※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
その他の疑問

病院で診断書を書いてもらうため苗字が変わってることを伝えたら今使っ…

病院で診断書を書いてもらうため苗字が変わってることを伝えたら今使ってる保険証の番号が変わるかもしれないから苗字が変わってから受診した分全額自費で一旦払ってくださいと言われました。新しい保険証が来たら返金すると言われました。
一旦全額払い会社に新しい保険証はまだできませんか?と聞いたところ今使ってる保険証使えるでしょ?と言われました事情をすべて話したところ社会保険の方にも確認してくださりそのようなことはありえないと言われました...。
同じような経験されたからいらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ

苗字変わっても保険証の番号かわらないですよ!

• きく

きく

そうですよね病院からなぜそういったことを言われたのかが不思議で...💦

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

多分無知な方なのかなとおもいました😂
    社会保険にも番号変わらないと言われたんですけど、って言った方がいいですよ😢

• 5月10日
  • きく

きく

社会保険に問い合せたらありえないって言われましたって言ったら左様でしたかとしか言われませんでした...。
    病院変えようかなと思い始めました😭

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

無知なくせに左様でしたか、はありえなすぎてむかつく😂😂😂
    そんな感じのところって料金間違えても何食わぬ顔顔しそうで嫌ですね😂

• 5月10日
  • きく

きく

え、謝罪もなんにもなし!?って思いました😭
    確かにありそうですね!!先生も助産師さんも優しいんですけどなんか事務の人だけ冷たいんですよね😭

• 5月10日
みかづきぱん

苗字が変わるだけで会社を辞めてご主人の社保(国保)に入り直すとかではないんですよね?

苗字が変わるだけなら番号は変わりませんよ💦
状況は違うので参考になるかわかりませんが…
私が主人の扶養に入ったときに発行された保険証の苗字が間違ってたことがあります(漢字の間違いです)。
病院の方が気付き再発行となりましたが、番号はもちろん同じでしたし「一旦自費で…」なんてこともなかったですよ💦

• きく

きく

苗字が変わっただけです!!
    やっぱりそんなことないんですね...電話で問い合わせたら左様でしたかとしか言われずなんか不信感抱いちゃいます💦

• 5月10日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

苗字が変わる→仕事をやめる→保険証作り替えるって思ったんですかね😅

「左様でしたか」って💦
    いくら返ってくると言えど本来不要なお金を払わせておいて、しかも問い合わせなどこちらの手間をとらせたのにそれはないですよね😣
    まず「申し訳ございません」ですよね!

通院は産婦人科ですか?
    今から新しい病院を探すのもなかなかの労力ですが、イヤな思いまでして通院したくないですよね😥
    その方がたまたま無知で残念な方だったとかならいいですね💦

• 5月10日
  • きく

きく

そうなんですかね...。
    そうなんですよね、え、謝罪なし!?って悲しくなりました😓
    産婦人科です!!
    元々今通ってるところでお産はしてくれないので24週当たりから別の病院に行く予定だったので転院の日にちを早めてもらおうか悩み中です😭

• 5月10日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

転院予定があるんですね!
    分娩される病院側も早い分には問題ないと思うので、サクッと転院しちゃいましょ!!

私ケチなんでそんなところにびた一文払いたくないです(笑)

• 5月10日