※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が添い乳で寝つける方法について相談です。おしゃぶりや他の方法は拒否され、母乳の出方やミルクの量に不安があります。添い乳以外の寝かしつけ方法を教えて欲しいそうです。

来週で2ヶ月になる男の子のママです。
事情があり完ミで育てています。このままミルクでと考えていました。
寝かしつけに困ってます💦
寝るとき口が寂しいみたいで自分の手をチュパチュパしていたので、おしゃぶりをあげてみたのですがすぐ出してしまいだめでした💦🙅‍♀️
ためしに添い乳のように乳首を吸わせてみたら、泣き止んでくれてチュパチュパしながら寝てくれました‼️(右は陥没なので吸わず左だけ吸わせてます。)
1週間くらい続けてみたら、たまにゴクゴクいっていますが差し乳よりなのか搾乳しても母乳は少ししかでてきません。本当にでているのか気になります。たまに寝かしつけの時にゲップと一緒に吐くことがあります。
母乳がでていたらミルクを減らさないとなあーっておもってます。ミルクもよく飲む子で体重増えすぎないか心配なくらいなので(°_°)💔もともとミルクで育ててるので、添い乳?していいのか迷ってます。

日中は完ミで夜のみ添い乳?という感じです。添い乳以外で寝かしつけのアドバイスを伺いたいです💦
トントン、添い寝、おしゃぶり、バウンサーと抱っこ👈背中センサーすごくて寝てもすぐ起きます。は試しましたが呆気なく拒否られました(°_°)💦

寝かしつけのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

厚ちゃん♡

指は吸わせたくないって考えなんでしょうか?
指で事足りるなら、指でもいんじゃないかなーとか。
抱っこして寝かしつけるときにタオルケットとかで巻いて、置くと背中スイッチ鈍りましたよ!

  • めめ

    めめ

    指もおしゃぶり同様、出してしまいます💦
    巻いて抱っこで寝かしつけやってみます‼️

    • 5月10日
deleted user

その時期の指しゃぶりは自分の手を認識していく過程になるので無理に辞めさせなくていいと思います😊
それで寝てくれるならママもラッキーみたいな😁

うちの息子は抱っこでしか寝てくれない子だったので、おろす事は諦めてずーっと抱っこしたまま自分も寝たりしてました💦
母はベビーベッドに置いてしばらく体を密着させて手を握ってあげてたら、大人しく寝てくれるよとアドバイスくれました✨

  • めめ

    めめ

    根気強く抱っこで寝るのがいいんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
ことちゃんママ

辞めれるのであれば、添い乳は今のうちからしない方が楽です、経験上:(;゙゚'ω゚'):
添い乳になれたら本来なら朝まで寝る月齢でも眠りが浅くなる度におっぱい欲しがって泣くようになりますよ〜😂

今はまだ1ヶ月、とのことなので夜は泣いて当たり前だと思います☺️
私は2ヶ月頃までひたすら抱っこでうろうろしてました😂背中センサーで起きますが何度も何度もトライするしか無かったです。。笑

3ヶ月頃になったら朝まで寝てくれる子が多いです。頑張って下さい🤗💓

  • めめ

    めめ

    そうなんですね💦今までは抱っこウロウロで寝かしつけて22時のミルクで寝かせる方法してたんですが、息子自身ずーっと寝れなくて泣いてばかりだったので添い乳してしまいました💦
    なるべく添い乳しないように頑張ってみます😵💕ありがとうございます‼️

    • 5月10日
4kidsMama

ママは仰向けでその上に赤ちゃんをうつ伏せで寝かせて(顔はちゃんと横向くように)爆睡したらママが横向きながら布団におろすってゆうより転がすって感じで最終的にママの脇の下に入ってる感じか腕枕になるとそのまま寝てくれました😊
うちの子達みんなそれで寝かせてましたよ⭐️
それで寝てくれるようになると手も腰も肩も首も痛くならないです!

  • めめ

    めめ

    ミルク後試してみます‼️
    ベビーベッドで寝かせるのは諦めかけてます笑😵💔
    ありがとうございます‼️

    • 5月10日
まる( ᐛ )σ

私も来週で2ヶ月になる男の子を育てています!

うちの子はミルク飲んですぐ寝る時はそのままベビーベッドに寝かせますが、起きてしまいグズグズする時があります😅
そのままベビーベッドに寝かせてトントンや手をにぎにぎするの試しましたが、グズグズからギャン泣きにかわります💦
なので最近は、私のベッドに寝せて腕枕してトントンして寝かしつけるようになりました😅
あまり長く腕枕するのは体に良くないと聞いたので、寝かせたのを確認したあとベビーベッドに戻したりしますが、ほとんど私も寝てしまって朝までコース…^^;でも23時〜6時までとぐっすり寝てくれます🎶

  • めめ

    めめ

    一緒の月齢ですね💕

    腕枕トントンはやったことなかったです‼️試してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月10日