※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘のくせ毛にコンプレックスを感じています。自分もくせ毛で、旦那もくせ毛。将来の娘の髪が心配で悲しい気持ち。外出も億劫になります。

娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私と旦那は髪の毛ボサボサのくせ毛で、娘もすでに髪の毛ボサボサ。
私は縮毛矯正してますが、旦那は寝起きいつも以上にボサボサで見てていやになります。
娘もこうなるのか、、今もうすでにボサボサなのにこれから先どうなるのかな、、
将来直毛の人と結婚したいと思ってたほどくせ毛にコンプレックスあった私ですが、結果好きになった旦那はくせ毛でした😭結婚してから結構なくせ毛だとわかりました。
ほんといや。こんなこと毎日考えてる自分もいやです。
お互いの両親にも赤ちゃんくせ毛だねって言われるし。
これから先色んな人に言われるだろうな。。
こんな風に産んでごめんね。毎日毎日悲しくなります。
外出するのもいやになります。

コメント

k

ウチは私の家系は天パの、主人は直毛です。
一歳になる頃から、クルクルの天然パーマになってしまいました。
こればかりは仕方ないですね。
私もからかわれたり、出来る髪型も限られずに、天然パーマやだなーと思いますが、もーそれも含めて、子供の個性ですから、ベストな髪型を見つけて、親も楽しむしかないと思います。
子供の集まるところとか行くと、珍しいし、目立ちますよ。

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    仕方ないですよね😵目立ちますよね💦薄毛の赤ちゃんが多いので羨ましいです😭

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございました😊

• 5月12日
ゆう

そもそもですが

特に子供のくせ毛は可愛くないですか?😍

小学生くらいまで全然可愛い気がします。

私は多毛ですがあまりくせはない方なんですが、

夫が天パーです。

夫の好きな部位?を聞かれると必ず髪と答えます笑

• ゆう

ゆう

子供のくせ毛かわいいと言ってもらえて救われます😊
    旦那さんの髪が好きなんですね(^^)

• 5月12日
しょうたママ

うちの母親も癖毛で妹が小さい頃は、髪が跳ねてました。ですが、大きくなるにつれて妹は髪が落ち着きましたが癖毛でもその子の個性ですし、大きくなって本人が気にするになれば直せばいいと思います😃

癖毛の子は、特に髪のダメージは良くないので毎日髪を綺麗に保ち、濡れたままにせずドライヤーで必ず乾かしてあげてください。
アミノ酸配合のシャンプーを母親は、よく使ってます。髪がとても柔らかくなるようですよ✨

• ゆう

ゆう

大きくなったら直してあげればいいですよね😓
    そうなんですね!できる限りのことはやってあげようと思います😃

• 5月12日
ゆくり

今は縮毛矯正もあるし、くせ毛を活かした髪型も素敵です!
くせ毛へのコンプレックスを持つのは構わないけど、それに自分以外もはめ込んで考え悲観したり、絶望するのは失礼ではありませんか?
うちの子も主人の遺伝子かスネ毛ボーボーです😅
小5の娘が嫌がって気にしていたのでシェーバーも買ってあげました。将来いやなら、脱毛もあるし♪
コンプレックスをどう克服するか、どう付き合うかが生き方というものではないかなって思いますよ!
その上で、当事者の気持ちがわかるってすごくラッキーなことなので、将来気にするようなことがあったら寄り添ってあげればいいだけです(^^)

• ゆう

ゆう

縮毛矯正ありますもんね😢
    確かに娘にとても失礼ですよね、、
    将来きにするようであればどう克服するか一緒に考えていきたいと思います(^^)

• 5月12日
なる

こんな風に産んで…なんて言わないで下さい。元気に生まれてきてくれた赤ちゃんに、よっぽど申し訳ない言葉だと思います。
とはいえ、コンプレックスに悩むお気持ちも分かります。我が子がいつか、自分と同じことで悩むのではないかと心配になりますよね。けれど、娘さんなら尚更ですけど色んな方法があると思います。くせ毛でも可愛くできるアレンジ法があったり、低音のヘアアイロンをかけてあげたり、それこそ小学生になったらストレートパーマや縮毛矯正があります。
今は可愛い帽子をかぶせてあげたり、くせ毛だねって言われても、クリクリして可愛いんですよってそこを褒めながら育ててみるのはいかがでしょうか?
私も重い一重まぶたが昔っからコンプレックスで、赤ちゃんが似たら可哀想だなと思います…。でも似たら似たで、そこをプラスに褒めながら育ててあげたいなとも思います😌ちなみに、すごいくせ毛のタカラジェンヌさんがいつも素敵にヘアアレンジして舞台に立ってて、素敵ですよ!あまり考えすぎず我が子が悩み出した時になったら力になる方法を考えてはいかがですか✨偉そうにすみません。

• ゆう

ゆう

赤ちゃんに申し訳ない言葉ですよね😢元気に生まれてきてくれただけで嬉しいことなのに、、
    かわいいヘアアレンジしてみたり色んな方法試してみたいと思います(^^)
    くせ毛のことを言われても広い心で対応できるようにします😊
    あまり考えないようにします!、

• 5月12日
ゆんmama☆

そんなに嫌ですか😭?
うちの下の子もパパの遺伝なのか既にくるくるちゃんですけど可愛いです✨
年頃になって気にするようになったら縮毛やってあげようと思ってます😊
それにお子さんにとったらコンプレックスにならないかもしれないですし、あまり悲観的になりすぎるのも良くないと思いますよ😢

• ゆう

ゆう

自分がすごく悩んだのでそう思うんだと思います😭
    自分が悩んだからきっと娘も悩むだろうな、と決めつけてたかもしれません、、本人が気にするようになったら縮毛してあげたいと思います(^^)
    悲観的になりすぎないようにします😊コメントありがとうございました😊

• 5月12日

わたしも父は天然のパンチパーマで母もくせ毛でいつも同じ髪型
だから兄妹皆天パです。
それぞれ悩んだとは思うけど
謝ってくれとかかわいそうと思ってくれなんて思ったことないですよ。
かわいそうと思うとかわいそうです。

将来悩むことはあるけどそこまで気にすることではないんですよ。
どうにでもなりますから。

高校の時はバイト頑張って自分のお金で縮毛矯正かけてましたよ。
なんどか繰り返すうちにマシになったりもしました。
本人が気にしだしたら一緒に考えてあげたらいいのでは?

• ゆう

ゆう

そうですよね、、かわいそうと思うとかわいそうですよね😢
    将来子供に恨まれるのかなとか思ったりしてましたがあまり考えないようにします。、
    本人が気にしたら縮毛などできる限りのことをやってあげたいと思います(^^)

• 5月12日

うちも同じです。
主人も私もくせ毛で、特に私は小学生の頃担任の先生から「パーマ当ててるの?」と聞かれたくらいでした。
子どもの頃からそう聞かれることが多く本当に嫌でした。

うちは息子ですが私のくせ毛に似たせいでかなりのボンバーヘッドになってしまいます。
しかも伸びるのが早い…。
女の子なら髪の毛を伸ばして毎日くくりたいところです。
男の子なので1ヶ月に1回バリカンでカットしてもらってくせ毛が目立たないようにしています。

縮毛矯正やアイロンができるようになるまでは伸ばしてあげてくくるなどしてあげては?

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    うちの子も髪伸びるの早いです😭
    1歳でも薄毛の赤ちゃんいるのにこの差はなんなんだろうと思ってしまいます、、
    男の子だったら坊主にしてあげるのになと思ってました😢
    髪伸ばすしかないですね💦伸ばしてもどうなるのか不安ありますが伸ばしてみます!コメントありがとうございました😊

• 5月12日

退会ユーザー

お互いないものねだりかもしれませんね。
    周りの方が言われるように気にする必要ないのかなと私も思えてきました。
    うちの子は生後5ヶ月でこれでした。
    周りから「寝癖ひどいね」と言われて「違うよ、寝癖じゃない」と毎回言うのが嫌でした。
    女の子だと伸ばして結んであげられるようになるまでが大変かもしれませんが、お互い子どもが大きくなって自分のしたいようにできるまで工夫していきましょう。

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

無い物ねだりかもしれないですね😓
    気にしてることいわれる気にしてしまいますよね😭
    写真までありがとうございます!
    うちの子くるくるでボサついてるので伸びるまで時間かかりそうですが、伸びたらアレンジしてあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月14日
まめ01280606

私が縮毛矯正かけた様なストレートで、旦那がパーマ当てたみたいなくせ毛です。

私は美容室でパーマをかけても1週間でストレートに戻るくらいのハリガネ並みのストレートで、旦那のふわふわなくせ毛が大好きで、付き合っている当初から触りまくって癒されてました。

私の髪はパーマもコテも効かないし、結わいてももったり重くてゴムが落ちてきてカッコいい形に決まらないし、ゆるふわ編みとか、編み込みとかアレンジなんてできたことありません。

そのせいでいつも首元でひとつに結わいてばかりです。

ふわふわな毛だったら色々できたのになぁと、いつも妄想してました。

息子が1人いて、剛毛ストレートになりそうでちょっと残念です。

これからもう一人産まれるのですが、もしムスメでくせ毛だとしたら、私ができなった分毎日髪の毛いじりまくって可愛くしたいですし、なでまくって顔うずめて可愛い可愛い連呼すると思います。

悲しくなる必要なんてないですよ。
やよさんも、旦那さんも、娘さんも、とても素敵です。

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    旦那さんはくせ毛なんですね!でもふわふわなら全然いいですね😊
    私も頑張ってヘアアレンジしてあげようと思います(^^)
    前向きに考えようと思います(^^)

• 5月12日
すいか

多分、小学校高学年くらいまでは、娘さんは気にしないのではないかと思います☺お母さんが気にしてたら、
娘さんも気にするようになってしまうので、しない方がいいかもしれないですよー😆
今頃は中学生でもストパーしてるし、大丈夫ですよー☺

知り合いの子供さんで、完全にアフロヘアーの子がいましたが、お母さん、堂々とされてました!

• ゆう

ゆう

そうですよね💦私も小学生までは全然気にしてなかったので、、私が気にしてたら娘も気にしてしまいますよね😭中学生になったらストパーしてあげたらいいですね(^^)私も堂々とした母親になりたいです(^^)

• 5月12日
寛ちゃんまま

こんにちは☺
女の子のくせ毛可愛い💠と思います❗
コンプレックスかもしれませんが、縮毛矯正もあるし、ゴメンねって謝らないでほしいです。個性の一つと思って悩まないでください😞🌀
美容師の友達は人生で約6回くらい髪質変わるって話していたので、あまり悲観せずに、お気に入りの美容室見つけてくださいね🎵大丈夫ですよ😃

• ゆう

ゆう

こんにちは😃
    そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
    個性ですもんね、、縮毛矯正ありますもんね💦
    いい美容室見つけてみます!

• 5月12日