※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama❤︎
ココロ・悩み

離婚時の生活保護や婚姻費について教えてください。2歳の子供がいて、収入は手取り20万、ボーナスは50万です。

無知なので分かる方教えてください。
今現在2歳の男の子のママしています。
お腹には妊娠初期ですが子どもがいます。

お腹の子が生まれるまえに離婚した場合
恥ずかしながら仕事をしていなくて生活が
困るのが目に見えていますが
生活保護など受けれるのでしょうか。。?

また受けれるとしたら出産後すぐ
打ち切られますか?

上の2歳の子は幼稚園にいれる予定で
保育園に通わせていません。。

また離婚するまでに別居する場合
婚姻費はいくらが妥当でしょうか?
給料は手取り20万
ボーナス 夏冬計50万ほどです。

経験あるかたなど、
分かる方いましたら
教えてください!よろしくお願いします!

コメント

なる

生活保護は、どうですかね…。まずは、はるママさんのご親族に頼れる人がいないかなど聞かれますし、もしいた場合はおりません。これは生きているなら頼れるに入ります(言い方が雑でごめんなさい😭)。今の状況だと何とも…😖💦もし受けれたとしても、保育所に預けてすぐに働いてと言われる可能性は高いです。

婚姻費用に関しては、そのお給料金額だと4万から6万が妥当ですかね🤔どういった理由での離婚かは分かりませんが、例えば慰謝料だったり養育費だったりシングルマザーの手当だったり、色んな方法はあると思うので、まずは役所に相談したり無料の弁護士さんに聞いてみたりするのは如何でしょうか?あまり力になれずすみません。

• はるmama❤︎

はるmama❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離婚原因は暴力です😔
    前回離婚するとなったとき弁護士に色々と聞きましたが、
    今はお腹に子どもいるのでまた状況が違いますし、市役所に聞きに行くのがいいですよね😔
    まだ離婚していないのに、離婚後の話を市役所の人が詳しくしてくれるのかも不安です😔😔

• 5月10日
  • なる

なる

暴力…それはすぐにでも動かなければですね😓💦市役所には無料の弁護士とかもいますので(私の住んでるところはいます)市役所というよりそういう制度を利用してはいかがですか?暴力であれば電話相談もできる機関がありますし。まずはご自身の身とお子さん、お腹の赤ちゃんをしっかり守ってあげて下さいね😖

• 5月10日