※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて相談です。息子が手づかみ食べを始めたい様子ですが、まだドロッと感のある食事で心配しています。固形食材を与えるべきか悩んでいます。

離乳食の手づかみ食べはいつ頃から始めてましたか?

6ヶ月から離乳食をスタートして今2ヶ月経ったところです。
私がのんびりしていた為、ようやく食材をすりつぶすのをやめて、少しずつ形があるものに慣れさせているところです。
しかし、ここ最近息子は手づかみ食べをしたいのか、お茶碗をぐいぐい引っ張り手を入れようとしてきます。

自分で食べたい意欲があるので食べさせてあげたいのですが、お粥も7倍がゆだしまだまだドロッと感が残る食事のため今手づかみされたらちゃんと口まで入るのか、周辺は凄まじいことになるんじゃないかと思いついつい茶碗を掴まれないように引っ張ってしまいます。

このくらいの状態で手づかみ食べを始めた方はいらっしゃいますか?
もしくはもう一気に固形状のものを食べさせたほうがいいのでしょうか?
息子は食べる時はわりと前から口をもぐもぐして食べています。

こんなことならもっと早く始めてステップアップしておけばよかったと反省中です😞😞

コメント

うちはもぐもぐ期に入っていて、ご飯は大人と同じもの食べさせてますが、手づかみ食べさせてません😅

手に持ちたがりますが、持たせてもにぎにぎネチャネチャしてるだけなのでやめました😅

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    うちも絶対今持たせてもねちゃねちゃ遊んで終わりな気がするのでまださすがに無理かなーと思っています😅💦

• 5月10日

同じ8ヶ月です😊
うちも手掴みはまだです。来週から3回食に進めようと計画中なのでそこからかな~🤔と思っています。うちはもうお粥やめて軟飯なんですが、粘りがすごいのでまださせてません😣

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりお粥や軟飯状態だとぐちゃぐちゃになって食べられないですよね😣
    意欲があるのにさせないのはダメなのかなと悩みましたが大丈夫なようで安心しました☺️

• 5月10日
coco

8か月です。
現在離乳食中期で7倍かゆです。歯が6本はえています。
薬局で7か月から食べられるおやつを発見して、小さなおせんべいを手づかみでカリカリ食べるようになってから、うちも離乳食の中に手を入れようとしたので、困っていました。

しかし、食べようという意欲がわいたことが嬉しく、試しに柔らかく炊いたお米をあげてみたら、おかゆより楽しそうに食べていて、尊重してあげたいと思い、レシピを探しています。

• まあ

まあ

お返事が遅くなってしまいすいませんでした😫💦
    すでに6本も歯が生えているんですね😳うちはまだ2本です、
    やはり意欲は尊重してあげた方がいいんですね😫ちょっとメニュー探してみます✊ありがとうございました😊

• 5月13日
ゆか

手づかみする意欲があるなら尊重してあげたほうがいいみたいです。
食べ物は親が与えてくれるものって思ってしまうし、食べたい意欲を阻止され、いざ手づかみさせようとしたら戸惑ってしまうこともあるそう。
うちの子は11ヶ月で離乳食ばくばく食べるのに手づかみしません。思い返せば私がまだ早いとか、片付けめんどくさくて手づかみさせていませんでした。反省してます。なので今まさに特訓中です。
手先の感覚を養うことにも繋がり、脳も活性化するので大変だけど何か食べれるもの用意していいと思います。

• まあ

まあ

お返事が遅くなってしまいすいませんでした😫💦
    やはり尊重してあげるべきなんですね😭うちの子始めた当初からずっとスプーンを掴んで自分で口に持って行こうとしたり、お椀を掴んだりだったんですが、ここ最近スプーンは掴まなくなりました😧💦私が阻止していたからですかね😭💦早々に下に敷くマットも買って手づかみ食べさせてみます!ありがとうございました😊

• 5月13日
  • ゆか

ゆか

今日うちの子ついに手づかみ成功しました!コメントした日(一昨日)から可愛そうと思いつつ泣きじゃくる中手づかみ練習させたら、だんだん泣くのを諦め一生懸命口に入れて食べてくれました(T ^ T)感動です!子供の学習能力を改めて実感させられましたよ〜。きっとまあさんの子も出来ます!

• 5月14日