※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

定期預金に貯金はあり、普通預金は引き落とし金額しか残しています。お金がたまるのは良いが、頻繁に窓口に行くのが大変。空っぽの通帳に少額入れておくべきか、他にいい方法はあるでしょうか?

定期預金に貯金はあり
普通預金には引き落とし金額しか残していません。
お金がその方がたまると思ったからです。
しかし、何かあるたびにお金をいちいち
おろしに窓口に行くのが大変です。
何かいい方法ないですか?
空っぽの普通預金通帳があるので
いくらか何かあった時用に
入れといたがいいですか?
みなさんはどうしていますか?

コメント

mamama

何かあるたびにおろしに行くなら、普通に入れてても定期に入れてても変わりないと思います。今は利率も低いですし。下ろす可能性のあるものは、カードでおろせる普通預金に入れとくのが便利です。逆に、絶対に貯めたいお金は、何があってもおろしません。そのお金はないものとして、日々生活してます。貯めたいなら、途中で解約すると損をする、保険を利用して貯蓄したり、簡単には下ろせない、会社の財形預金を利用したりするのも手だと思います!

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    おろしたら定期の意味ないですよね、、

    • 5月11日
きっころ

うちは絶対に動かさないお金として定期預金と何かあったときに使う用の普通口座と2つに貯金してます!
いくつも口座あると貯まらないっていいますよね😭ちなみにこれ以外にも口座があるんで、悩んでるところです😓

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    何かあった時用は
    いくらいれてますか?

    • 5月11日
  • きっころ

    きっころ

    とりあえず大きな買い物できるくらいの金額です(笑)家電が壊れたり、何かの修理にとかですね!

    • 5月13日
  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 5月13日
ぴの助

定期預金から下ろしたりするなら定期のメリットほぼ無いと思います😅
上の方も仰ってますが今はたいした利率では無いので、足りないたびに下ろしに行くなら普通預金に入れて置いた方がいいですよ!

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    全額普通預金がいいですか?

    • 5月11日
deleted user

定期預金ではないですが、普通預金でキャッシュカード作らず窓口+印鑑ないと下ろせない通帳を貯蓄用にしてます。

うちは、引き落とし先の指定があり引き落とし通帳が3冊あるんですが(正直めんどくさい💧)全ての通帳に毎月の引き落とし額の2ヶ月分を入れてます!
(例:月7万の引き落としの通帳→常に最低でも14万はいれておく!みたいな。)
こうしておけば、引き落とし日までに入金遅れても遅延にならないですし、緊急時はそこから一時拝借もできるので😊

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    引き落とし口座が
    旦那なやつなので、
    余分にいれると
    使われそうで、、😣

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも全部旦那名義ですが、通帳からキャッシュカードから全部私が管理してるので旦那は使えません。

    • 5月11日
  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    それが本当はいいですよね!笑

    • 5月11日
あいり

計画性がないんだと思います。

普通預金に必要分入っていないということですから、毎月の支出+何かあったときのために20万円くらい余分に入れておいたらどうでしょうか?

余所から移すのではなく、必要分+α以外十分あまりが出たときにそちらから余所へ移せばよいです

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    ズバッとありがとうございます🤣🤣笑
    引き落とし口座に多めにいれると
    旦那の口座なので
    旦那に使われそうで💦💦笑
    初めから別口座に入れとこうかな?😣

    • 5月11日