※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラスイッチ
妊娠・出産

37週5日の初産婦で、風邪をひいて咳が止まらず心配です。妊娠中は薬を避けたいが、咳であばら骨を骨折した経験もあり、出産に不安があります。アドバイスをお願いします。

37w5dの初マタです!
先日から、風邪をひいてしまい、咳が止まりません󾭛
咳を止めるよい方法があれば、教えてほしいです󾬆

病院で、妊婦が飲める薬を出してもらいましたが、出来れば飲みたくありません󾌱
薬剤師の方も同じ意見でした󾭛
妊娠以前、何度か咳風邪をひいた時、咳止めの薬の効果はほとんどなかったので、今回は特に妊婦だし、薬は気が進みません󾌱
しかも、咳のしすぎで、あばら骨を骨折したこともあるので、このまま出産になるのはかなり心配です󾭛
切迫早産でやっとここまでこれてほっとしたところでした󾭛
m(_ _)m皆さんアドバイスよろしくお願いします󾭠

コメント

afuෆ̈

私も先週風をひいて、喉の痛みと咳、鼻水に苦しみました。
熱のない風邪は耳鼻科へ行けというらしいので、内科ではなく耳鼻科へ行って喉に直接薬を塗ってもらって鼻から蒸気チューブを入れてもらいました!

妊娠中のため抗生物質などはいただかず、トローチとうがい薬のみ処方してもらいました。
自宅ではなるべくこまめにうがいをして夜は体を冷やさないようにし、マスクをして寝てました。
枕元に常温の水をおいておいて、咳が出そうになってら飲んでました。

トローチも頻繁に舐めて昼間も部屋でもマスクをしていたら、早く治った気がします!

最近空気が乾燥していて辛いですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
早く治るといいですね。
お大事になさってください!

• ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ

ヾ(≧∇≦)メッセージありがとうございます!
    蒸気チューブとかあるんですね!
    私もマスクとうがい薬と常温の水してます!
    さっきから、喉の痛みがひいてきた気がします。
    咳が出産までに治ることを願います♡
    頑張ります!ありがとうごさいました!

• 10月30日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

それと手作りのはちみつレモンを飲んだり、大根おろしをすったりして食事も喉や咳に効くものを取っていました!
    よろしければ是非(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 10月30日
  • ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ

(^ー^*)はちみちレモンと大根おろし試してみます♬
    ありがとーございます♡

• 10月30日
タルナツ

咳って辛いですよね。
私も風邪は必ず咳からやってきます。
切迫だったとのことで、慎重になりますよね。

薬についてですが、冬の妊婦だったこともあり、安定期から出産までは風邪パーティーでした。
インフル、咳、蓄膿、胃腸炎にもなりました。笑

薬の影響がないか心配な所ではありましたが、飲んで早くに直したほうがいいかと思いますよ^ ^
臨月ですし、咳のし過ぎで腹に力入って早産になってもいけませんしね。

妊娠前にお医者さんに、あまりにも咳が止まらない!って言った時は、
「頑張らなきゃだけど、咳って癖みたいなもんだから、咳が出そうでも喉がいがいがしても、咳を我慢したら止まるよ」と言われ、妊娠中は咳が出始めたら、試していました。

そして、本当かよ!嘘だろ!と思うほど咳が初期でおさまりました。
意識して頑張りましたが、咳を出さないって結構辛かったですが。

ちなみに、こんなに飲んで大丈夫かよと思うほど、インフル、咳、蓄膿、胃腸炎などを飲んできましたが、我が子は何も異常なく、ただの元気で出てきました。

お母さんのご判断でいいとおもいますよ!体調が回復しますように♡

• ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ

(#^_^#)メッセージありがとうございます!
    (>_<)風邪三昧大変でしたね!
    でもお子さんがお元気そうで何よりです♡
    少しましになってきたようなんで、もう少し様子をみて、お薬考えたいと思います。
    あと、咳我慢も試してみます!
    ご意見ありがとうごさいました!

• 10月30日

私も先月末から風邪をひいて自力で治したくて、先週こじらせ咳のしすぎで、肋骨を骨折しました。今、漢方薬と薬をかなり服用してます。こんなことなら、早目に薬を飲んでいればよかったと後悔してます。クスリを飲むことにかなり抵抗があり、嫌でしたが、、、なので、お気持ちとてもわかります。ピタゴラスイッチ様が早目に治りますように…。私は、濡れマスク、蜂蜜、うがい薬、のど飴、どれもダメでしたが、引き始めならやってみる価値ありますよ!

• ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ

(*´∀`*)メッセージありがとうございます!
    (*_*)バズママさんも骨折されたんですね!骨折ほんとつらいですよね。。。しかも妊婦で。

少しましになってきたようなんで、様子をみて、無理せず、お薬検討したいと思います。
    出産まであと少し治るように頑張ります!

• 10月30日