦那は安心してるのかもしれません。
ですが私は不安ですし、旦那の両親が支援してくれる保証もありません。

近々旦那に金銭感覚の違いで将来が不安だと話そうと思います。どのように話せばいいと思いますか?

コメント

怪獣mama

私の旦那も浪費家です。
ですが私が将来のリスクについて年金や子供の学費などで話したらなんとかなると言われましたが、なんとかならなかった時どうするの?ということで生命保険やがん保険など見直し貯蓄型の保険にしたり、ガンにならなければ返金されるものに切り替えたりしてます!

旦那の体のことも考えて上のようにしました!参考になるといいですが😅

• mamah

mamah

いいですね!ありがとうございます!
    貯蓄型ってのはどういうものですか😂❓

• 5月11日
  • 怪獣mama

怪獣mama

学資保険の例として15年間払い続けるとその後支払いをしなくても100万が5年後には120万になってると言うような感じです!

• 5月11日
チョロ

家計簿はつけてますか?
私は家計簿を見せて、収入と収支が分かるように軽くまとめて、「このままだと貯金どころか、生活も出来なくなってしまう。子供のために貯金したいから、生活を改めたい」と話しました!

旦那の両親はお金持ちではないですが、旦那もあればあるだけお金を使うので、それでは子供を養っていけないと話しました😊

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    私も話すならそのような形かなと思ってました( *`ω´)

• 5月11日

私の旦那も浪費家で自分で持ってると全部使っちゃうので、毎月生活費を多めにもらってこっそり貯金しています!