※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanametomo
ココロ・悩み

離婚を考えており、9か月の男の子の親権について話し合い中。収入や住む場所、親のサポートがない中、子供を守りたいが、不利な状況でお金の問題も心配。どうすればいいか悩んでいます。

離婚を近々考えてます。
今話し合いをしてますが、
9か月の男の子いて親権をどうするのか?
私には収入も住むところも親もいません

自分の子を取られたくないです
けど私には不利なことばっかりで
旦那にお金も取られ私は
どうしたらいいのか?

コメント

コニー

お子さんが小さいので親権は余程の事がない限り母親にいくと思います。
余程の事とは、母親の精神的疾患や虐待や収入がどう考えても収入が見込めない場合などです。
離婚理由など詳細は分かりませんが、ネックなのは収入の部分だと思います。
まずは役所に相談に行ってはどうでしょうか?
あとは無料の法律相談所などもありますのでアドバイスをもらうのも手です。
親権だけでなく監護権も忘れずに!!
お子さんの事を第一に、最善策が見つかりますように!

おまめねこ

福祉施設は頼りましたか⁇
家族や収入がないのであれば母子寮の入寮や生活保護なんかが受けられると思いますし、市営団地には優先的に入る権利が出てくると思います。
お子様と一緒にいたいということであれば、基本的には母親側に親権が行くものです。
ただ、母親が虐待をしている、精神的鬱、無収入であると、いろんな理由が重なると父親側に親権が行くこともあります。
福祉施設や市役所の無料弁護士を頼って詳しい話を相談してみて下さいね!

kanametomo

旦那は仕事も辞めたり
始めたりの繰り返しで
私は息子ができてお金もなく
保育園も仕事もまだです。

旦那は精神的に弱く
うつ病で誰かに強く言われたり
すると手が出ます。
私は息子生まれてから
首絞められたり殴られました

旦那は親にお金借りてる
状況で仕事も全然です

kanametomo

旦那が精神的に鬱の場合
どうなるんでしょうか?

おまめねこ

ご主人が精神的に鬱な状態で母親側になんの問題もないのであれば母親側に親権が行くと思いますよ◎
DVをしていることや金銭面的に見てもご主人には不利な状態だ通り思います。
kanametomoさんが今未収入であっても、福祉施設を頼れるのであれば母親側の親権の方が強そうだと思いますが…。