※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

出生届の提出は旦那が住んでいるところで行います。母子手帳を旦那に預けて記入してもらうこともできます。週末にしか来れない場合でも問題ありません。

出生届についての質問です。
里帰り出産ですが、出生届の提出は住民票のある旦那と住んでいるところで提出ですよね?
旦那に提出を頼むつもりなのですが…
あと、母子手帳に「出生届出済証明」という欄があるのですが、これは、出生届を提出しに行く際に旦那に母子手帳も預けて記入してもらったらいいのでしょうか?
その間母子手帳が手元にない状態になりますが…
ちょっと距離があるので、週末くらいにしか来てもらえないと思うので気になります(^^;;
普通でしょうか?

コメント

出産届は里帰り先でも提出できますよ!

私も里帰りしてますが、出産届の提出のついでに児童手当の手続きもしてもらうので住民費がある区役所で夫に頼んで提出してもらいます( ・ᴗ・ )

出産届提出の際の持ち物に母子手帳はなかったので、出生届出済証明は病院が記入するのではないですかね?

退会ユーザー

すいません。
    住民費ではなく、住民票です。

• 10月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    出生届はどこでも可なんですね!
    でも、児童手当の手続きの際にややこしそうなので、まとめて同じところでした方がよいという感じですね(^^)
    やっぱり両方旦那に頼みます☆

• 10月30日
みーこ◡̈♥︎

出生届は里帰り先の役所でも提出できますよ\( Ö )/
ただ受理されるまでに時間がかかるので、住民票のある県の市役所に提出される方が多いかと思います♡

私も今里帰り中で自宅と実家は約500キロの距離ですが、なるべく早く手続きしてもらいたいので出産後に主人に母子手帳を預けて出生届を役所に提出してもらう予定です!
ただやはり早々会える距離でもないので、その後はすぐ郵送で送り返してもらうよう伝えてあります✧︎*。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    やっぱり住民票のあるところで両方手続きした方がわかりやすそうですね!
    では、うちも母子手帳は郵送してもらうなど工夫します( ´ ▽ ` )ノ

• 10月30日
カマンベール

市外でも提出できます。
ただ児童手当は15日以内に
住所のある市で提出しないと
翌月分からもらえません。
15000円月に入るので逃さないようにです。
うちは旦那が出張で提出できないと相談したら特別な方だけ
郵送で対応してくださるそうです。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    そうですよね!児童手当逃すワケにはいかないので、ややこしくならないように、出生届も児童手当の申請も住民票のあるところにします(^^)
    大変な時期に出張なんですね(><)
    うちも平日とかは仕事なんですが、手続きの為にちょっと時間作ってもらわないといけないかも知れません(´ε`;)

• 10月30日
M02

出生届は里帰り先でも出せます!

母子手帳は一緒に提出して出生届出済証明の欄は市役所の窓口で記入してくれます。お子さんの名前、市長のハンコなどが押されると思います。

ただ皆さん仰るように児童手当や医療などの手続きはお住まいの市役所です\(◡̈)/♥︎

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    出生届と児童手当の他にも、医療などの手続きもあるんですね!きちんと調べておかないと(><)
    全部同じところでやった方が効率よさそうですね。
    そして母子手帳も預けて、すぐ会えないタイミングだったら郵送してもらおうと思います。

• 10月30日
愛情たっぷり

里帰り先でもできますが、その役所によって色々細かくあるようです。
なので私は旦那に、母子手帳・出生届(赤ちゃんが生まれたら病院側で用意してくれていて病院側サイン欄に記入して退院時渡してくれました)を送りました☆

その時に児童手当の手続きもするみたいです(^^)

母子手帳を、持っていくと役所の方が母子手帳記入欄に記入してくれます❗

手続き終わったらすぐ送り返してもらいました❤

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    地域によって違うんですね!
    皆さんの言うとおり、まとめて同じところで手続きするのが一番スムーズそうなので、全て旦那に任せようと思います(^^)
    母子手帳も郵送してもらえばいいですよね!皆さんそうしてらっしゃるようなのでマネします☆

• 10月30日
cyoku

母子手帳は無くても事情を話せば、出生届だけでも大丈夫です!
私は、旦那が出生届を住民票がある市で出しましたが、旦那の仕事の兼ね合いで、母子手帳を渡してしまうと手元に戻って来ない感じだったので、出生届だけを預けて提出してもらいました!里帰りから帰宅して、市役所に行き、母子手帳の出生証明書の欄を書いてもらいました!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    そういう方法もあるんですね!
    聞いてみるといろいろ知れて勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
    うちは郵送で何とかなりそうな気がするので、旦那に相談してみます。

• 10月30日
MOMO

出生届は里帰り先でも出せますよ!
私もそうしました♪
いつまで里帰り先に居るかにもよるんですが、児童手当以外の手続きは里帰り先でして、児童手当は旦那さんの居る方でしてもらいました!
児童手当の振込先は所得が多い方になるので、所得が多い方の住民票がある場所で出した方が後からの手続きが面倒ではないです!
母子手帳はハンコが押されるだけ?のようなのですが一応預けたほうがいいです!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    里帰りは産後も1~2ヵ月しばらく居る予定なので、私が期限内に対応できそうにはありません(´・ω・`)
    児童手当とかの手続きがややこしくなると逆に旦那が戸惑いそうな気がするので、出生届と母子手帳もろとも預けて住民票のあるところで任せようと思います!

• 10月30日