※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

2歳半の男の子が児童館で他の子との活動に参加したがらず、自分の好きな遊びをする様子。家では話すし歌うが、外では無口で協調性がない。周りに同じような子がいないため、どうしたらいいか悩んでいる。

2歳半の男の子のことで相談です。

児童館の幼児グループに参加しています。
毎回はじまりの歌やダンス、手遊び、さようならの歌など、絶対に参加したがりません。
「○○(名前)は、たいそうしない!!おうた、しない!」の一点張りで、部屋の隅で転がっています…

名前を呼ばれても返事しないし、協調性や社会性のかけらもないです。

お絵描きやボール遊びなど、好きな遊びだとやりますが、「みんなで」が嫌な様子です。

家だとかなり話すし、返事もするし歌うのも好きで一人で口ずさんでいます。
片付けやルールなどもわかっているのですが…
たいそうや手遊びは家でもあまり好きではないようです。

個性だとは思うのですが、周りにこういうタイプの子がいないので、どうしたらいいかとまどっています💦
同じような方いますか?
いつ頃まで続くのでしょうか…

コメント

けろち

うちもなかったですね〜!
みんなと一緒が上手くできないようで放って好きなことさせていました。笑
幼稚園に入ってだいぶできるようになったみたいですが何かあれば言ってください〜と伝えています🙂

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    幼稚園に入るとできるようになってきたんですね。

せっかく早起きして連れてきているのに…とか、周りはみんなできているのに…、などなど、どうしても親目線で考えてしまいますが、長男のペースがあると信じてつきあってみます😅

• 5月13日
はる

うちの保育園の2歳児クラスの男の子はそういう子多いですよ!ちなみにうちの子もです😂
ただお母さん達がいない時は意外とみんなちゃんとしているようです。
多分ですが、きっとお母さんに甘えているんじゃないでしょうか☺︎☺︎ワガママ言っても見捨てられないという安心感からきてるかもしれないですよ!
男の子って比較的甘えん坊と言いますし...
幼稚園などお母さんのいない集団に入ると変わってくると私は思います!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    周りにも同じような子がいれば多少安心できるのですが、グループ内で断トツ協調性がなくて焦ってしまいます😅

• 5月13日
natsuki♥️♥️mama

うちは女ですが同じタイプです!
「みんな立ってくださーい!」と言われると大泣きして抱っこ抱っこになります💦
他の、あれを取ってくるとか一人ずつあっちまで走るとかはできるのですが…
私が一緒にいる間は無理かなと諦めてますが親としては参加してほしいですよね😅
回答になってなくてすみません💨

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    ダンスとかお返事とかできたら絶対にかわいいので、下手でもいいので参加してほしいですね💦

• 5月13日
  • natsuki♥️♥️mama

natsuki♥️♥️mama

外でやらなかったくせに家ではやったりするんですよね😅その場でやった方が楽しいだろうに(笑)
    でも私もみんなで歌ったり踊ったりは苦手な方なので遺伝かもしれません(笑)
    お互い幼稚園で変わってくれるといいですね‼️

• 5月13日
  • いずみ

いずみ

たしかに私も踊るのは苦手なので、遺伝かもしれませんね!

• 5月15日