※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんがお昼寝中に突然泣き出し、抱っこしても泣きやまない状況。寝かしつけに悩んでいます。おくるみは嫌がるようです。対処法を教えてください。

もうすぐ生後2カ月になります。
モロー反射が強く、昼間は特にお昼寝の時になることが多いです。寝ていると思ったら急に泣き出し、パニックになったように手を伸ばしてわたわたします。そのあと、普段はないのですがギャン泣きをします。ベッドに寝かしている時、抱っこしている時、どちらの時もなります。ここ最近は、だいぶ落ち着いてきたかな?とも思ったのですが今日はそれで昼間から寝れず今も22時に授乳をしてから何度か起きたので3度目の挑戦ですが抱っこして寝かすのに躊躇している状態です。
手を動かし始めたり呼吸が荒くなってきたら手を握ったりトントンしたりしていますが抱っこするまで泣きやみません😭おくるみは嫌がるのでしていません。何か、いい方法あれば教えてください。

コメント

ママ

うちと同じですー!
うちもお昼も未だに静かに一人で寝れてないし(´∀`)何度も泣いて起き最終的に抱っこしたまま、1、2時間のお昼寝させてます。
夜も同じです…
もしかしたらうちと同じで神経質なところがあるんですかね?
もしこの先、夜も抱っこじゃなきゃダメなら夜泣きですね。
様子を見るしか無いですかね…
すみません、答えなくて…

• ぽぽ

ぽぽ

ごめんなさい🙏🏻
    ⤵︎キラキラさんへです

• 5月10日
あゆみ

うちの息子も100日くらいまではそんな感じで寝かしつけに苦労しました。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
モロー反射も強くて、布団に寝かせた瞬間わたわたして泣きわめいてましたね( ˘ーωー˘ )その度に手を握って顔を近づけて人肌で温めました( ˊᵕˋ* )
ひくひくして顔を真っ赤にしたりもしてました。
里帰り先から100日で戻ったので、夜は本当に心配でしたが、部屋を暗くして布団をかけてると勝手に寝たりするようになりましたよ!笑
どうしても忙しかった時に、転がしてタオルケットをかけてたらリビングでテレビもついてるのに勝手に昼寝してたり…笑
信じられないって思いましたけど、成長と共にママが楽になる部分はたくさんあると思います( ˊᵕˋ* )
今は抱っこで寝かしつけるのきついので、添い寝とYouTubeのオルゴールをかけて寝かしつけてます( ˊᵕˋ* )

• ぽぽ

ぽぽ

私も今週末、里帰りするのでドキドキしています😭勝手に寝てくれるだなんて!うちの子もそんな日がくるのか🤔わたわたするのも今だけか、とその時を待ちます🙌🏻

• 5月17日
ぽぽ

いえいえ!コメントしていただいてありがとうござます🙏🏻神経質なんですかね?夜泣きの入り口かとビクビクしています😭今日は外で外食もしたので疲れたのかな?辛抱あるのみですかね🤔がんばります💪🏻😂

ま

あと2日目で3ヶ月になりますが
その頃全く同じ状況でした!
なにをしてもダメだったので
諦めてひたすら抱っこしてました😭
2ヶ月すぎてから落ち着いて
今はもうほとんどなくなりました!

答えになってなくてすみません。
必ず終わる時がくるので
休めるときやすみつつ
頑張ってください😭!

• ぽぽ

ぽぽ

2ヶ月過ぎてからですか!その時が楽しみでしかないです😂笑
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 5月17日
りんご

寝るまでは手を繋いで添い寝してある程度寝付いたら抱き枕などで気持ち抑えていました。なぜか2ヶ月になる頃におくるみ拒否が治ったので最近はおくるみです。

• ぽぽ

ぽぽ

この方法も一度やってみましたが、力が強いのかニョキニョキ〜と手が出てきて吹き飛ばされました🤣

• 5月17日
ママ

うちの長男もひどかったです!

ビクビクして泣いて起きて…。ひたすら抱っこしてました😅
1人目だったこと、妊娠中義実家で完全同居で精神的に辛かったことなどで、子どもも神経質ななってしまったんだと思います。
うちの子はおくるみで巻いてもダメでした。

結局、寝返りできるようになって、うつ伏せで寝るようになると落ち着きました。

もう少しの辛抱です!
頑張って下さいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね😫わたしは妊娠中は割と穏やかに過ごすことが多くて出産後もマタニティブルーもなかったです🙆🏻‍♀️(今のところ)
    おくるみも手がでちゃうんですよね😂あたしが巻くのが下手なのか娘が出すのがうまいのか笑
    いろいろ試してみます😉💕

• 5月17日