※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

切迫の診断を受け、産休に入ることになりました。外食中に会社の人に見られ、仕事をするように言われ混乱しています。ブラック企業なのでショックです。

切迫の診断をされ、先月から仕事をお休みしそのまま産休に入ることになりました。

会社にも事情を伝えて了承を得たおりました。切迫解除まではいきませんが、気晴らしに少しの外出はいいですよと先日1か月ぶりに主人と外食をしました。

それを会社の人に見られたようで、旦那さんと出かけている姿を見て非常に残念でした。体調が回復しているのなら、最低限の仕事をしてください(テレアポ、メールなど自宅で)と仕事のグループラインでいきなり送られてきました。直属の上司からのラインで、社長なども含めたラインで連絡がきました。

1、2時間ほどの外食です。仕事の引き継ぎもして、産休に入る旨も承諾を得ていました。誤解されているのだと思いますが、診断書も出しているのに働きなさいと言われてしまい混乱しています。

もともとブラック企業なので、予測できることかもしれませんが、ショック過ぎてここに書かせていただきました。。。

来週会社に謝罪にいく予定です。。。

コメント

h

なんて思いやりのない上司なんですかね

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。
    外出できるくらいなら、仕事できるでしょうという感じなんだと思います。。

ショックすぎて、区の相談ホットラインに電話で話を聞いてもらい少しはすっきりしましたが、今から復帰が怖いです。

• 5月10日
  • h

h

外出をしていちにじかんご飯を食べるのと仕事をするのでは体にかかる負担がぜんっぜん違うのに😫🙌🏼💦

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

本当ですよね。タイミングが悪く誤解されているんだと思うので来週話そうと思うのですが、ラインで、そして社長も入れたグループラインで言われ悲しすぎます。

• 5月10日
  • h

h

グループLINEって腹立ちますね、、タチ悪😫

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

ありがとうございます(TT)
    仕事はお断りしようと思っています。

直接話してきます!頑張ります!

• 5月10日
  • h

h

頑張ってください!!!👍👍👍

• 5月11日

微妙に色々感じますよね…
女ばっかりの職場なんですか?
だと色々やっかみも含めて悪口とか言われそうなイメージがあります…

• ちゃー

ちゃー

全員女性で、平均35歳くらいの会社です。子育てしている先輩が唯一1人だけいますが、なかなか理解はされません。

急な診断で、休みになり迷惑をかけていふので何も言えませんが、プライベートまで言われると悲しくなります。。

• 5月10日

退会ユーザー

だとやっかみもありますよね…
    お子さんがいない人も多いんですか?

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

正社員は、子どもいる人がいないんです。。

雇われ側なのと、迷惑をかけていることには変わりはないので何も言えないのが辛いですが耐えます(;д;)

• 5月10日

退会ユーザー

申し訳ないですけど…
    本当に運が悪かったとしか言えないですよね…
    なんでだよ!って感じですよね…

出勤できるようになっても針のむしろみたいな気がするから…私なら辞めちゃいます…

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

健康保険とかを会社が負担している、産休、育休の手続きも手間がかかるのだから、復帰は必ずするように。育休後に転職は絶対しないでと妊娠がわかってすぐの報告で上司に言われました(TT)

2カ月くらい復帰して、やっぱり続けられませんと辞めたいと思ってます。頑張ります。

• 5月10日

退会ユーザー

うっわ…
    そんな会社あるんですね…

そうですね…
    なんだか厄介ですね…

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

あるんです。

私が訴えないと思ってるので、平気でそんなことをするんだと思います。。

自分はそんな大人にならないように、反面教師だと思って耐えます!笑

聞いてくださり、楽になりました(TT)ありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

ですね…
    寂しいやつらだと思って、うんうん!
    私が幸せだから、羨ましいのね(*'▽'*)って思っていきましょ!!!!

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

来週挨拶に行ったら、会社のことは忘れようと思います!!!

• 5月10日

退会ユーザー

ですね(*'▽'*)
    無理しないでくださいね(〃ω〃)

• 5月10日
華夢

外食、頭使わんし、そこまで車やろ?
会社はストレス溜まるし頭使うし
バカなの?
たまには気分転換しないと
家ばっかいたらうつなるよ?
妊娠中は気分上がり下がり多い人もいるのにバカなの?
はい!その会社への不満でした!笑笑

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます。旦那さんが予約してくれて、タクシーで500円の距離です。土日で運悪く見られてしまったんだと思うのですが悲しいです。

そして、休んでる間も会社は健康保険とか負担してるからと社長に謝りの電話の際に言われました。社会人のモラルにかけることはしないようにと。ディズニーに出かけていた訳でも、旅行でもないのにそこまでか…と(;д;)

• 5月10日
  • 華夢

華夢

いや温泉旅行なら旅行もいいとおもうけど笑笑
    ま、深く考えないことですね
    会社より命ですよ
    考えてストレスででて来たら
    大変ヾ(・ω・`;))ノ
    いまはゆっくりやすんでたまに
    気分転換して
    元気な赤ちゃん産んでください
    (●'д')bファイトです

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

あはは、温泉旅行なんて行ったら大炎上しそうです笑

来週挨拶にいったら、すべて会社のことは忘れて、ラインも退出希望出して目に触れないようにします!!頑張ります、ありがとうございます(TT)

• 5月10日
  • 華夢

華夢

いえいえ!

• 5月10日

謝罪に行く必要がありますか?
 病院の先生からの許可で少しの外出をしただけと伝えればよいと思いますが。
 上司と社長も繋がるLINEって、、。そうゆうLINEをつくるのも、LINEすることもなんだか軽率で、人間性を疑いますね。

• ちゃー

ちゃー

怖くて私から謝罪にいくと言ってしまいました。急な診断からの休みだったので、全員には挨拶ができていなかったんです。それも指摘されたので行っておさまるならと思っています。

ラインで連絡を取り合うんです。グループラインなので、公開処刑をされている気持ちです。。

• 5月10日

小さな会社なのですか?
上司や社長との距離感がわかりませんが、全員に釈明したいので私ならその場で返信してしまいます。

入院中に許可された一時外出での食事です。誤解させて申し訳ありませんでした。改めてご説明に伺います。

とか。

普通そこで、そういう事でしたか、きて頂かなくても大丈夫ですよとなると思うのですが、本当に呼びつけるとしたら酷いですね。

その上司めっちゃ腹たちますね。

• ちゃー

ちゃー

社員は10人いなく、それぞれの仕事量が多く、私のせいでかなり負担になっているのは確かです。。

入院するほどじゃなければ、テレアポくらいできるかな?といった感じのスタンスなんです。それもお断りしていたんですけど、出歩けるのなら働けという気持ちなんだと思います。。

• 5月10日
はらぺこあかむし

おそろしい会社だなと思いました…
外食を見て「残念です」くらいは言われても仕方がないかもしれませんが、診断が出ている以上、「働け」と言う権利はないはずですよ?
転職を応援したいですが、妊娠中だと厳しいですよね。謝罪は手当金のためだと思って頑張って下さい!無事に終わりますように!

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます。誰に見られたかもわからないのでなんとも言えないんですが、とてもタイミングが悪かったです。

横になりながらでもテレアポをさせる会社に戻りたくないなと本気で思っています。

主人はキレて、訴えたい!と言ってるんですが、環境もですし、そんなストレスを今かけたくないなと。謝れば済むなら、我慢すればいいのかなと思っています。。

• 5月10日
めくま

謝罪の必要は無いですし、
むしろ私なら、
自炊が不可能な事もあっての介助者ありの外食を否定されるのか?
という事を説明します。🤔

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます。

入院までいかなければ、仕事できるっていう考えが何度伝えても変わらないんです。
    寝ながらだと、集中できないと伝えはいるんですが、とにかく仕事が回らないからやってほしいんだと思います。

• 5月10日

ひどいですね💦
私も切迫で26週から自宅安静になり
翌月少し子宮頚管がのびたと言うと
なら事務仕事をしてほしいと言われ
診断書がでていることと
お腹の張りがあればすぐに
横になれる環境が大切なのだと伝え
断りました💦
産休に入る週数までは
出かけずただひたすら
引きこもっていました💦

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます。そうだったんですね。

私もこんな思いをするなら、外出しなければよかったです。

今後も目に見えているので、自宅勤務も断ろうと思います!

• 5月10日
初めての🔰

うーーん。女性社員ばかりで、育児しているのがお一人だけの会社なんですね。
切迫で仕事休んでる方がランチしてるのをたまたま見たことがあります。見た側からしたら、え?と正直思いました。時間帯と場所選べば良いのになと思いましたね。それを他人に言おうとは思いませんでしたが。気晴らし程度の外出許可があることなんて、こちら側には分からない情報です。私も現在、切迫で入退院を繰り返してる感じです。実際に切迫になってみないと分からないことがたくさんです。こんなに大変なんて知りませんでした(>_<)同じ女性でも理解してもらえないことがたくさんあると思います。外食をしたことが悪いことではなく、注意はすべきだったかなと思います。職場の近くを避ける、人気店には行かないなど。ブラック企業なら尚更、外食してるのを見られると何か言ってくるでしょうし。

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます。
    そうだったんですね。貴重ご意見ありがとうございます。

仕事も忙しく、正直職場もみんな余裕がないので言われても仕方ないと思います。

主人がご褒美に連れてってくれたのですが、今後は彼にも伝えて注意しています。

ありがとうございました!

• 5月10日
あい

わざわざグループラインにその内容を送るなんて思いやりに欠けているし、悪意を感じます💦
皆の前で晒し者にされたみたいですごく嫌な気持ちになりますね😢

仕事をするとなれば体調が悪くなったらすぐに横になれる環境でもないし、旦那さんと1時間ほど外食をするのとでは、全く身体への負担が違いますよね。

あと、産休育休の間は健康保険の負担は免除になるので、会社の負担はないと思うのですが🤔💦

• ちゃー

ちゃー

共感していただきありがとうございます。せめて言いたいことがあれば電話かメールで欲しかったです。

保険の件そうですよね💦
    手続きとかも手間がかかると言われました。

とりあえず謝って済むのならと思ってます(TT)

• 5月11日