※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ
子育て・グッズ

初めての食材は数日様子を見て、翌日に新しい食材を試してもいいです。9日目に野菜(にんじん)をあげたのは良いですね。

離乳食で、初めてあげる食材は何日様子みますか?

初めてあげる食材は1日1種類1さじのみだと思いますが、数日は様子みた方がいいのか、翌日も違う新しい食材をあげていいのか…🤔

ご回答よろしくお願いします!

ちなみにまだ9日目で、今日初めて野菜(にんじん)あげました😊

コメント

‪‪❤︎‬

2日ごとに新しい食材あげていましたよ😊✨
量が増える事によりアレルギー反応出る事があるので翌日もあげた方がいいですよ🎵

  • ゆうあ

    ゆうあ

    ありがとうございます!
    2日ごとにあげてたんですね✨
    さすがに連日だと負担かかっちゃいますよね😣

    • 5月10日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    いえ、そうではなくて2日続けてあげてましたよ(^-^;
    新しい食材あげたら続けてあげないとダメですよね!

    • 5月10日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    あ、言い方分かりづらくてすみません😭💦
    新しい食材は2日続けて、2日ごとに違うものをあげてらしたんですね😊✨
    連日違う新しい食材だと負担かかっちゃいますよね😢
    新しい食材あげたときは、3日目以降もなるべく同じのにしてたりしてましたか??
    それとも、2日続けてあげてアレルギー無さそうならその食材はオッケーとして、また日をあけてあげてましたか?
    長文&分かりづらくてすみません💦

    • 5月10日
pumomi

こんにちは(・∀・)
わたしは3日様子見してます!
初日小さじ1
2日目小さじ2
3日目小さじ3

小さじ3イコール大さじ1と考えて、
大1でアレルギー反応等無ければOKにしてます!

ご参考に(・∀・)

今朝は胡麻を初出ししました!

玉子や小麦、アレルギーの代表格は
ぼちぼち1週間でやってます。

  • ゆうあ

    ゆうあ

    こんにちは!
    3日様子みてるんですね😊!
    まだ9日目なのですが、大3だと多いですかね??
    分からないことだらけで😭
    たまご、小麦はこわいです(*_*)
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • pumomi

    pumomi


    5か月で大3も食べてくれるんですね!嬉しいですね!
    ひとつの食材で大3食べて反応無いなら
    十分ですよ!(・∀・)

    • 5月10日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    言い方分かりづらくてすみません(*_*)
    しかも間違えました😭‼️💦
    申し訳ないです…。。
    まだトータル小さじ5しかあげてないです😣💦
    1日小さじ1ずつ増やしていっても大丈夫なんですかね😣?
    これによると野菜小さじ3になるのは16日目あたりからなのかな…と思いまして🤔
    もう分からないことだらけで(;o;)
    とりあえず連日違う新しい食材は避けて、新しいものは2,3日あげてみる。で、いいですかね??

    • 5月10日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    すみません、これです!

    • 5月10日
  • pumomi

    pumomi

    そうですね(●´ω`●)
    ひとつの食材を2.3日あげてみて下さい。

    徐々に種類を増やしていけたらいいですね!(●´ω`●)

    • 5月10日
vickey

新しい食材は3日続けてあげてました!
病院の開いてる平日しかチャレンジできないことを考えると1週間に2種類しかチャレンジできないので、アレルギーの少ない野菜などはそのうち雑になってきて2日毎(月水金)に新しいものあげたりしていましたが…(笑)

  • ゆうあ

    ゆうあ

    ありがとうございます!
    私も、アレルギーが少ないものは月水金にあげようかと思ってました😊‼️✨
    量って必ずしも増やさなくてもいいんですかね🤔?
    2日目もさじ1とかでもいいですかね(*_*)?

    • 5月10日