※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が急に寝付かなくなり、1人での育児に心身ともに限界を感じています。どうやって気持ちを切り替えて乗り越えればいいでしょうか。

4ヶ月半の息子が今週から急に寝付かなくなりました…おっぱいしたらすぐ寝てくれていたのに今週から2時間以上寝かしつけにかかります。寝たと思いベッドに置くと泣き…おっぱいして寝たと思い泣き…これを10回近く繰り返します(´;Д;`)

旦那が単身赴任で不在のため私一人で上の子と下のこと生活してますが…風呂も子供らを入れてから私は二人が寝てから入っています。でもこれじゃあ入れないし保育園の準備もできません…心に余裕がなくなってきました…

きっともっと大変な思いをされてるかたは多いと思うけど今の自分の状況が本当に本当に辛くなってきました。このままだと本当に虐待しそうで怖いです。

どうやって気持ちを切り替えて乗り切ればいいですか、助けてください

コメント

akane

寝かしつけではないのですが…
なぜかはじめてのチュウを歌うと泣き止みご機嫌になってそのまま寝ちゃいます😳💕笑

• ちちす

ちちす

歌が好きなお子さんなんですかね(*^ω^*)可愛い♡

• 10月29日
ぐるかた

ちちす様
頑張ってますね。偉いです!
辛いですよね。どーしたらいいのか分からなくて孤独で寂しいですよね。
私も息子が寝ない子で2歳までずっと夜泣きも酷くて夜が来るのが怖くて不安でいっぱいでした。
旦那様が不在なのに二人も子育てしてて本当に良く頑張ってると思います!
分かります。お風呂くらいゆっくり一人で入りたい。自分の時間も欲しいですもんね。

私も心に余裕がなくなり、鬱になりかけ…ちょっとの事でイライラして手を思わずあげたこともあります。
冷静になってしてしまったことに後悔したりもしました。

旦那様に少しでも相談されてみてはどうですか?聞いてもらうだけでも気持ち軽くなったり…
もし一時保育等の制度があれば下のお子様も数時間でも預けたり…
ちちす様が実家にたまに戻って見てもらうとかどうですか?

寝ないのは辛いですよね。
私も未だに余裕なく夜泣きの日は全てが嫌になり、無意識に口塞ぎたくなったり、いなければいいのに、とか思ったりもします。
感情で思わず思うことですよね。
本当に思ってないのに…
それだけ愛しいからこそ、憎らしかったりもするのかもですね。
こうして相談出来て余裕がないことを言えてるなら大丈夫です。
本当に辛いと思いますが本当に今だけです。子供は気紛れ…手が掛かる内が華なのかもしれません。
母親を辞めたくなるときも沢山あります。私も同じです。

ちちす様の辛さ痛み全てを理解する事は出来ないし分かってあげるなんて軽々しく言えませんが…
一人じゃないです。同じ思いを少なからず母親は皆してます。
寝ないのも個性ですよ。何かあればいつでも相談してください。
愚痴くらい聞きます!!
手抜きも大切です。
一緒に子育てを楽しみましょう♪

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!
    読んでいて号泣です…気持ちをわかっていただけるってこんなに氷が溶けるようにすーっとしていくんですね。旦那に常にラインで報告しています。でもやはり男だからなのか違う方法試したら?とか…なんかそうじゃないんです。スッキリよりもモヤモヤがつもります。

本当に寝かしつけ中もほとんど寝てるんです。おっぱい離した時も寝てます。ベッドに置くと泣く…実は未だに寝る置く泣くを繰り返して寝ていません…_ノ乙(、ン、)_心が折れ、大声でキレてしまいました。ちみってしまいました。もう今週ずっと続いてるので本当にきついです…

ぐるかたさんのおっしゃるように、本当にあとから冷静になったとき後悔するし可愛いとももちろん思うんですが…上の子が帰ってきてからは叱ってばかりで心の余裕がなくなってからの夜泣き…地獄です。

実家は母が他界してるので父しかおらず頼りになりません。旦那のお義母さんが土日にたまに泊まりで助けにきてくれますが、結局他人なので素の自分ではおれず気を使って頼りきれなくて…
    一時保育の制度があるので、近いうち午前中だけでも預けようと思ってます…(つд⊂)

今までスッと寝てくれてたのでこのギャップが受け入れたくなくて_ノ乙(、ン、)_

ぐるかたさんの言葉を読んでるとなにか安心します。みんな経験されてますもんね!またぜひお話聞いてください…!今日は完全に心折れました。今子供が寝たとしてももう風呂に入る元気ありません_ノ乙(、ン、)_

• 10月29日
  • ぐるかた

ぐるかた

おはようございます。
    昨日も辛かったですね。お疲れ様でした。
    母親だって子供と一緒に成長してる人間だから出来なくて当たり前ですよー。喜怒哀楽があったっていいんですよ。
    私も寝れなくてイライラした時に夫に当たってばかりで、かなり家庭が一時嫌悪でした(笑)
    ちちすさんは、その相手が直接子供にいってしまうのですねー。
    母親としても辛いですよね…
    感情が爆発して自己嫌悪になるのですよね。解ります。
    イライラ優しく出来ないし、子供もそんな状況で余計に悪戯や不機嫌になって更にママはイライラ…
    負の連鎖がぐるぐるで抜け出せないですよね。。

この際、一時的にでも旦那様の所に家族で移動さらてはどーでしょうか?それは難しいかもしれませんが聞いて状況を分かってくれる人がいるのは気持ちが違うと思います。

うちの息子も置いたら泣いての繰り返しで私も8ヶ月位までエルゴしたままでソファーで座って寝てました。
    なんでうちの子だけ?どーして?とずっとそんな事ばかり考えてました(笑)
    未だにたまに夜泣きしますが寝てくれる日もありかなり楽にもなりました。必ずラクになる日は来ます。
    分かってても毎日辛いですけどね…
    ママの気持ちがうつることは大きいと思います。
    少しでも寝れると違うと思うので一時保育や区や市の保健所なや相談してサポートうけたりしてみてはどうでしょうか?
    一人じゃないです!!周りを巻き込んでいきましょう♪

• 10月30日
  • ちちす

ちちす

返信おそくなりました(ノД`)夜中の授乳もついに夜泣きなのかなかなか寝ず、ずっと泣いて大変な夜でした(´;Д;`)

ぐるかたさんもイライラされてたんですね。いや、旦那さんには悪いですが当たらせてもらいましょう!w

旦那は会社の研修寮に入ってるので家族ではいけないんです(´・ω・`)連休なとで帰ってきた時はたくさん愚痴も聞いてもらうし手伝いをしてもらいます。今はもうラインばっかりなので思うように伝わらずです…

8ヶ月までですか |゚Д゚)))長い…
    今も夜泣きがあるなんてきついですね…楽になる日はくるのはわかってても現状にくじけそうです(つд⊂)

今日は旦那のお母さんが泊まりできてくれてるので心強いです

• 10月31日
慶chan♡mama

オルゴールいいですよ!
YouTubeのとか。

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!一度上の子の夜泣きのときにアプリでそんなやつ流してたことあります!やってみますね(ξっ´ω`c)

• 10月29日