※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の寝かしつけで添い乳をしているが、後々悪影響があるか悩んでいる。他の方法に変えた方、何ヶ月頃から変えたか、泣かせて寝かしつけた経験があるか相談したい。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
現在、夜の寝かしつけを添い乳でしているんですけど、後々に添い乳は寝付きが悪くなるとかおっぱいがないと寝れないとか聞くと早めに添い乳卒業した方がいいのかなーと悩んでいます。
そこで相談なんですけど、添い乳から他の寝かしつけに変更した方はいらっしゃいますか??
①何ヶ月頃から変えたか
②寝かしつけの時ギャン泣きすると思いますが、今はギャン泣きすると可哀想になり、すぐ抱っこしたり、おっぱいをあげたりしてしまいます。でも心を鬼にして泣いててもそのまま寝かしつけになりますよね?どのくらい泣かせていましたか??
よろしくお願いします!

コメント

みー

まだ3ヶ月だし今のままでいいんじゃないでしょうか?
ネットとか見ると添い乳は後々大変とか目にしますけど今はママが楽なのが一番だと思いますよ😁
うちは1歳4ヶ月で完全に断乳しましたが断乳するまでおっぱいで寝かしつけしてました。でも今は一緒にゴロゴロしてたら勝手に寝るようになりましたよ!成長と共に変わってきます!
今はママが楽なのが一番!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点で結構寝ぐずりがひどくて、添い乳だけが唯一寝てくれる手段なので、添い乳を止めるのは辛いなーって思っていたんです。
    でも後がもっと大変になったらなーとか、そんなことばっかり考えてしまって…でもサンさんのコメント見て、今のままでもいいんだ!と思えました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
じゅりぶ

みんながみんな寝付きが悪くなるわけでも、おっぱいがないと寝れなくなるわけじゃないですよ。
中には夜泣きの原因になるとか聞いたこともありますが...
そんなことなかったです。
うちの娘も1歳まで添い乳でしたがぶっちゃけ楽でしたよ。
いっぱい身体を動かすようになれば自然と寝てくれたりも出てきます。
大きくなるにつれて上手に寝れるようにもなります。
可哀想になるのであれば今はまだ添い乳でいいと思います。
お互い温もりを感じられて私はいい環境だと思いますよ。
お母さん自身が辛くなった時に考えても遅くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ3ヶ月にもなってないし、今無理に変えなくてもいいんですね。
    もう少し様子見て大変になってきたら、また考えたいと思います!!

• 5月10日
みー

私も同じ事で悩みました(笑)
ネントレの本を買ってみたり、ネットで調べたり。
保健師さんに相談したら今はママが楽なのが一番よ。と言われましたよ🤗