※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるんぱ
子育て・グッズ

便秘かどうか不安で、便が出にくい状況が続いています。病院や育児相談でアドバイスを受けていますが、まだ解決していないようです。旦那さんは便秘ではないと言いますが、本人は依然として便秘だと感じています。再度病院に行くか悩んでいます。

便秘かどうか教えてください💦

便が出てない日が続き7日目に綿棒浣腸して2回ほどオムツから溢れるくらいの便がでました。
また便秘で5日目に綿棒浣腸して1回分の便が。
次の日苦しそうに泣くので綿棒浣腸したけど小さじ1もでず。
その次の日、たっぷりの便をだし(旦那オムツ替え)、その後また泣き浣腸して水のような便が。
その次の日、苦しそうに泣いて綿棒浣腸してもでず。
その次の日、泣くので綿棒浣腸して1回分くらいの便がでました。

旦那がいうには一応出てるから便秘ではない!便秘だと決めつけてほかの病気を見逃すんじゃないか。気にし過ぎだ!といわれました…

私は量がそれほど出ていないので、まだ便がお腹に残っていると思ってます。日中も妙なタイミングでなくし、ずっとおっぱいにくっついてます。だからまだ便秘だと思うのですが違うのでしょうか?

病院では綿棒浣腸を頑張ってと言われ、
育児相談では白湯あげて様子みてって言われてます。
病院は最初の便秘6日目にいきましたが、また病院行こうか悩んでいます💦

コメント

はるか

便秘っぽそうですね
早めに出してあげないと
腸に影響出ると思うので
早めに病院へ行った方が
いいと思います!

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨心配なので病院に行こうと思います😭

• 5月10日
うどん

病院に連れていっていいと思います。
綿棒浣腸じゃないと出ないこと相談されていいと思いますよ❗

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨心配なので病院に行こうと思います😭

• 5月10日
R&S

うちも今は自力で出せるようになりましたが便秘?だったみたいで、寝返り出来るようになるまで(だいたい4ヶ月手前くらい)は綿棒浣腸しないと出なかったです😅💦

私は2日目には必ず綿棒浣腸しました!クセになるんじゃないかと心配しましたが、予防接種の時に病院で相談したら、この時期の浣腸はクセにはならないと言われ最低でも3日目には出してあげてと言われました!
今は離乳食も始まり寝返りやズリバイらしきものをしだしたので、腹筋が付いてきたのか自力で2日に1回は出してくれます。
離乳食始めたり寝返りとかしだしたら多分自力で出せるようにはなると思うので、出てないなと思ったら2日目で綿棒浣腸どうでしょ??💩

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨2日目で綿棒浣腸してみます⭐️とりあえず心配なので病院に行ってみます

• 5月10日
りんご

便秘だと思います😅
貯めておくとどんどん便が硬くなって、出しにくくなるので、病院に行かれるなら早めに行かれた方が良いと思います。
うちは2日出なかったら綿棒浣腸してました😊

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨2日目に綿棒浣腸してみます⭐️不安なので病院に行ってみます

• 5月10日
S&S mama

そもそも便秘の定義ですが、一概に何日出てないから便秘、とは言えないです。
元々毎日出てた子が3日出なかったら便秘ですし、元々1週間出なかった子なら1週間空いても便秘じゃないです。
でもおっぱい、ミルクが足りていて(体重が増えていて)出ない間機嫌が悪く、浣腸で出るなら恐らく便秘かと思います。
そして、浣腸で出るなら病院には行かなくても大丈夫ではないでしょうか??
うちは下の子がおっぱい足りてなかったせいで半月ほど出なかったこともあります。
離乳食始めて2回食になった途端それが嘘のように1日2〜3回出るようになりました!
離乳食は始まってますか?
2回食になるまで浣腸、お腹マッサージで様子見てあげてもいいかもしれないです😊

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨今までは毎日でした。便秘のきっかけは検査の為一度病院で浣腸してもらってから便秘になりました。今日で5ヶ月になったばかりで離乳食まだです。おっぱいにくっついてるのでおっぱい足りてないのかもしれません。最近体重も増えてなく気になってました😭

• 5月10日
  • S&S mama

S&S mama

体重増えてないなら恐らくただの便秘とは違い、おっぱいが足りてなくてうんちが出ないんだと思います。
    ミルクは飲んでくれないですか??
    うちもミルクどころか哺乳瓶拒否でどうしようもなく完母で足りてなかった状態でしたが、まずスプーンでミルクをあげるようにして慣れさせ、それから紙コップで飲ませて忘れた頃に哺乳瓶に戻したら飲むようになりました!
    離乳食始まったら出るようになるかもですが、それにしても今はまだ栄養の9割はおっぱい、ミルクなのでおっぱい足りないようなら混合にしてあげた方がいいと思います!

• 5月10日
  • S&S mama

S&S mama

便秘なので病院に連れていった方がいい、という意見が多いですがそもそもおっぱい足りてなかったら出るものも出ないです💦

• 5月10日
  • ぐるんぱ

ぐるんぱ

病院に行ってきました!便は溜まっておらず、母乳不足といわれました😭最初混合で2ヶ月から母乳だけで順調に増えてたのですが、この数週間で分泌量減ってしまったみたいですね😢ミルクあげるのももう一度考えてみます。一度旦那に相談したんですが、母乳で頑張ってっとなったので💦

• 5月10日
ひまわり

白湯を結構あげると、毎日でるようになりますよ( ^ω^ )

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨どのくらいあげたらいいのでしょうか?おそるおそるスプーン5杯くらいあげてます💦

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

私は哺乳瓶で40くらい作って飲むだけあげてました!
    授乳の間にちょこちょこ何回もあげてました( ^ω^ )

• 5月10日
  • ぐるんぱ

ぐるんぱ

白湯もっとあげてみようとみようと思います♪コメントありがとうございます😊

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

うちも1ヶ月くらいの時それで悩んでて、白湯をあげだしてから1日1回でるようになったので、ぜひ試してみてください✨

• 5月10日
さくまま

便秘気味だと思います!心配ですよね💦
ためれるようになっても一週間近く出なかったら大人もつらいですもんね。
溜めて溜めて大量に出すと肛門にも負担かかったり腸もパンパンだと大変ですよね。

綿棒浣腸で限界だったら病院で相談すると、浣腸してくれるのではないかな?と思います。綿棒浣腸も上手く出来ないと言うとやってくれます!
素人判断だとなかなか怖いですし、プロの意見を直接仰ぐのも大切かもしれませんね。
私だったら心配ですぐ病院いくかもしれません。おだいじにしてください!

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます✨病院に行って綿棒浣腸のやり方見せてもらおうと思います

• 5月10日