※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおん☆
ココロ・悩み

娘の名前に義家族が口出ししてきてイライラしています。名前は旦那と一緒に考えた「かんな」が気に入っているが、義家族に否定されて困惑しています。今後の対応について相談したいです。

名付けについて。
25日に生まれた娘の名付けに関して、口出ししてくる義家族にイライラしてしまってます(._.)
長文です💦

妊娠が分かってから、旦那と二人で名前を考えてきました。
性別も分かり候補を絞り紆余曲折を経て、予定日が11月1日だったので10月生まれなら神無月から「かんな(漢字は未定)」。
11月ならまた別の名前とほぼ決定していました。

出産早々にお見舞いに来た義家族(義母と義母の姉妹2人)は、前々から告知していた名前がやっぱり気にいらない、他のにしなさいと、各々が考えた名前をメモに書き散らして騒ぐだけ騒いで帰って行きました。

今更自分達が気に入らないからと旦那と二人で考えた名前を全否定されて、出産当日の疲れも相まって愛想笑いも出来ずに終わりました。

正直、プライドが高く見栄っ張りな義家族を私が元々苦手なのもあるのですが、一気に嫌悪感が増し毎日見舞いに来る義母に子供を抱かせるのさえ嫌になってきました。
ガルガル期なのかもしれませんが。。

義家族が私に直接言ってきたのはその日だけですが、旦那にはそれ以来毎日のように連絡が来て色々言われている様です。
今後可愛がってもらわないといけないんだから、言う事聞いて変更したら?とか、それまでは「かんな」と呼んでいた義母も決定するまでは「お孫ちゃん」と呼ぶと言い出し、今日はイライラMAXです。

「親が納得しない名前付けてどうする」とは愚痴るものの、ガツンと言えずに叔母達に言われて迷い出した旦那にもイライラします(._.)

「かんな」は娘の雰囲気というか合っている名前だと感じているし、旦那と二人で考えたことで愛着もあります。

今更ながら、名前の候補を絞る時に旦那の主張が強かったので私が折れる形で決めてきた経緯にさえ不満が募ってきました。

私の考えとしては、親からの最初で最大のプレゼントをこんな形で安易に変更したくありません 。
女の子なのでいずれは変わってしまうだろう名字との相性よりも、まずは一生懸命に考えた名前を付けてあげたいです(;_;)
今後の義家族との関係を考えると憂鬱です。。

明日は退院。
そろそろ出生届も出さなければ、というタイミングに思ってもみなかったトラブルに参ってます。

長くなってしまいましたが、皆さんは名前をどの様に付けてあげましたか?
義家族と揉めたり等無かったですか??
あった方はどういう形で落ち着いたか等、教えてもらえると嬉しいです。
説得した方法等参考にさせて下さいm(._.)m

コメント

ぱんぷきん

うちは義家族と多少揉めましたが
その後は一切問題もなく
生まれてくる子供に名前をつけれそうです。

義母からは女の子やしいずれ名字が変わるから自分等がつけたいと思った名前つけたり!と言ってくれてたのですが
この名前にします!って報告をした時に
花の名前で仏教を思わせるような名前なので

その名前はないんちゃう?と
言われましたが

妊娠前から旦那がこの名前をつけたい!と言ってた
花言葉なども色々調べて
そんなの所詮は神話気にしない
そこまで考える人はいない!と
念入りに話し合いをして
義家族に納得してもらいました!

• にゃおん☆

にゃおん☆

回答ありがとうございます!

義家族さんとの話し合いで解決されたんですね(^^)
    やっぱり自分達の思いを伝えて理解してもらうのが一番ですよね。。
    うちも話し合う場を持つべきですね(^^;

その後義家族さんとの関係も問題ないとのことで羨ましいです💦

今日、旦那とまたよくよく話してみます!!

ありがとうございました(^^)

• 10月30日
マイメロディ

私の身内が揉めてました⸜( ⌓̈ )⸝

娘が子供に付けたい名前を母親が勝手に調べて画数が悪かったらしく、旦那さんにまで連絡し名前を変えろ!せめて漢字を変えなさい!と言ってました(・_・;

娘夫婦は、ずっと決めていた名前みたいで変更はしない!

娘母は、画数が悪く、早死にするって鑑定士?に言われたからやめなさい!

でまわりを巻き込み泥沼に…⸜( ⌓̈ )⸝
娘母が、1人勝手に騒いでた感じです(・_・;

結局、旦那さんがこの名前でいきます!と突き通してましたよ(⍢)
夫婦の意見が一番です(⍢)
誰の子供だ!って思っちゃいます⸜( ⌓̈ )⸝
義実家にとっては孫ですからね!
育てるのは親ですし!

因みに私は、画数重視してその後呼び名から候補を考え、その中から親の意見も聞きつつ、顔見て決めます!

旦那さんにビシっと言ってもらえるといいですね(・_・;

• にゃおん☆

にゃおん☆

騒ぎの元になる人いますよね。。
    うちの場合は義母の姉です。
    一番騒いで文句言いたい放題、でも姉妹で最も実権握ってる人なので他も釣られて、、て感じです(._.)

孫ならまだしも、甥の子供の名付けに何故そんなに口出ししてくるのか、理解できずイライラします(._.)

本当に旦那にしっかりして欲しいです(;_;)

ご意見ありがとうございました!

• 10月30日
あん

うちは旦那が何故か『翔』の字をどーしても使いたいと言うので(性別も決まってないときに桜井翔の翔が良いとか義家族が言ってたような…)、
それ系で考えてて『翔しょう』『翔かける』『翔剛しょうご』の3つ候補を出して退院の日に、
旦那の名前の字も入ってて男らしい名前の『翔剛しょうご』に決めました‼

旦那は産まれた後に義家族に候補を話して何か言われてる感じだったので、私がそんなの無視して候補の中から押し通した感じです‼
生まれる前名前を考えてる時に、旦那に「男の子だったら自分が決める」と言われ、痛い思いして産むの私なんだけどと文句を言って、旦那の意見を尊重しつつ二人で決めました‼

子供の名前を一番呼ぶのはママとパパです。
子供が大きくなって名前の由来を聞かれたときも夫婦で考えた名前と言われた方が嬉しいと思いますよ‼

説得等せずに押し通して良いと思いますよ‼
旦那さんにはメールや電話や面会に来たさいに『かんなちゃんがあくびしたよ』とか『かんなちゃんがくしゃみしたよ』とか、
この子はかんなちゃんなんだと思わせちゃうのはどうですか??

• にゃおん☆

にゃおん☆

翔剛くん かっこいいですね❤

ですよね、私も夫婦二人で考えた名前を付けてあげたいです(>_<)
    旦那に名前植え付け作戦、早速実行して父親としての自覚を持ってもらいます!!

もうその内私が爆発して押し通しそうです(笑)

アドバイスありがとうございました!

• 10月30日
トゥルルン

うちは事前に言わず、
「これに決まったから!」で通しました。
特に文句は言われたりしませんでしたが、
言われても「二人で一生懸命考えた名前だから」で通したと思います。

名前の意味とか響きとか、願いを込めて考えたものですよね?
簡単に変えるなんて、私でも納得いかないです。
かんなちゃんかわいいです!

旦那さんまで気持ちが揺らいでるの腹立ちますね(>_<)
もし名前が気に入らないから義理の家族が可愛がらないとか言うなら、もう関わらないで下さいって感じ!(笑)

まずは旦那さんと話し合って、
旦那さんがしっかりと意志を持って自分の親たちに突き通すのが一番いいかなと思います。

• にゃおん☆

にゃおん☆

旦那から提案された候補から響きもキレイだし、と私も気に入って決めた名前です。
    響きを先に選んだので、漢字にこだわって旦那と話し合っている段階でした(._.)
    今は頓挫してますが。。

そうなんです、旦那の頼りなさにもイライラしてしまって(>_<)

私の感じている事そのまま言葉にしてもらったように、本当そう思います!!
    名前一つで可愛くなくなるんですか??じゃあ、もうお付き合いしてもらわなくて結構です!
    て感じです( ̄^ ̄)

旦那と話し合ってしっかり夫婦の意志を貫いてもらいます!

ありがとうございました!

• 10月30日
Sayamama☆

イライラしますねーあなたが命懸けで産んだ子です、あなたが名前決めるべきだと思います

• にゃおん☆

にゃおん☆

10ヶ月守り抜いて本当死ぬ思いで産んだ子ですもんね(>_<)

自分勝手に文句言う人達に負けてられないです!
    母強しで貫いていきます!!

• 10月30日
yoccoi

何で産んでない人が口出しするのか理解できません。

わたしはそのトラブルを避けるため、産むまで名前は公表しませんでした。

案の定、実母娘につけた名前が古臭いと思ったらしく、最初の印象は良くなかったと今更ながらにぶっちゃけやがりましたけどねw

名前は親が、大事なこどもに付ける最初のプレゼント。
わたしはかんなちゃんが素敵だと思いますよ( ^ω^ )

• にゃおん☆

にゃおん☆

やっぱり事前に言わない方が良かったですかね(-_-;)
    読みが甘かったです💦

私の実家は名前は親が決めるものだから夫婦で話し合いなさい、と言ってくれてるので尚更義家族の事が理解できずです。。(._.)

素敵と言っていただけて嬉しいです(*^^*)励みになります!

もう義家族にどう思われようが突き通す覚悟でいきます!

• 10月30日
サチ216

かんなちゃんとっても可愛らしくて良いお名前だと思います(*^-^*)

赤ちゃんの親はにゃおん☆さんとご主人です。
義理の親に許しをもらう必要なんてないと思います!
名前だけで可愛がってくれないおばあちゃんなら、ほっといた方が良いですよ。

義理の親って何で勝手に決めたがるんですかね(>w< )
そんなに口出ししたいなら、もう一人産めば!!!って感じですね(>_<)

お腹を痛めて産むのはにゃおん☆さんですから、決める権利ありますよ。
私はそうしましたよ(*^-^*)
旦那とお互いに好きな漢字を使って、画数が悪いみたいですがそんなの気にしません!二人で考えた大切な名前なので誰にも文句は言わせませんでした!
画数や占いで赤ちゃんの運命を決められるなんてあほらしくないですか?
赤ちゃんの未来はそんなことで決まらない!と思っています(^-^)

旦那さんには、味方になってもらいたいですね。
頑張って下さい!

• にゃおん☆

にゃおん☆

共感していただけて嬉しいです(;_;)

夫婦で考えた名前を受け入れてもらえないとは思ってもみなかったです。。

今、旦那が帰って来たのでなんで叔母さんはそんなに反対するの?と聞いてみたら、義叔母の息子(旦那のいとこ)が「なんか語呂がビミョー」て言ったから。という、信じられない理由でした。。。(;´д`)
    そんな理由で反対されて揺らぐなよ、旦那!!!!

自分達でもう一人産めば!って本当言いたいです(笑)
    顔を見れば可愛いと言うくせに、、
    嫁に対する嫌がらせなのかとも思います(._.)

義家族に付き合うのも疲れたので、押し通して付き合いが無くなるなら幸いと考えて、やっぱり「かんな」と名付けたいと思います(^^)

名前褒めていただいてありがとうございます!
    娘も喜んでます(^^)

• 10月30日

ゥチの友達もかんなちゃんて
名前の子どもいますし、
可愛いと思いますし(*^^*)

何より義家族に家族の名前で
あーだこーだ言う権利ないですし
せっかくご夫婦で考えた名前否定
するような人はほっといて
二人の愛情ある名前が一番💕

ゥチは息子を亡くした時に
そんな名前つけたからだと
言われて全部寺に頼んで名前
つけた人に言われたくないて
思いましたし、そんなやつに
今後妊娠しても触らせない
て思いましたよー(´・ω・`)

• にゃおん☆

にゃおん☆

名前可愛いと言っていただけて嬉しいです(*^^*)

何故こんなに義家族に口出しされるのか、、
    実家や義母にならまだわかるのですが(._.)

息子さん亡くされたんですか(;_;)
    娘が生まれた今、そう聞いただけで涙ぐんでしまいます。。
    しかもそんな酷い事言われるなんて。。
    お辛かったですね( TДT)

ご自身の辛い体験まで話していただいてありがとうございます(>_<)
    もう義家族の事は考えずにいこうと思います。

• 10月31日