※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
お仕事

夫が中学教諭で部活顧問。練習試合中止を保護者が要求。練習は行い、妻は不満。保護者と夫に対する疑問。意見を求める。

いつもお世話になります。
質問というより皆さんならどう思うか、私の考えはおかしいか意見を頂ければなと思い、投稿します。

旦那さんは中学校の教諭で運動部の顧問をしています。
土日はほぼ部活で、1日丸々休みなのは月に多くて2日くらいです😅一生懸命指導していますし、私も旦那の部活動に対する気持ちは応援しています。

大会も近いので、練習試合を組んで士気を高めている中、保護者がとある練習試合を中止にしてほしいと学校に直談判しに来ました。理由は、その練習試合に来るチームと以前対戦した際、子どもが怪我をした、また非常に当たりの強いチームでまた怪我をするのではないか、そのチームの顧問は厳しい声かけが多いので、子どもたちと顧問(主人)を守るためだと主張したようです。
結局練習試合は中止になりました。(学校も保護者の言いなりかーと私は思いました。)

部活動の負担は、主人本人だけでなく少なからず家族にもかかります。それでも主人の熱意や子どもたちに対する思いを感じていたので応援していましたが、善意の活動に文句つけられてまでやる必要があるのか、まして練習試合も先生方のツテで行えるものです。どんな理由であれ、直前に断るのは今後の関係大丈夫かなど心配と怒りで煮えくり返っております‼️

そして更に頭にきたのは、その練習試合を断った日に練習を行うということ。
私だったら休みにします笑
そんな、練習試合はやだけど練習は(大会前だし)やるみたいな、ピーマンはやだけどお肉は食べるみたいな馬鹿げたことってありえないだろう!って思います。
保護者の言いなりじゃん、って思ってしまいます💦
練習を行うという判断は主人の判断でしょうが、納得いきません。
多分、やりたくてやるわけではないだろうけど、結局大会前だから練習するんだと思いますが、今回ばかりは応援してあげられません。
まして、子どもも生まれたばかりです。嫌な思いまでして部活やるなら、大会前とかどうでもいいから家族と過ごそうよって思います(>_<)

保護者に対しても主人に対しても頭にきてます。
こういう風に思ってしまう私はおかしいでしょうか?

また、保護者の行動、主人の行動についてはどう思いますか?
ご意見頂ければ嬉しいです!
乱文、長文で失礼します🙇‍♀️

コメント

モンスターペアレンツですね…

あれはヤダこれはやれ!って都合のいいことばっかりですね…その保護者さん😥
ほんと中学の先生って大変ですね😭😭😭振り回されるご家族の方もお気の毒です😭😭😭

私だったらムカつきます!!
頑張ってお仕事してくれる旦那さんには申し訳ないですし頑張ってもらいたいですが、子どもと二人で気楽に好きなことしてすごしちゃいます😅

• ぱこ

ぱこ

ご意見、ありがとうございます😊

仕方ないことですが、やるなら気持ちよく活動してほしいです😔
    主人の決めたことなので切り替えて応援しようと思います(>_<)
    土日は子どもとのんびり過ごします🌼

• 5月10日
むー

今の社会、いじめや怪我などなど、
何かあれば学校のせい
全て原因は学校にあると言われ、
保護者は自分の責任を考えないこともあります。
実際報道などを見ても、責められるのは学校ですから、教員はどんどん肩身が狭くなっていき、言いたいことをはっきり言えないこともたくさんあると思います。
旦那さんもとても大変な立場ですね…。

あたしなら早く大会が終わってしまえばいいのにって願いそうです。笑

• ぱこ

ぱこ

ご意見ありがとうございます😊

日々、家族のために働いてくれる主人には感謝です^_^

ほんとですね💦大会終わったら少し時間作ってもらおうと思います🙌

• 5月10日
ポケ

主さんの考えがおかしいというか、旦那様がかわいそうだなと思いました…
保護者に練習試合をやめろと文句を言われ、生徒を落胆させ、学校には中止にされ、奥様にも練習試合しないなら早く帰ってきてよって文句を言われ。
一番がっかりしてるのは旦那様ですから、奥様には一番の味方になってあげてほしいなって思います(>_<)

• ぱこ

ぱこ

ご意見ありがとうございます。

その通りですね。私も同業で同じように部活動をしていたので、自分のことと捉えてムキになってしまいました💦
    今日の夜は主人の好きなもの作って、美味しく食べてくれました😊これからも主人を支えていければと思います!

• 5月10日
ぴかるんマミィ🐾

保護者が出しゃばりすぎだと思います‼️

子供の為の部活であり、やるのは子供で色々な経験を積ませるのも子供の為だと思います。
何かあったら責任を持つのは学校や顧問になってしまう事もあるかもしれない…
それを覚悟の上で、尚且つ家族を犠牲にしてまで生徒の為に休日無しで働いてくれる生徒に感謝しろよ😡て思います。

何かあったら責任取る覚悟も何も考えてない。
安易に口出して自分の欲を満たしたいからモンペアになるんだよね😒

「貴方の指示通り練習にしますが…練習中に事故や怪我があった場合に責任取ってもらえますか❓」て誓約書とか用意しとけばいかがでしょうか⁉️

• ぴかるんマミィ🐾

ぴかるんマミィ🐾

休日無しで働いてくれる“先生”に感謝です😆

• 5月10日
  • ぱこ

ぱこ

ご意見ありがとうございます😊

同じように共感していただけただけで、私の気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます( ^^ )

一生懸命やることがバカみたく感じてしまうのは残念だなと、しみじみ思います(>_<)

保護者の方全体に、主人がどういう思いで日々活動しているのかは伝えるべきかと思いますので、落ち着いた頃、主人に打診してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
ワイ

強豪の部活で、ほぼ休みのない日々を送っていたことを思い出しました。

その保護者はかなりモンスターペアレントですね💦女子の部活でしょうか?
今はホントにおかしい保護者が多くて先生、大変ですね。

ただ、練習を行うことに納得できないというのは私にはちょっとよくわかりませんでした。
いえ、せっかく練習試合がなくなったなら、休みにして家族に時間を使って欲しいというお気持ちはわかるのですが😅
でもご主人や生徒たちからすれば、大会前の大事な時期なので、練習試合がなくなった→代わりに練習というのはごく自然な流れなのでは、と思いますが。。。

熱心な部活の顧問をされてる先生のご家庭は本当に大変ですよね。まずワンオペでしょうし。。。奥様も毎日お疲れ様です。
うちの顧問も、「うちは母子家庭だと思われてるんだぞ」(父親である先生は部活ばかりで家にいないから)と言ってたのを思い出しました。

大会が終わったらご家族との時間を作ってもらえるといいですね😭

• ぱこ

ぱこ

お返事ありがとうございます😊

みさんのおっしゃる通り、練習試合→練習の流れはごく自然だと思います。ただ、練習試合は嫌だけど練習はさせてほしい、というような保護者のワガママが通るのが腑に落ちませんでした。そんな文句を言う方がいるなら頑張る必要ないじゃん、って感じで😅

私も育休に入るまでは顧問をしていて、よく主人のチームと試合をしたりしました。せめて大会は勝ち上がって欲しいです🙌‼️

大会終わったら家族みんなでお出かけするのを楽しみにしたいと思います( ^ω^ )

• 5月10日