※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

子供のあと追いが辛いです。いつまで続きましたか?日中一緒で便秘にもなり、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

子供のあと追いが辛いです。
皆さんのお子さんはいつ頃まで続きましたか?

かれこれ一年くらい、丸1日付いて回られて、何一つゆっくりできません。
日中は母子のみの核家族で、私は育児休暇中です。

初めは一生懸命ずり這いで付いてくるので可愛かったのですが、今やイヤイヤ期に近付いているからか、泣き叫びながら走ってくるので、辛くなってきました。
トイレもドアを叩いて大泣きされ、ドアを開けると入ってきて、トイレットペーパーなどにいたずらするので、急いで出なくてはいけません。
汚い話で恐縮ですが、もともと便秘気味だったのが、ゆっくりできないことで慢性的に便秘になってしまいました。

着替えていても、お風呂に入っていても、朝化粧をしているときも、常にドアを叩かれ、または足元で号泣です。

多分何かやりたいことや伝えたい事があるのだと思うのですが、全てを子供の都合に合わせることはできませんし…
無視して良いものか、悩ましいです。
(無視するのも、付き合うのも辛いのですが…)

纏まりのない文章で申し訳ありません。
何か改善方法や、気の紛らわし方?や体験談などお聞かせいただけたらと思います。

コメント

うちもどこでもついてきます。
洗濯物干すときも、2階のベランダ歩かせてます。
トイレは一緒に入れて興味持たせてます。

抱っこしてほしいときに構ってあげる方が後追いが早く終わるとか聞きました。
でも、全部は付き合えないので…
泣いててもごめんねって声かけて用事したりしてます。

おんぶできたらしてあげるといいかもです。
うちは無理なので、用事してるときは泣いてもらってます。

• すい

すい

ご回答ありがとうございます。
    やはり、ある程度は放っておくしかないですよね。
    トイレに興味を持たせる、という考えは思い至りませんでした!参考にさせていただきます。

• 5月10日
らいたん1001

今月2歳5ヶ月ですが同じ様に泣きながらガンガンドアを叩かれます(><)

とりあえず、姿が見えれば安心するみたいなので日中はトイレのドアは開けっ放し、お風呂は娘と一緒に入って一緒に出るにしてます^^;

• すい

すい

ご回答ありがとうございます。
    できるだけ一緒にするしかないですね。いろいろ工夫してみます。
    同じような方がおられると分かって、少し気持ちが楽になりました。

• 5月10日
くう

今2歳半の息子がいます。
息子は最近落ち着きました😅
それでも常にママ〜!と叫んでいますが😂
一歳半くらいの時はユーチューブを見させている時だけは後追いしませんでしたが私がそれは許せなかったので(目に悪いなど)理由でどうしてもの時だけ見せてましたが娘が生まれ更にひどくユーチューブも見なくなり興味があるのがママのみの時期もありました😅自分が余裕がないときはイライラしたりもしました😥
2歳過ぎると徐々に落ち着いてくるとは思います。イヤイヤは増しますが😢お互いがんばりましょう👍

• すい

すい

ありがとうございます。
    2歳過ぎると落ち着く場合もあると分かり、気持ちが楽になりました。
    イヤイヤ期も恐ろしいですが、それも全ていつか終わること、と自分に言い聞かせて、無理せず頑張ります!

• 5月10日