※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik(・_・、)
お金・保険

28週の妊婦で、切迫早産のため休業中。手当金の申請が難しい状況。同じ経験の方、どうでしたか?

初めまして!今日から28週に入りました♡
初めてのことばかりで分からないことが多いので
みなさんに教えてもらいたいのですが、
9月11日から切迫早産、子宮頸管長短縮のため診断書を出してもらい4週間の休業していました。
復帰出来るかなと思ったのですが、子宮頸管長が
12〜16mmと短いままで最初出していただいた休業の診断書の期間中の10月7日から今もまだ入院中です😓💦
そこで、傷病手当金を申請したいのですが、病院側に「書いてもらいたいですのですが…」と、とても言いにくいのですが…😓💦(笑)

みなさんはどんな感じでしたか?(・_・、)

コメント

りつmama♡

私も切迫で入院してました!
動けなかったので看護婦さんに渡して、お願いしましたよ!普通に、これお願いします!と申請書の医者が記入しないといけない紙を渡しました!
文書料も取られるし、仕事のうちなので、気にせず毎月言ってました(笑)

  • kik(・_・、)

    kik(・_・、)

    早速のコメントありがとうございます♡
    私もベッドの上から動けない状態なのでそうしてみます(笑)
    ちなみに、りつmamaさんの病院は
    文書料はおいくらでしたか?( p_q)

    • 10月29日
  • りつmama♡

    りつmama♡


    入院費に含まれてたので
    詳しくはわからないのですが…
    安い総合病院なので
    文書料も安かったですよ!
    外来でかかったときは300円
    とかでした!
    診断書とかでも相場?は
    1000~3000円位ですよね。
    病院のやり方で違うかも
    しれませんが、
    入院されてるのなら
    一緒に計算されるかも
    しれません(^o^)/

    • 10月29日
  • kik(・_・、)

    kik(・_・、)

    なるほど!そうなんですね♪
    詳しくありがとうございました♡
    さっそく明日渡してみます!(笑)

    • 10月29日