※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が喋らず、成長が心配。絵本に興味なし。1歳半検診は少し後に。テレビを見せ過ぎた反省。早く安心したい。

1歳7ヶ月の息子がいるのですが、まだ喋りません。。
ワンワン、ブーブーとか、はっきりと言えなくて、なんとな〜く、ワンワンって言ってるのかな!?くらいです。
絵本を見せて、ワンワンどれ??とか、バナナはどれ??とか言っても興味がないのか分からないのか、絵本を取り上げたり違う事を始めたりします。。でも、風船取ってきて!とか、ボールちょうだい!アンパンマン持ってきて!とか言うと、取りに行ってちゃんと言われたものを持ってきてくれます。
あたしが住んでるところは2歳までに1歳半検診を受けたら良いので、もう少し言葉を喋るようになってから見てもらおうと思ってたのですが、ここ数ヶ月全く言葉の成長が見られなくて心配です。。
言える言葉はバイバイくらいです。でもそれもたまに言う程度。。男の子は話し出すのが遅いとか、3歳まで全然喋らなかった。とか、色々と目にするのですが心配で。。最近はテレビを見せすぎたと凄く反省してます。。
早くこの不安を安心に変えたいです😭

コメント

うちはずっとママすら一言も話しませんでしたが、GWに行った旅行で刺激受けたのか、バイバイをバァーイ👋と言えるようになりました☺️
パパとも😊

ずっと心配でしたが、2歳までは様子見ていいみたいですよ!
バイバイも言えるみたいですし🌸

うちは1歳半検診で言葉の相談したら、自費になりますが心配でしょうし1歳9カ月検診もしてみましょうか、と言われました💦

• まっさん

まっさん

今日、一歳半検診に行ってきました。ちょっと言葉が遅いけど、全然話さない訳じゃないから大丈夫だと言われました‼️ありがとうございました!

• 6月1日
がらぴこぷぅ

私の子は今2歳4ヶ月ですが
全く喋りません(T-T)
今月から保育園行きだしてから単語が一気に出てくるようになりました!
でも先生や検診の先生にも何も言われてないので
これからかな〜と心待ちにしています!

• まっさん

まっさん

今日、一歳半検診に行ってきました。ちょっと言葉が遅いけど、全然話さない訳じゃないから大丈夫だと言われました‼️ありがとうございました!

• 6月1日
ゆか

うちの子も全く同じです!
猫も犬も蛙も、キティちゃんも…動物はみんな「ワンワン」です。笑
絵本を読むんじゃなくて、ページをめくることが好きです。笑
発する言葉は「ナイナイ」「ゴロン」「ネンネ」「ばーばい」「とーた(ちょうだい)」。私を母親とわかってますが「ママ」も言ってもらえないです😓
こちらの言葉は理解してるので、そこは安心してますが😅
だけど先月まで「ナイナイ」しか言えなかったです。今月に入って少しずつ出てきたので、まっさんさんのお子さまも、これからだと思います😊

• まっさん

まっさん

• 6月1日
こゆち

うちも全然喋りません😂
5人目の子が1.7歳ですが、上の子に比べてかなり遅いです!
3人目がとても喋るのが早くて、この時期にはお喋り出来ていました🤣💗
でも5人目は
バイバイ→まんまんまい
アンパンマン→あっぱー
毛が生えた動物→わんわん
だけです笑

• まっさん

まっさん

• 6月1日

一才七ヶ月の男の子!一緒です
息子もしゃべりません
「ん!ん!」とで私に通じるので言葉遅いのかなぁと思ってます
言葉はかなり理解してるので
あれ持ってきてで持ってきてくれるし、買い物も○○取ってかごに入れてでしてくれるし、レジでお金払うことも通じて自分でお金もって支払ってます
自転車のるよって言うとうなずいて靴下持ってきて履いて準備します
お風呂入ろうかというとパパにバイバイするしほとんど理解してるので全く気にしてないんですよ私(笑)
勿論息子に違和感ないので楽観的なんですが
一才半検診の時指差しできなくて言われましたが同じ事を言ったら、確かに個人さあるのでいきなり2語話すかもと言われました

一才四ヶ月位で「まま、ぱぱ、」などの発音しましたが、いきなり言わなくなり今に至ります
最近は車で遊ぶときブーブーといってるつもりの発音するのでそのうち言いそうと見守ってます

保育園行ってないし支援センターも行かないのでそれのせいかな?とは思ってます
外にはでてるので大人も子供もよく話すんですが…遊ばないのがダメなのかな
子供って不思議ですね😊

• まっさん

まっさん

• 6月1日