※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の歯磨きに悩んでいます。嫌がるようになりました。良い方法はありますか?

1歳4ヶ月の男の子を育ててます^_^
みなさん、歯磨きはどうやってしていますか?
最初嫌がった頃は、歯磨きの動画を見せながらなんとか誤魔化せていたのですが、、、今は何をやっても全力嫌がります😩
何か良い方法ありますか?

コメント

⭐まま✨

泣いてもさわいでも20秒以内にぱぱっと磨いちゃいます!その後褒めまくります(笑)

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊なるほど!笑
    やはり、それが手っ取り早いですね😁

• 5月10日
うさぎ

うちはお気に入りのぬいぐるみを使って、ぬいぐるみに歯磨きのまねをしてみたり、ぬいぐるみに歯ブラシ持たせて「○○くんも磨こう🎵」など遊びながらが効果ありました(^^)

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そんな事もさせたりしましたが、うちは全く効果なしで💦大人しいお子さんで羨ましいです😩

• 5月10日
🌸2boysmama🌸

息子を寝かせて、私も座り太ももで息子の両手を押さえて歯磨きしてます☺️

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊動画を見せてのスタイルだったので、ご飯の時座ったままでやってました。やっぱり寝かせてする方がやりやすいんですかね💦

• 5月10日
  • 🌸2boysmama🌸

🌸2boysmama🌸

手を押さえた方が、暴れないので私はやりやすいです(*^^*)
    あと、「はみがきしゃかしゃか~」とか歌いながらやってます(笑)

• 5月10日
  • tsubaki

tsubaki

なるほど😌
    今度寝かせてチャレンジしてみます✨

• 5月10日
2mama

うちも何しても効果なしです😂!!(笑)
歯の裏側は普通に磨かせてくれるんですが、表側はもう仰け反ってギャン泣きでひどいです…
どこの子もそんな感じらしいので、今はそういう時期、と諦めて
泣いてるうちにパパーッと頑張って磨いて終わらせます😂

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊うちも全く同じです笑
    磨けてるのかどうだか、、。
    最後はもう泣かせながらヘッドロックしてガーッですよ笑

• 5月10日
ロンちゃん

歯磨きのあとに食べるタブレットをご褒美にあげていたら娘二人とも歯磨き大好きになりました💓

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そんなのがあるんですか??😳
    歯に何か効果があるものなのですか?どこに売ってるのでしょうか?

• 5月10日
  • ロンちゃん

ロンちゃん

フッ素が入っていて、甘いんですけど歯磨きのあとに食べても大丈夫なやつらしいです(*^^*)
    子どもの歯にはフッ素がいいって歯医者さんから聞いてたし、
    子どもたちも喜ぶので一石二鳥でした(^^)
    私は赤ちゃん本舗で購入しました✨

• 5月10日
  • tsubaki

tsubaki

フッ素聞いた事あります!✨歯にいいんですよね😊
    お子さんも喜ぶなら一石二鳥ですよね✨
    赤ちゃん本舗、、うちの地域はないんですよね😩
    どこか他のベビー用品のお店探してみたいと思います😌

• 5月10日
なな

おかあさんといっしょの歯磨きするコーナー見ると指で歯磨きのマネしながら歯ブラシ取って!!と自分から歯磨き催促してきます😅
教えたわけじゃないのに不思議です😳笑

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊凄いですね!✨
    教えなくても催促してくるなんて😳今度試しに見せてみたいと思います😊

• 5月10日
ゆき

自分の歯を磨く時に抱っこして歯磨きに興味を持たせました!歯ブラシを一緒に持って「ゴシゴシしてくれるの~?」という感じで一緒に磨いてました!そのおかげなのか、、、うちが歯磨きを始めるとトコトコやってきて歯ブラシを指差すようになりました✨今のところ嫌がらずやらせてくれます!!!!!!!最近は口を濯ぐのも興味が持ち始めて見様見真似でやらせたら、、、なんとなくできるようになりました!

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊凄いですねー!✨
    見せる事は良い影響なんですね✨私も歯磨き見せてみたいと思います!

• 5月10日