※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。朝授乳後に離乳食を食べさせると、食べ終わるとすぐにグズる状況。寝起きで食べるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

この月曜から離乳食を始めたばかりです🍚

だいたい7時半ごろ起きて、朝授乳。
そこから1時間くらい遊んだら朝寝をします。
30分程度したら自然に目が覚めて少し遊んだら
くずり出すので 2回目の授乳をします。

このリズムでやっていたので、離乳食を朝寝してからの授乳前に入れています🍚

しかし 、寝起きでおっぱいが欲しいのか
離乳食を食べ出して4.5分でグズグズし始めます。
離乳食は5分もあれば完食するので、ちょうど食べ終えたとたんグズってくる感じです😥
その後すぐおっぱいあげると、いつもどうり飲みます。

自然に目が覚めるのを待たずに、授乳より少し前に起こして食べさすべきでしょうか??


離乳食を始めたばかりで何もわからない状態です😱
どなたか教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ゆめ

初期は食事としてというよりも胃に食べ物を慣れさせるためなので機嫌がいい時にあげてましたよ☺

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!
    無理に食べさすようなことはしなくていいんですね🙂

    • 5月10日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちも朝寝後の授乳前に
離乳食あげています😊
とりあえず先に離乳食あげて
途中でグズって食べない場合は
少し授乳してまた食べさせてます💦
食べおわってからなら
そのままでもいいのでわ??

  • すっちゃん

    すっちゃん

    間で授乳挟んでも大丈夫なんですね👌
    その時の気分を見つつ、食べさせて見ます!

    • 5月10日
ゆっこ

同じく下の子が5ヶ月で、5月から離乳食始めました!うちの場合は、ゆっくり時間があって機嫌がいい時にあげてます!日によっては午後になる事もありますが、慣れさせるためだからいいかなって思ってます!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど😯
    めっちゃ時間にこだわってしまってました💦
    絶対10時前後にあげないと…と思って💦

    息子に合わせてあげたいとおもいます🙂

    • 5月10日