※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

水道料金が高いので困っています。5人家族で1-2回の洗濯やシャワーを使用。冬はお風呂を溜めていたが、料金があまり変わらない。鹿児島市在住です。

水道料金について。
水道料金が高くて困っています。。2ヶ月で2万くらいなんですが、これは普通ですか?

[家族構成]

主人
長男4歳
長女2歳
次男0歳

5人家族です。
毎日1-2回洗濯物回します。
お風呂は溜めずシャワーです。
料理は人並みくらいします。
ちなみに鹿児島市在住です。

冬に毎日お風呂を溜めて入っていて、その残り湯を洗濯に使ってましたが。冬でも暑くなってきた今でも料金がほとんど変わりません。

コメント

こあら

あまりに高すぎませんか?
うちも高いといわれている地域ですが、2ヶ月で1万円です。
毎日お風呂ためてますしシャワーも使いますし、洗濯も1回は回します。

いっちゃんまま

高いですね!(゚Д゚)
うちも同じような家族構成で
洗濯も1~2回、お風呂も
毎日溜めて入ってますが
2か月で6~8千円くらいです💡
なんででしょうね?🙄🌀

み⋈♡*。゚

高いと思います😣
同じく鹿児島市在住で家族構成は異なりうちは3人家族ですが2ヶ月で6000円いくかいかないかくらいです😣

まみmama

うちも5人家族で洗濯は1~2回、
お風呂も毎日ためて入って
日常的に水を使っても2ヶ月で
8千円程度です💡
2万はすごく高い気がします😭

ヒトヒト

トイレとか水漏れないですか?ずっとチョロチョロ出てるとか?前うちもありました。もし違うのならば水道局?に連絡して調べてもらった方が良いですね。

まこ

うちの地域は毎月請求きますが1万2000円くらいです💦
家族構成も子ども3人で同じです😆
ほぼ毎日洗濯2回してるのでそれが響いてる気がします😰あとは男性陣がお腹がゆるくてトイレが入れ替わり立ち替わり流れてる感じです💦洗濯機の寿命も短いです(笑)
水道は量を使えば使うほど単価が高くなるのでバーンって跳ね上がりますよね⤵️⤵️最初は漏水だと思って調べてもらったらこのように説明されて納得しました😂

deleted user

同じ鹿児島在住ですが、高すぎたと思います!
うちは一日2.3回洗濯、お風呂も毎日沸かしますが、
残り湯を洗濯につかってなくて二ヶ月で1万円いかないくらいです(^^)

deleted user

うちは二人で一ヶ月6千円、夏場だと一ヶ月8千円になります。お子さんいるからそのくらいかな?

心

高いですね💦💦
うちは四人家族ですが、
2ヶ月で、4000円位です😃
お風呂は溜めたり溜めなかったりです(^-^)

Reeeeee

同じく鹿児島市で
2ヶ月で3,500円です😫💣💣
3人家族ですが、お風呂は毎日入れます💣
こんなにも差が出るんですか?😱💦

まま

鹿児島市に住んでいます😄
子供が1人0歳で
お風呂はほぼ毎日シャワーで、
洗濯が1日1~3回、
料理は毎食作ってます✨

2ヶ月で3500円しないくらいです😊

2万円は高いですね😓

もしかしたら水もれとかあるかもしれないですね😭
一度水道局に調べてもらった方が良いと思います😭

以前、1人暮らしで8000円ほど請求がきたので連絡したら、水漏れしてました😰

さかさかさ

高すぎです❗うちは田舎ですが、6000円です

チビなりクン

鹿児島市に住んでます。

主人
長男4歳
長女2歳
次男9ヶ月
の5人家族です。

冬は毎日お風呂のお湯ためてました。
今も朝晩寒かったりするのでお湯ためてます。

洗濯は一回ですが、休みの日は三回くらい回します。

料理も朝と夜作ります。

水道代2ヶ月で一万もいきませんよ。

なぜ二万も請求が来るんですかね❔
高すぎますよね💦

  • まりこ

    まりこ

    同じ鹿児島市で家族構成も同じですね!!
    洗濯の回数が多い日で3回あるので、それな響いてるのかなぁとか、旦那が茶碗を洗うときにやたらと水を出すので、それがいけないのかなぁと思ったり…あと旦那が1時間近くお風呂入るんですよね(´;Д;`)それがいけないのかな…

    漏水である事を祈ります(><)

    • 5月10日
  • チビなりクン

    チビなりクン

    鹿児島市はどちらにお住まいですか❔
    私は明和に住んでます‼️

    同じ家族構成で嬉しいです😆🎵🎵

    • 5月10日
  • まりこ

    まりこ

    子供達の年齢も近くてビックリです( ´∀`)❤️

    住まいは東谷山です(><)

    • 5月10日
  • チビなりクン

    チビなりクン

    3人育児毎日バタバタですよね~💦💦
    頑張りましょうね‼️

    • 5月10日
  • ゆ ず

    ゆ ず

    割り込みですみません🙇
    私も谷山です🙌

    今年に入ってから谷山に住んでるのですが料金高めなのかなって思いしまた‪‪💦‬
    2人ですが2ヶ月で1万近くいきます!
    洗濯は週に2〜3回でお風呂は毎日溜めます。
    今月からシャワーヘッドを変えたり洗濯機の蛇口を毎回占めたりとしてるので少しでも安くなればなって思います🤔

    • 5月10日
  • まりこ

    まりこ

    住む地区で水道代ってそんなに変わるんですかね(´;Д;`)
    東谷山に引っ越して来て1年少しですけど、最初は1.3万とか1.4万位だったんですけどね(><)高い原因が漏水だといいなぁと思ってます。漏水じゃなかったら…ただの使い過ぎですかね(笑)

    • 5月10日
  • ゆ ず

    ゆ ず

    最初、そんな高いの?!って紙とにらめっこしてました😂😂

    原因が早く見つかるといいですね🙇

    • 5月10日
  • チビなりクン

    チビなりクン

    水道局って鹿児島市内なら一緒ですもんね~
    地域によってメーターが違うっておかしいですし、漏水だといいですね‼️

    • 5月10日
  • まりこ

    まりこ

    ですよね(><)同じ市内なのに…
    早くこのモヤモヤから脱したいです(@_@)

    • 5月10日
mmmys

どこか水漏れしてませんか?💦
うちの実家がトイレの水漏れでかなり水道代高くなってましたよ💦

  • まりこ

    まりこ

    トイレの水漏れがあった場合、見た目では気付かないものですか?

    • 5月10日
まりこ


一括で返信させて頂きます。
やっぱり高いですよね(´;Д;`)
水道局に問い合わせて見ます!!

あいたろ

うちは7人でしたが、
2ヶ月で6千円前後でしたよ!
一度見てもらっては??

  • まりこ

    まりこ

    先程、マンションの管理会社に電話しました。業者が後日来て下さるそうです。
    ちなみに、電話対応して下さった方からいくらか聞かれたので2万と答えたら全く驚きもせず、「はぁそうですか」くらいのリアクションでした(´;Д;`)

    • 5月10日
  • あいたろ

    あいたろ

    えー😵
    そんなもんなのでしょうか??
    水圧が強いとか?😵
    それにしてもだと思うんですが、、

    • 5月10日
  • まりこ

    まりこ

    確かに、キッチンの水が無駄に勢い良いです(@_@)シンクに跳ね返って飛び散るくらい(笑)でも絞って使ってますし…
    そう言えば、数ヶ月前にシャワーヘッドを節水のものに変えたんです!それでも高いままな気がする…

    • 5月10日
  • あいたろ

    あいたろ

    えー!
    なら、やっぱおかしいですよ😅
    洗濯機はいつくらいのものですか??

    • 5月10日
  • まりこ

    まりこ

    洗濯機は5年前くらいに買ったものです( i _ i )

    • 5月10日
  • あいたろ

    あいたろ

    今のものほどじゃなくとも、
    5年ならそこまでないと思うんですけどね、、
    業者待つのが一番ですね😂

    • 5月10日
いろは

高すぎますね~💧
市内じゃないですけど、水道1ヶ月に3000円ちょいくらいです。
毎日お風呂ためて、シャワーはたまに使ってるくらいです◎
洗濯も多くて2回してます!

うちは3人暮らしだからかもしんないですが💧

  • まりこ

    まりこ

    家族構成を加味しても、高いですよね(´;Д;`)明日水道メーターを確認してもらいます!!

    • 5月10日
まりこ

マンションの管理会社の人に確認してもらったら、漏水じゃないってことでした…
水道局に相談して、もう一度見てもらっても意味ないですかね(´;Д;`)