※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月前後の赤ちゃんの生活について教えてください。授乳や離乳食の時間が知りたいです。食事の量が少ないため、二回食から三回食に移行しようと考えています。アドバイスや食事の工夫方法を教えてください。

9ヶ月の娘のままです!
9ヶ月前後の赤ちゃんの生活を教えてください(>_<)
授乳の時間や、離乳食の時間が知りたいです(´・ω・`)


うちは全然量を食べないので、まだ二回食ですが、そろそろ三回にしようと思いまして‥
参考にさせてください‼︎
あとこうしたら食べたよ!などアドバイスもありましたら、教えてください(>_<)

コメント

Emy♡mam

7時頃起床→ミルク
9時頃〜朝寝
12時離乳食
14時頃昼寝
16時離乳食
19:30お風呂
20時ミルク
です◟́◞̀

うちもそろそろ3回食にしようかなと考えてるのでうちは7時に起きたら離乳食にしようと考えてます◟́◞̀

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    だいたい時間帯が同じで安心しました( ^ω^ )♡

    ミルクは1日2回なんですね(>_<)
    それ以外はお茶とかをこまめにあげてますか?
    ちなみに、朝寝や、昼寝はどうやって寝かしつけてますか(>_<)?
    質問ばかりでごめんなさい(>_<)

    • 10月29日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    かかりつけの医者に
    離乳食でお腹一杯にしてあげてー!
    と言われて離乳食の量を増やしたらミルク20位しか飲まなくなったので離乳食後のミルクやめちゃいましたがやっぱりあげた方が良いのかなーとここ何日か悩んでます(◞‸◟)

    起きた時やご飯の後やおやつの時には必ずお茶あげてます◟́◞̀
    後は適当にお茶飲みたがっていたら飲ませる感じにしてます◟́◞̀

    寝かしつけは
    その時間になったら寝室に連れて行きごろーんっと布団の上に寝かせてると1人で勝手に寝てくれます◟́◞̀
    たまに寝ませんが寝るまで寝室で遊ぶのに付き合ってあげてます◟́◞̀
    その後は今言ったみたいに布団の上にごろーんで寝てくれます◟́◞̀

    私で良ければ質問してください◟́◞̀

    私も1つ質問なんですが、掴み食べって始められましたか?

    • 10月29日
  • りん

    りん

    そうなんですね!!
    食べてくれて羨ましいです(>_<)
    うちは、食べてるのか!?っていうくらいで、口開けても上辺だけとってほぼスプーンに残ってます笑
    ほんとに食べないのでおっぱいで育ってる感じです‥

    やっぱりこまめにお茶あげた方がいいですよね‥
    うちも明日からお茶をこまめにあげてみます!


    すごいです!
    一人で寝るなんて‥お利口さんですね(>_<)♡
    いつも飲んだあとに寝るまで抱っこなので本当に羨ましいです‥


    ありがとうございます(>_<)‼︎

    実はまだです‥。
    お菓子とかは、直接手であげるものは食べるので、きな粉の蒸しパン作りあげたら食べたのでそのまま持たせたら、ちぎって投げられました‥笑
    他のものはすぐに口に入れるのに、お菓子や蒸しパンは、手でコテコテするだけなのですぐやめちゃいました‥

    • 10月29日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    うちはまだ2〜3ヶ月の時から布団でごろーんって感じにしてました◟́◞̀もちろん抱っこじゃなきゃ寝ない日もありましたが◟́◞̀

    昨日お焼きやら作ってみたのですが結局喉に詰まるかなー?と心配になり断念しました…
    お菓子は上手に食べれるけど自分で作る物って硬さとか難しくて…

    • 10月30日
  • りん

    りん

    そうなんですね(>_<)
    私もトントンとかで少しづつならしてみます\(^o^)/

    わたしもそれ思いました(>_<)
    でもまだ噛み切ることができなくて‥なんか舐めるだけで終わっちゃいました(>_<)

    ほんと難しいですよね‥
    蒸しパンなら柔らかいし、結構簡単にできましたよ\(^o^)/

    • 10月30日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    リンゴとかもまだ怖いですよね(◞‸◟)
    蒸しパン試してみます!
    ありがとございます◟́◞̀

    • 10月30日
  • りん

    りん

    そうなんですよね(>_<)
    この前焼き芋でむせちゃって‥
    日にもよるので難しいです(>_<)

    はい、卵なしで作ってもふわふわでした\(^o^)/

    • 10月30日
deleted user

9ヶ月の娘がいます(^-^)
6時起床
7時離乳食
8時半ごろ散歩や買い物へ
10時ぐらいからお昼寝
12時離乳食
14時半ごろからお昼寝
16時ミルク
18時半お風呂
19時半離乳食
21時ミルク、就寝

うちも食べなくなった時期がありましたが一緒の時間に食べるようになったらモリモリ食べました(^-^)あと手づかみにしたら嬉しいのが良く食べます(^^)
最近はじっとしていなく…スプーンを持たせたらじっとしました(^-^)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(>_<)‼︎
    もう三回食なんですね♡
    ミルクの回数が3回なんですが、それ以外はお茶とか飲ませてますか?
    寝る前とかミルク欲しがらないですか(>_<)?


    そうなんですね(´・ω・`)‥
    なかなか一緒でも食べさせることに集中してしまって‥結局食べさせてから食べてました(>_<)

    やっぱり手づかみいいんですね( ^ω^ )‼︎うちも明日やってみます!なかなかくちゃくちゃにされて心が折れて、やめちゃいました‥

    うちもスプーン奪い取られ、くちゃくちゃにされます‥笑

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶や白湯をたくさん飲ませてます(^-^)こないだ水分が少なくうんちが固く泣きながら踏ん張っていたのでm(。≧Д≦。)m
    寝る前にグスグスするので飲ませるとそのまま寝落ちしちゃいます(^^)この寝かせかたもそろそろ辞めないといけないと思いつつやめられないm(。≧Д≦。)m
    手づかみはあまり汚れない物をあげてます(^^)食パンや野菜、うどんも手づかみです(^-^)食べ方が可愛くて見とれます(^^)
    でも旦那と喧嘩してイライラしているときは嫌がって食べなかったり…娘にもそのイライラがいっているようです(。>д<)
    スプーンは娘が持つようと私が食べさせるようと2つ用意して食べさせてます(^-^)

    • 10月29日
  • りん

    りん

    やっぱりそうなんですね‥
    うちもこの前からウンチするときめちゃ泣くようになり‥
    ウザギみたいなウンチが‥
    母乳もこまめに飲むけど、これからは麦茶とかもこまめに飲ませてみます!

    うちもそんな感じです(>_<)飲みながら寝るので、、
    やめないとと思いながらなかなかやめれず‥。

    なるほど!
    でもうどんとかだとベチャベチャになりませんか‥?
    そうなんですね‥
    うちもすぐ言い合いになるので気をつけます‥笑

    私もそれやってみます( ^ω^ )♡

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんち硬いの自分でも嫌なのでかなり落ち込みました(´д`|||)
    あれから気をつけてこまめに飲ませてますが娘も最近はグビグビ飲むようになりました(^^)

    そのまま寝るの楽なんですけどね(。>д<)早めに辞めなくては!

    うちもう軟飯でうどんとかもべちゃべちゃまで煮ないんです(^^)
    しっかし噛むので。(^^)

    姉に教えてもらいました(^^)
    四ヶ月差なのでいろいろと教えてもらってます(^-^)

    • 10月29日
  • りん

    りん

    うちも落ち込みました‥
    私も明日からこまめにあげてみます‼︎

    ほんと楽です(>_<)
    逆にやめるタイミングが‥わからないです(>_<)笑

    そうなんですね!
    すごいです‼︎
    四ヶ月差なら心強いですね!♡
    もう少ししたら公園とかで遊べるし羨ましいです♡

    質問なんですが、今5倍粥だけど少し水分が少ないと吐いてしまう時あるのですが、、まだ柔らかい方がいいですよね(>_<)?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね‼笑  辞めるタイミングわからないです(。>д<)
    楽ってわかっているのでダラダラとやりそうです(´・c_・`)

    心強いですが…離乳食は話が合わないのでちょっと(。>д<)姉は3食全てベビーフードなので(´д`|||)作るの嫌みたいで…笑

    毎回吐くのですか??
    たまにならそのままあげてもいいのかな?と思います。
    5倍粥で吐かなくなったら軟飯にすすめば良いと思います(^-^)
    焦らずゆっくり進めて大丈夫ですよ(^-^)
    うちの娘は離乳食始めたときからペースー嫌ってたので(^^)

    • 10月29日
  • りん

    りん

    ほんと難しいです笑
    私も眠たいので早く寝てくれる方法を選んでしまいます‥(>_<)

    えっ!そうなんですね(>_<)
    三食ってすごいです‼︎確かに作るの大変ですよね‥。
    うちは量食べないので半分冷凍してまたあげたりしてます笑


    毎回ではないです(>_<)
    3日に一回で先週くらいからたまに吐きます(>_<)

    そうなんですね!
    わかりました♡
    様子見ながら5倍粥続けてみます‼︎
    そうなんですね(>_<)うちもいろいろ試してみます‼︎

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(´д`|||)早く寝てくれーと思ってします(。>д<)ダメと思っていてもしてしまう…悪循環m(。≧Д≦。)m

    凄いですよね…笑
    うちはベビーフード嫌いみたいで(。>д<)姉に余ったからともらったんですがたくさん残ってて(´・c_・`)

    無理しないで頑張りましょう(^^)

    • 10月29日
  • りん

    りん

    ほんとそうです‥(>_<)
    自力で寝て欲しい気持ちと、早く寝て欲しい気持ちが‥。
    今ネントレとか試してみようかと、旦那と相談中です笑

    そうなんですね(>_<)
    ママの料理が好きなんですね♡
    あれって結構量もあるし、食べないともったいない感じしちゃいますよね(>_<)

    はい、勇気出ました♡
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもネントレしようかと旦那に相談しましたがどっちでも良いと…笑
    そのうち寝るようになるよって(´・ω・`)保育園とか行きだすと勝手に寝るかなと期待してます(^^)笑

    月例より少し固めなので柔らかいベビーフードは食べた感がないのかなと思ってます(^^)味付けもあまりしないので。
    大雑把なので大きく切るし味はないし…娘はどう思ってるのかと考えます。
    食べなかったらもったいないですよねー(。>д<)少なくてもいやですし…難しいですm(。≧Д≦。)m

    • 10月29日
  • りん

    りん

    うちも旦那にどっちでもいいって言われました笑
    構いすぎなんだって、そのうち寝るわ。って言われて、じぁ寝かしてみろよーってなりました笑
    ほんとそうですね(>_<)
    気長に待ってみます笑


    確かに9ヶ月くらいのベビーフードは柔らかいですね(>_<)
    うちもなんだかんだ、和風ダシとか好きだけど、白米とかそのままのがよく食べます(>_<)

    ほんとそうですよね(>_<)
    うちは出かけた時とかあげてもほぼ残るので捨てる気持ちで毎回あげてます‥笑、
    心が痛いです笑

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の言うことはみんな一緒ですね(^^)笑
    うちも気長に待ってみます(^^)

    うちの娘は白米に魚を混ぜるのが好きなようで良く食べます(о´∀`о)野菜も人参とか好きなようです(^^)

    そうなんですね(´・c_・`)
    うちも外食時はベビーフードですが外面はいいのでちゃんと座って間食します(。>д<)家でもちゃんと座って食べてほしいです…
    立つのが楽しいようで途中から立ち食いです(。>д<)

    • 10月30日
  • りん

    りん

    ほんとですね( ^ω^ )
    頑張りましょう♡

    お魚が好きなんですね♡
    健康的で羨ましいです‼︎‼︎

    あら(>_<)
    ちゃんと場をわきまえて‥賢いですね(>_<)‼︎

    うちもすぐにだせー!とベルトを取ろうとしたり暴れます笑
    大人しくしててー!といつも格闘してます笑

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    今日は久しぶりに外でお昼を食べさせたら…ダメでした(´д`|||)
    家と同じように立って食べようと(。>д<)阻止しましたが‼‼笑
    うちは面倒なのでベルトしないで食べさせてます(^^)

    • 10月31日
  • りん

    りん

    こちらこそアドバイスありがとうございます( ^ω^ )

    そうなんですね(>_<)
    立つと焦りますよね笑

    うちも暴れます‥。

    ベルトしないと落ちちゃいませんか(>_<)?、

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦ります(。>д<)家でなら委員ですけどね(^^)
    うちは大丈夫です(^^)結構前からなしで座ってます(*^^*)

    • 11月1日
  • りん

    りん

    ほんとですね(>_<)
    うちも今日外食の時に座らせたら勝手に出てきて焦りました笑


    そうなんですね(>_<)
    うちは止めないと落ちちゃいます‥

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦りますね(´д`|||)
    止めると嫌がって泣くので…(。>д<)ちゃんと座れるのでするのやめました(^^)

    つかまり立ちとかつたい歩きしますか??

    • 11月1日
  • りん

    りん

    そうなんですよね(>_<)
    ほんと一苦労です(´・ω・`)
    そうなんですね♡
    お利口さんです‼︎

    はい、します(´・ω・`)
    すぐ立ち上がるので困ります‥

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はチャイルドシートのベルトと格闘中です!
    こっちの方が苦労します(。>д<)

    ですよね(^^)
    うちは最近つかまり立から手を離すのを覚えて大変です…(。>д<)

    • 11月1日
  • りん

    りん

    それめちゃわかります!!
    あれつけるだけで疲れますよね笑
    出てきちゃうし、止めたら泣いて怒るしで‥一苦労です笑


    えっ‼︎
    手をはなすのですが\(^o^)/?
    すごいです‼︎♡
    確かに余計に目を離せれないですよね‥
    でも歩くまでもうすぐですね\(^o^)/

    • 11月1日