※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

2歳半の息子の躾について、主人との考え方の違いで不安になっています。理由を伝えながらしつけているが、主人は可哀想だと心配。皆さんはどう思いますか?

2歳半の息子の躾についてです。
主人は2歳半の子にしては聞き分けが良すぎるのではないか、もう少し2歳半くらいならわがままに育てても…的なことを言います。
私は愚図ったりわがままを言ったりすると理由を言ってから、だからダメだよ、とさとします。聞く時もあれば、聞かないこともあります。
今のうちから親がダメだという事はダメなんだと理解させる事と、ダメだと言う理由をきちんと話を聞いて理解させるということは、大切だと思い、しつけているつもりなのですが、主人は、言うことを聞かないと怒られる、とおもいわがままを言わないのではないか、と可哀想だと。
甘やかすのはいつでも出来る、今しつけておかないと、それが5歳や6歳できちんとするとは思えないといっても何か腑に落ちない様子で、私の考えは間違ってるのか…?と少しずつ不安になってきました💦皆さんはどう思われますか?

コメント

でんすけママ

うちの息子も周りに「お利口だね」「ちゃんとしつけられてて偉いわね」と言われます。
ただ、私も最近不安になってきました。厳しく怒ってるつもりはありません。ですが、椅子に座って食べない、ご飯粒を残す、人のご飯に手を出すなど、人としていけないことは最初の頃からうるさく言ってきたので、今じゃ決してやりません。
他にも「最後だよ?」「これでおしまいね?」と息子と一緒に確認したにも関わらず、「もう1回!」と言われた時には決してもう1回やりません。これをやると後々自分の首をしめると思ったからです(^^;
でも、最近「他の子より自分を出せてないのかな」「のびのび育ててないのかな」と不安になってきました。何かする時、息子は必ず私の顔を見たりします。大きくなっても私の顔を見て行動する子になるのかなと思ってしまいます。
お答えではありませんが、同じ気持ちだったのですみません(^^;

• sochan555

sochan555

多分、主人も同じようなことが言いたいのだと思います。主人は最後だよ、これでおしまいね?の類は何回でもやるんです。全力で。私は妊娠中だし、キリがないし、最後の意味が無いので絶対やりません。
    絶対してはいけないこと(危ないこと、人に暴力振るうこと)はこれでもかと言うくらい怒り倒しました。なので、いまでは全くしません。
    私は親がぶれることが1番ダメではないか、とおもっているのですが、主人からそう言われると、治せと言われているみたいでモヤってます💦

• 5月10日
あや

いろんな子を見てて思うんですが、
聞き分けがいいってのはその子の性格なんじゃないかなって😌

多くのママがそうやってダメな理由を説明してると思うんですよね✨
それでも、ひっくり返って泣く子もいるし、怒る子もいるし‥

うちも今のところ聞き分けいい方です。
でも気が弱く、強い子が来ると引いちゃうし、順番並んでても後ろから迫ってくると譲っちゃう😂
性格ですよね~😋

• sochan555

sochan555

一瞬、わたしも息子の性格かな?とは思ったのですが、主人いわく、私は怒り出すとちょっとしつこいらしく…💦
    だからってわがまま容認はいやですが😖

• 5月10日
REIママ

うちもまさにそんな感じでした!
すごく聞き分けよくて、私の顔色伺ってるなぁと感じて、怒り過ぎかなぁなんて思ってましたが、小学2年生女子、あーいえばこーいうおませな女の子になりました😅ちゃんと自分の意見言うし、我慢してるなぁなんて思う事はなくなりました😅💦

• sochan555

sochan555

そうなんですよね、まだ2歳半で、口返事の仕方すら分からない、口も回らない。5歳や6歳になればアホ、バカ、ボケ、クソいろんな言葉を覚えたりしてくるので、その時になってもっとあの頃にきびしくしつけとけば。となるよりはいいんではないかと私は思ってるんですが…💦

• 5月10日
  • REIママ

REIママ

旦那さんは多分まだ2歳だし、そこまできつく言わなくてもって思ってるんじゃないですかねぇ?
    少しずつわかってくるよみたいな😅
    5.6歳の子供でもそんな汚い言葉は言わないですよ😅💦💦
    今はしたら悪い事、危ない事だけは厳しく言って、他はそこまで厳しくしなくてもあとあと後悔するほどの事にはならないと思いますよ😆
    幼稚園や保育園行けば、嫌でもルールの中で、我慢する事もでてくるだろうし、今だけじゃないですか😊わがまま言えるのも😂

• 5月10日