※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

もうすぐ3歳娘です。みなさんは習い事させてますか?習い事って必ずしも…

もうすぐ3歳娘です。
みなさんは習い事させてますか?習い事って必ずしも必要かですか?
習わせたいことがあったのですが満員と言われてしまい、夫にどうしようと話したら
何も習わせなくていいよと言われました。
お金もかかるしすぐ辞めるかもしれないけど、本人の経験にもなるし周りはほぼ皆習い事してるし・・
させるべきか、まだ焦らないでいいのか悩んでます。

ちなみに何を習っているかもよろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

満員とかすごいですね!
3歳の時はやらせてなかったです😌
うちは5歳からです🤣

はじめてのママリ

3歳からしてる子あまりいない印象です🤔
4歳過ぎてから習い始めましたー!

はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外でスイミング週2と体操やってます❢
うちは体力付けるのと体幹鍛えたいなと思ってやらせてますが必ず必要なわけじゃないと思います😌

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳?ですか?
やった方がいい!ともやらせない方がいい!とも思わないけど、毎日幼稚園から帰って遊ぶだけなので何かやってくれた方がいいなぁ〜という気持ちですね😂
4歳児さんであればまだ早いかどうかはお子さんのやる気と性格次第かなーと思います。
うちは4歳(年中)からモダンバレエやってます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

3歳ですがピアノをしています☺️ヤマハとかではなくてマンツーマンの個人のピアノ教室です!
でもピアノしかしませんって教室ではなくて歌ったりリトミックをしたりもするので毎週楽しく音楽に親しんでます☺️✨

必ずしも必要なこととは思いませんが、私は習字、プール、ピアノをしてきましたが、字は綺麗ですし、泳ぎも得意ですし、保育士ですがピアノも歌も得意なので、一応全て身になったかな?と!!

でも、別にしなくてもどうにかなるものでもないと思います笑(夫は水泳してないけど泳げるし、音楽してないけど歌上手いし。笑)

我が子に関しては、ピアノは現時点でいい体験ができてるなぁ、いい表情を見せるなあと感じています☺️

焦ることはないと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちはバレエですが本人が上の子と同じことしたいと言ったので2歳から習わせてます。年少、年中さん辺りから入ってくる子が多いですよ😊
まだまだ焦ることないと思いますが、確かにいい経験になってます。