※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

小さいうちから保育園に預けるか悩んでいます。皆さんは自分で子育てしたいですか?仕事との両立について色んな意見を聞きたいです。

皆さんは小さいうちは自分の手で子育てしたいですか?
保育園に預けて働こうか迷っていて、、
小さいうちから保育園に預けてみたけどやはり仕事を辞めたなど色んな意見が聞きたいです。

コメント

らび

私は3歳くらいまでは自分の手で育てていきたいです。

でも、そんなに簡単なことではなく
旦那の収入だけでやっていけるけど
育休を取るのに戻る事が前提でとっているので、とりあえずは戻らないといけません😂

森のクマ

贅沢しないで今の支出をご主人がなんとか収入で賄えるならいいんじゃないでしょうか( ・∇・)

きゃん

私も始めは自分の手で…と思っていました。
だけど今は通わせてよかったと思っています😊

ポンポコリン(再登録)

あかさん、こんにちは。上の子は2歳(今は中2ですが)下の子は育休明けて、1歳から保育園に預けています。こんな小さい頃から可哀想に…など周りの雑音(*´-`)で悩んだ時期も有りましたが、色々な体験をさせて貰えたから、私は良かったと思っています。

たっこ

私は自分自身が中学に上がる頃まで母が専業主婦だったので、
家に帰ればいつでも母がいる生活が当たり前だったのと、
弟達(一番下は5つ下)が寂しそうだった記憶があり、
できれば幼いうちはできるだけ家にいてあげたいなぁと思っています。
なので、幼稚園や保育園にいる間の短い時間だけ働く場所があれば、3歳、4歳頃から、
フルタイムは小学生の高学年くらいからかなぁと思っています😅

柑橘まま

旦那の収入が十分で自分が働かなくてもいいなら自分で子育てしたかったです。

今休職中で娘は先に春から保育園に通っていますが、保育園にも慣れて来たので楽しそうに先生の元へ行きます
家ではできない体験やお友達と遊べたりしてそれはそれでいい経験だと思って通わせています。

毎朝預ける時に泣いていた頃は自分の都合で預けてこんな大変な思いをさせてって自分を責めたりもしましたが
収入が無い方が娘を苦しめてしまうし
って日々葛藤してます😭

はじめてのママリン

10ヶ月から保育園です。
育休明けで、落ちたら落ちたでまぁいいやと思ってたんですが、保育園に入れることになったので預けてます。
不思議と自分の手でと思ったことはないです。
私が出不精で家が大好きなので、子供と毎日散歩とか公園とか多分無理だと思ってます。平日は夕方から朝まで一緒ではありますが、毎日ママママ!!!とあれやれこれやれ抱っこしろと言われ、少なからず辛くもあります。
子供のことは大好きなんですが、多少離れる時間も必要かなぁと思ってます。
保育園嫌だ!ママといる!!!と泣き叫ばれたら考えたかもしれませんが、幸いすんなり毎日行ってくれてるので助かってます。

ともとも

私は小学生くらいまでは自分の手で子育てしたいです🤔子育てすることに専念したかったので、結婚前から旦那と相談してお金も貯蓄してきました。私の母も、私が小学生の高学年まで専業主婦、三人目の弟が幼稚園にはいると同時に働きだし、弟は母が仕事の度に泣きまくっていたし、食事も昔は何品もでてきたのに、いつのまにかカレーだけ、焼きうどんだけ、冷やし中華だけみたいに簡単なものに変わりました。私自身仕事と家事とだでもバランス良い料理は大変だったので、なるべく子供が小学生の間は専業主婦で育児に専念したいです😁

まりん

私も母が専業主婦なので、理想としてはずっと自分で見ててあげたいです😅
でも旦那の収入だけじゃやってけないので保育園に入れて働きます😁

自分も保育士してますが、子どもができる前は、お迎えに来られるお母さんとお子さんが再会する瞬間、とっても嬉しそうで幸せそうに見えていいなー❤️と思ってたので私もあの幸せな瞬間を味わえるのかーと楽しみに思うようになりました✨✨あとはやっぱり家にいたら味わえない行事とかも楽しみですね😁

園では先生がお母さんみたいな存在だと思いますが、どんなに好きな先生でもお母さんには敵わないので先生としてはずっとちょっと寂しく思ってました😂今度は私がその1番になれるんだっていうのを幸せに感じて、、、

保育園に預けても幸せだぞ!って自分に言い聞かせてる部分もありますがそんな感じですかね😁❤️

こゆき

子供が出来るまでは子供が出来たら専業主婦になろう!家にいてあげたい!と思ってましたが、いざ産休に入ると今まで好きで働いてたんだなと実感するとともに、今までのキャリアを完全に捨てられるかと言われたら無理でした😅💦

保育園に預けてますが、やっぱり子供には子供の世界があり楽しくしている姿を見ると必ずしも近くにいてあげることが全てじゃないなと思います😊

私も仕事に復帰し、ありがたいことにほとんど病気しない子なので欠勤もほぼすることなく、また楽しく働けて仕事が育児の息抜きみたいになってます☺️

もちろん、時間的にはバタバタするし今は妊娠してるので体が辛いときもありますが、気持ち的にはとても安定して保育園から笑顔で帰って来た息子とたくさんスキンシップ取って2人でニコニコしてますよ❤️

るんるん

うちは上の子が二歳半から、下の子は10ヶ月に入った頃から保育園に行ってます❗

親とかには幼稚園はいるまでは。。。と言われてますが、家計に余裕もないので、働くことにしました!

保育園行ったら行ったでいろんな事吸収してくれるし、楽しんでいってくれてるので助かってます!

お兄ちゃんは二歳半の保育園入るまで、喃語も怪しいくらい何もしゃべらなくて悩んでて、通う保育園の園長先生に相談したんです!そしたら、保育園行きはじめたら、心配が嘘のようにすぐに喋りだしたし、それと同時にオムツ外れました❗保育園て良い刺激になるんだなーとその時に本当に思いました❗

今下の子が通い初めて4ヶ月ですが自分でオムツを持ってきてくれたり、🍴食べるときはお椅子に座ってくれたりと、保育園での出来事が役立ってます❗保育園でも時短で預けられるし、フルじゃなくても少し働く、少し保育園に行ってもらうだけで自分も気分転換になるし、子供も同じくらいのお友だちと刺激しあってるので、うちは保育園に行って良かったなと思ってます✨

長くなりましたがそれぞれのご家庭の事情とかもあるし、考えもあるので、旦那様とも相談して決めるのも良いかもしれませんよ‼️

あやか

あかさんがパートなら小さいうちの保育園は
パート代がとんでいくかと思います(><)

バリバリ正社とかで働くとかなら
大丈夫だと思いますが、
小さいの年齢によりますかね(笑)

私は1番下が1歳8ヶ月でタダなので
入りました(笑)
パートです^_^

モンブラン

私も本当はそばにいたいです。
でもお金がなくて迷っています😣

色々あってお金が本当にまずくて働こうか悩んでいます💦
昔の職場から声がかかったのですが、「もっとそばにいたかった」とこっそり泣きました。
でも、待機児童で結局断りましたが😅
心は本当に複雑です😭
そばにいたい、でも働かないと生きていけない、そして保育園もない、で本当に苦しくて悩んでいます😭

はらぺこ

長く保育士をしています。
昔は保育園に預けるなんて絶対嫌!と思っていました笑…
でも以前勤めていた園は生後3ヶ月から通っている子もいましたが、保護者と保育士の信頼関係、子どもへの接し方、保育観などがとても良く、自分も将来こんな園に預けたい、と思ったほどでした。
良い保育園に巡り合うと、本当に安心して日中は仕事に専念できると思います。
もちろん金銭的に余裕があったり、今しかない時期を一緒に過ごしたい、というなら迷わず家庭保育がいいかと^ ^
ですが、小さいうちから預けて働くことが一概に悪いことではないと思います。
お母さんの心の持ちようも大事です。日中はバリバリ働いてお休みの日やお迎えに行ったあとに目一杯スキンシップをとり、愛情を注いであげているワーキングママさんはたくさんおられますよ^ ^

bunnybunny

5ヶ月から預けています☺️
私は良かったと思っていますよ🎵

あか

皆さんの意見がとても参考になり助かりました😭

ありがとうございますm(_ _)m