※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lin k
妊娠・出産

里帰り出産の検診費用は自己負担後、返金されますか?

里帰り出産する予定なんですけど実家の方の病院で検診すると全部自腹で自分の家に帰ったらお金戻ってくるのでしょうかΣ(-᷅_-᷄๑)?

コメント

ゆうまま❤︎

検診の補助券とかありますよね?
私のとこのは里帰り先の病院でも使えましたよ(^^)使えなくても戻ってから役所に申請して戻ってきました♪
市町村によって違うかもしれないのでお住まいの市役所と里帰り先の病院に確認してみて下さい(*^^*)

メルモ

そうです。
里帰り先では一旦自費で、戻ったら領収証など持っていき市役所で手続きしてください。
ちなみに、里帰り先と今お住まいの所が提携してれば補助券使えますよ~。

• Lin k

Lin k

超音波だけでも高いのに毎回毎回自腹になるとスゴイ額になりそう( ๐_๐)

• 10月30日
♡さりー♡

私の場合は、母子手帳をもらった時に、里帰り先の病院でも健診チケットが使えるかを調べてもらいました。

残念ながら使えず、健診は全て自己負担になりましたが、里帰り終了後に保健所へ行き、所定の手続きをして、後日振込で全額帰ってきましたよ。

確か…
・自己負担分の領収書
・里帰り先の産院に毎回記入してもらった健診チケット

この2つは返金手続きに必ず必要ですよ(*^^*)
1年以内であれば戻ってくると思うので、お住まいの区・市役所に確認されてみるといいかもしれません^^

• Lin k

Lin k

領収書だけじゃないんですねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 10月30日
  • ♡さりー♡

♡さりー♡

私も里帰り当初は領収書だけと聞いていたんですが、いざ申請に行くと「向こうの産院で記入してもらった健診チケットは…」なんて言われてしまい(-_-)

慌てて再度実家に帰ってチケット持って産院に記入してもらいに行きました。涙)

• 10月30日
  • Lin k

Lin k

私の場合実家から自分の家、飛行機なんで帰れないので忘れ物ないようにしないと( ๐_๐)

• 10月30日
お団子

場所によるのかもしれませんが、私は里帰り期間中全額負担(4,500円)を毎回払い、他の検査もする場合は1万近く払っていました!
帰ってきてから、領収書と母子手帳をもって区役所に行き、後日、お金が銀行に振り込まれました!
ただ、健診以外の検査に使われた分のお金は帰ってきませんでしたー(>_<)

• Lin k

Lin k

うわ〜毎回払ってたらヤバイですね〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

溜まってきたら旦那に送って役所に出してもらうとかできないですよね、たぶん( ๐_๐)??

• 10月30日
  • お団子

お団子

たぶん無理な気がします(´・ω・`)
    けっこう早い段階で里帰りされるんですか?(>_<)

• 10月30日
  • Lin k

Lin k

まだ先生に聞いてないんですが飛行機、何ヶ月までに乗っていいか聞いてから帰る予定なので*╭︎( ˙º˙)╯︎*

• 10月30日