※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、中期に入る際に食材を混ぜた方が良いか悩んでいます。野菜やタンパク質を混ぜて作る場合、冷凍する量も気になります。今は小さじ2ずつ冷凍しているが、同じ量混ぜたら食べきれないかもしれないと感じています。

離乳食を初めてもうすぐ3ヶ月です。
今まで3品になるように、お粥・野菜・豆腐みたいな感じであげてました。
ふと離乳食のメニューをみて気づいたんですが、本などのメニューをみると野菜も人参+リンゴみたいに2種類混ぜたりしてました。
私はずっと単品であげてました…。。
こんな状態で離乳食中期に入っても大丈夫なんでしょうか??
中期のメニューも食材混ぜて作ってあげたほうがいいんですよね??
その場合、みなさんお野菜やタンパク質の冷凍のときどのくらいの量で冷凍してるのでしょうか?
いまは小さじ2ずつ冷凍しています。
うちの子、この量も残してしまうことがあるので混ぜて作る場合、同じ量混ぜたら小さじ4になってしまうので食べきれる気がしなくて(>_<)

コメント

マヤ

15.25.50mlの容器にお粥、野菜、魚って、感じで冷凍してます😊

最近は野菜数種類を一緒に煮込んでスープと一緒に冷凍、お粥に混ぜてあげてます。
それまではお粥、野菜、タンパク質と分けてました😊

野菜スープが無くなったらまた、分けてあげる予定です😊

• usaton

usaton

息子、お粥は好きなんですがその他の食材があまり食べなくて混ぜるとお粥すら食べなくなってしまうんです😭
    元々量も食べないのでどうしたらいいのかと…。。
    野菜スープで野菜を混ぜて作って冷凍いいですね!
    数種類の野菜を食べれるし!
    やってみます!

• 5月13日
pipipipipi

私は初期から3品になるようにしてました!
ごはん+野菜・野菜・豆腐
ごはん・野菜・豆腐+野菜
とかでもいいと思いますが🤔

• pipipipipi

pipipipipi

あと、野菜はクセがないもの(人参、キャベツ、大根、白菜とか)を食べれるようになった物からまとめて煮てました😊

• 5月10日
  • usaton

usaton

まとめて煮るのいいですね!
    数種類の野菜を一緒に食べれるので✨
    うちの子、お粥は好きなんですがそのほかの食材がほとんど食べないのでお粥に混ぜると気に入らないと全く食べなくなるんです😭
    元々量も食べないし…。
    元気にしてるからいいですけど、ほんとどうしたものかと思って💦

• 5月13日