※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

2歳半の娘がお友達と遊ぶことができず、自分より小さい子には嫌な態度を取ることに悩んでいます。幼稚園に行く心配もあり、ストレスを感じています。先輩ママさんの経験を知りたいです。

2歳半の娘ですがお友達と遊ぶことができません。特に児童館や公園などで自分より小さい子がいたら「だめ!と言ったり「いや「」と言ったり。
でも、自分より出来る子や年上なら大丈夫です。
私もいつもこんな風にされるので遊び場に連れていくのが嫌になります。私が謝ってばかり。
自分の育て方が悪かったのか、イヤイヤ期なのか、年代のものなのか、性格なのか。よくわかりません。
今私に赤ちゃんがお腹にいるっていうのもあるかもしれませんが、毎日嫌になって最後には怒って終わりです。
この春から週1で幼稚園にも行きますし、お友達に強く言ったりするんじゃないかと心配してます。
先輩ママさんこんな時期ありましたか?
恥ずかしながら私は幼稚園教諭でした。2歳児クラスも持ったことありますがこんな子いたったけ?と思ってしまうほどです。幼稚園ではみんなトラブルもありますがここまで強く当たる子いなかったようなと。
すごくストレスを感じてます。

コメント

来悠美

イヤイヤ期だからだと思いますし、お腹に赤ちゃん居て甘えたいのもあると思います✨
幼稚園行ったらまた周りの子に影響されて変わりますし、産まれてから上の子とママと2人だけの時間を作ることによって、下の子を見てくれるお姉ちゃんらしくなると思いますよ✨

• はちまま

はちまま

ありがとうございます。もうこればかりはしょうがないのでしょうか。また様子を見ていこうと思います。

• 5月11日

ウチの子も、自分より小さい子に対しては厳しいです。
自分が遊んでいたオモチャに小さい子が触れるとブチ切れ。
めちゃくちゃ恥ずかしいですよね…
その場ではしっかりと叱ります。

しかし保育園では、自分より大きい子に意地悪されて泣いています。
どこの子もそんなもんなんだな、と安心しました。

• はちまま

はちまま

チャンミーさんのお子さんも小さい子に厳しいんですね。なんでしょうね。あれ。私も今日その場で怒りましたが、相手の子が驚いて離れて行きました。なんか難しいですね。
    みんな通る道なのでしょうか。

• 5月11日
ママ

だめ、嫌、と言えるのは良いことだと思います。日本人はイエスマンが多くて違和感があると外国の方が言ってました。
これから少しずつだめ、嫌、だけでなく、ちょっと待ってねとか、順番待ちとか覚えていけばいいかと(*´-`)

• はちまま

はちまま

まだ言葉の種類をあまりしらないからそうなるんでしょうか。待ってねとか他の言葉でも言えるようになってほしいですね。

• 5月11日